プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳、男。身長178Cm、体力は普通にはあると思ってます。
大型二輪免許は持っていますが、これまでCB400に乗っていました。
大型免許は教習所で取得しています。

この春、ついに環境が整い、バイクを買い換えることが出来そうです。
希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。
そこで、教えて貰いたいのですが、教習所仕様のCB750だと、
バンパーなどでノーマルのCB750より重くなっていて、
もしかするとCB1300SBと重さは遜色ないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?
教習所のCB750はそれほど苦労せずに、取り廻し出来たと記憶しています。やはり、それとは別物でしょうか?
中年の大型デビューについて、CB1300はどうなのか、厳しい意見でも結構です。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

重量的には30Kg程度の差ですが実際に乗られると解りますが、260Kg以上有るとぐらっと着たらまず支えることは出来ないでしょう。



たった30Kgの差だからと思うか、30Kgも有ると考えるかですがこの辺りは慣れの問題も有るので一概には言えません。

おそらく何度かのタチゴケは経験すると思います、教習所と一般道路では剰りにも条件が違いますから、その点質問者は身長があるので有利だと思いますが・・・

これだけの重量ですから別物と考えて乗る方がよいでしょう、又バイクは趣味製が強い物ですから取り回しなどに多少苦労しても、ご自分で一番欲しい物を買うことを進めます。

後でやっぱり買えば良かったと後悔します、よせば良かったと後悔することは私は有りませんでした、手放して後悔はしていますが・・・

パワーだけは幾ら100馬力の国内モデルでも全く今までのバイクと違いますからコーナーで不用意にアクセルを開けたりしたら危険ですが、すべて成れていけば問題ないですよ。

こんな私も最初750乗ったときはタチゴケ何度か経験してその後は有りません(20年くらい前ですが)現在は軽い外国車に乗っています(200Kg程度有るけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立ちごけ・・・幸いにもこれまで経験していませんので感覚がわかりません。不安ですが後悔しないよう大型デビューします!

お礼日時:2007/01/23 09:28

私の個人的な主観なので話半分に聞いておいてくださいね。



私自身はまったく問題無いと思います。私はCB1300には乗ったことがありませんが、他社の1200ccのビックネイキッドに乗っています。
重いか軽いかで言えば間違いなく重いですが、個人的には苦になるほどの重さではありません。というか、CB750とどちらが重いかなんて同時に比べないと私のレベルではわかりません。

ちなみに私はZRX1200ですが、取り回しは普通にできてます。
決して人一倍力があるというわけではないですが、そんな自分にも平地での取り回しに困ったことはありません。

さすがに大きく傾くと修正が難しいですが、立ちゴケした時もさほど苦労することなく起こせましたし(^^)

質問者様が考えておられるほどの大きな脅威はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
simajirou1さんのご回答に、とても勇気付けられました。
ZRX1200もCBとそれ程重さ変わらないですもんね。
平地での取り回しに困ったことないって、取り回し、上手いんでしょうね。
私も頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/23 09:34

問題ないですよ。


身長があって体力も普通にあるんですよね?両足べったりなら不安にもならないでしょうし。

ただ、教習所のCB750とは別物です。
ホンダのスクールでCB750を使いましたがとても乗りやすく自分が
とても上手くなったのかと錯覚するほどです。
が、浜名湖のスクールだと初級コースでもCB1300を貸し出してくれるので
乗ってみましたが、教習が終わるころにはくたくた
高速スラロームなどは、ステップをすりながら走らせる等ラフな運転でも
乗りやすかったのですが直線の幅を狭くしたスラロームなどは
とてもギクシャクして750の様には扱えませんでした。
後半は、疲れて腕に力が入りがち。仕舞いには手首を傷めていました。
パーツで重量が増すのと本体が重いのとでは重心の位置なども違いますし
扱いなど変わってくるはずです。

残念ながら同じホンダのスクールでもCB1300を初級で貸し出しているのは浜名湖だけだったと思います。
一度そういったスクールに参加し見てはいかがでしょうか?
1日乗った(CB750でも)だけでもCB400がおもちゃに感じますよ。
それだけ排気量・重量の違いは特色ありますね。

乗った分だけ自分のものになるはず。
心配を煽っておきながらなんですが、案ずるより生むがやすしです。
早く、ビックバイカーの仲間入りしましょうよ。

ちなみ当方、同じく40代、158cmでGSX1400に乗っています。
リターンライダーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
パーツで重量が増すのと本体が重いのとでは扱が変わってきますか。
簡単ではありませんね。確かにCB750に乗ると、CB400がおもちゃに感じます。

お礼日時:2007/01/23 09:45

ご自分で体験してみたら良いと思います。


ホンダの試乗会に行けばCB1300に乗れますし、ホンダ系の講習会でCB1300を貸してくれます。

やっぱり自分で体験するのが一番です。

・試乗会(18年度の日程ですが、来年度もやると思います)
 http://www.honda.co.jp/HMJ/06tec-r/
・講習会
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html

試乗会でCB1300乗ったことが有りますが、非常に乗りやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。試乗会や講習会が一番手っ取り早いと思います。
私は地方(と言うより田舎)在住のため、なかなか機会がないのが悩みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 09:52

去年、教習所でのイベントの時に試乗しました。


 先ず、車格は750とまたがり比べると、全体に一回り大きいです。
私の身長が176cmで、ポジションは私にとっては1300のほうが合っていました。(ニーグリップのラインが素直に合った)
 乗り出すと、車重のためか安定している事と、トルクが有るので楽に感じました。
市街地で、発進停止もそんなに苦にはなりませんでした。
ただ、60キロで走行していても、アクセルはほとんど開いていないし、ギアは何速でも適当に走ってしまいます。
アクセルを開ければ、あっという間に100キロを超えるでしょう。
 私の印象は、非常に乗りやすく出来の良いバイク(優等生)と思います。
 
 あなたの住まいの近くのドリームホンダを訪ねてみてください。
 ・・・・試乗車がきっと有ると思いますよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体格的に私と同じなので、ポジションは良さそうですね。
BRONIさんのインプレは私のイメージ通りみたいで安心しました。
ホンダのお店はあるんですが、昨秋、訪ねたら、試乗車ないって言われちゃいまして。(さっきまでお客さんのCB預かってたのになぁって言われました。お客さんのって・・・オイオイ)
田舎の小さなディーラーなのでしょうがないのかも。

お礼日時:2007/01/23 10:00

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。



「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイクに乗っていますが、やはり、加速力が400や750とは全然違います。
1速でも、全く無理なく、あっという間に60km/h以上(引っ張れば、100以上)出てしまいますから、一般道では自制心を保つことが重要です(たのしすぎるのでw)。
とは言っても、ノーマルの状態であれば、ゆっくりスロットルを開けば、大人しい走りも無理なく出来ますので、安心して良いと思います。

個人的な話ですが、軽量でコンパクトなバイクが好きなので、CBは重量・ホイールベースの面で、購入の候補から外しました。
・・・が、今でもCB1300の迫力には憧れるものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リッターバイクなんて、性能的に扱いきれるなんて、思ってません(汗)
私のようなヘタレでも楽しめるかって事でした。
やはり一番憂鬱なのが、バイクを降りての押し歩きなどの取り回しなんです。
走り出しちゃえば何とかなるとは思ってました。(無謀?)
バイクにまたがったまま歩けば良いですよね。安心しました。

お礼日時:2007/01/23 10:08

20代の頃ですが、身長165センチ体重50キロで乾燥重量245キロの1100に乗っていました。


わたしの体格でもバランスさえ崩さなければ重くてもぜんぜん問題ないです。
逆にバランスを崩すと支えられませんでした。
5年ほど乗って立ちゴケは1回でしたね。

注意していたのは砂利を引いてある駐車場に乗り入れないことでした。
乗り始めの頃に入ってしまい、押して向きを変えようとしても動かないし、足場が悪く倒しそうになって大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年で立ちゴケは1回とは素晴しい。見習えたら良いですが。
砂利の駐車場ですか。参考になります。
私も、友人の大型バイクを、やや下り勾配の駐車場に入れて、
バックで押して出られなくなった事があるんです。
このトラウマが、この質問のきっかけだったりするんですが。

お礼日時:2007/01/23 10:14

問題ないです。


私事ですが、40歳(現在+2歳)の時初めてバイクの免許を取得し、乗っているバイクは、CB1300SBです。
全く問題なく毎日、通勤で乗ってます。
CB750より扱い安いと思います(慣れかな)
身長は、167cm、75kgです。バイクに跨ると両足では、太ったバレリナです。
他のバイクは知れませんが、ものすごく扱い安いバイクです。
では、せっかく整った環境(チャンス)を無駄にしなで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方の意見、凄く勇気づけられます。
CB1300SBが初バイクなんでしょうか?だとすれば凄いです。
チャンスを無駄にはしません!妻に「歳を考えればあと10年くらいなんだから、好きにすれば」と言われてます。(笑)
でも、あと20年は乗るぞ。

お礼日時:2007/01/23 10:29

体格的な問題で、あなたがCB1300に乗れなければ、ほぼ9割の日本人は乗れないことになります。

そういう意味では問題ないですよね。

たとえ話になりますが、住宅地の行き止まりの家に車で行くとき、軽に乗っているならどうにかそこでUターンできるとしても、ミニバンではそうは行きません。でもそれはわかっていることなので、手前で回頭しバックで入って行ったりしますよね。

同じことですよ。

他の回答へのお礼でも書かれていますが、下りの行き止まりに頭から入らない、駐車場などでも止めてそのまま抜けられないところに止めるなら、車をバックで駐車マスに止めるようにT字バックで入れる、など工夫をすればそんなに難しいことはありません。
知り合いのV-Max乗りは、そこはそれなりに注意するといってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、それなりに気を遣ってるんですね。
実際乗ってみて学習していくのが一番だと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:46

51才、身長173cm、体重65kgリターンライダーです。


以前はTDM850に乗っておりましたが、一度はリッターオーバーのバイクに乗りたく、昨年の6月からCB1300SBに乗っています。
個人的な意見ですが、走り出してしまえば、CB1300の方がTDMより扱いやすく感じます。
質問者様の体格なら、乗り出してしまえば問題ないと思います。

但し、油断は禁物です。滑りやすい場所での足つき(ガソリンスタンド等)、傾斜のある駐車場に頭から突っ込んで駐車しない等、取り回しには気合が必要です(たまに、息子のXJR400Rに乗りますが、CB1300は400とは比べ物にならないと思います)。

せっかくのチャンスです。
是非、大型のバイクの醍醐味を味わってください。
楽しいバイクライフをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CB1300は400とは比べ物にならないと思います。
と聞くとドキッとしてしまいますが、気合で乗ります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!