プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田急線のロマンスカーの禁煙化について
皆さんはどう思いますか?
自分は、タバコは吸わないので、個人的には賛成なのですが。
喫煙者は、3月以降もロマンスカーを使うのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

この手の内容は議論になりがちなのですが。



鉄道会社にすれば清掃の手間を簡略化できる(コスト削減、折り返し時の整備時間短縮など)というメリットもあります。

タバコが吸いたいから特急券を払っていた人は乗らなくなるでしょうね。そんな人がいるのかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

タバコ吸いますが、タバコ吸う人間でも喫煙車両の煙はつらいものです。

列車に乗ってる時間ぐらい普通に我慢できますし、屋外で吸ったほうがいいです。
ちなみに東海道新幹線は同じ理由で迷わず禁煙車選択します。
    • good
    • 0

小田急どころか、JR東日本の特急(新幹線含む)も全面禁煙に


なるそうですよ。こちらはタバコが吸えないからと言って
代替輸送がないですね。飛行機や高速バスはすでに禁煙でしょうし。。。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061219.pdf
    • good
    • 0

現在の傾向のようです。

航空路線も禁煙化に向かっていますし。

西武は記憶では昨年に禁煙化、東武も3月18日から禁煙になります。

西武は10000系になった際に4号車以外を禁煙化し、4号車にはいわゆるロスナイを装備するなど喫煙しても良いように製造したものの、デビュー後10年しないで4号車の汚れが目立ち、数年前からリニューアルを開始、昨年に確か全車禁煙に、東武も今年禁煙になります。

そういうご時世なのでしょうね。ちなみに私は吸いません。
    • good
    • 0

>タバコが吸いたいから特急券を払っていた人は乗らなくなるで


>しょうね。そんな人がいるのかどうかは分かりませんが。

これ、近鉄の特急では結構いるそうですよ。朝や夜の難波発奈良行き
特急の喫煙車はモクモクです(苦笑)。

ただ、喫煙車の車内はどうやっても汚れますので、その分の清掃費用
などとのコストバランスの問題でしょうね。東京近辺は「原則に忠実」
な鉄道が多いので、「公共施設内は禁煙」の方向に従ったんだと思い
ますが、関西までその風潮が広がるかどうかは、ちょっと疑問です。

私なんぞは、新幹線なら16号車あたりの隅っこに喫煙者を閉じ込める
方向で許可してもいいんじゃないかと思うんですけどねえ。
    • good
    • 0

これは意外と語られないことなのですが、たばこの煙は喫煙車両だけにとどまっているわけではないのです。


私はいつも東北新幹線のはやてグリーン車(9号車)を利用するのですが、となりの8号車が喫煙車両のため、電車を降りる頃には服はたばこ臭くなります。
実際、喫煙車両のとなりの禁煙車両にも相当の副流煙が流れていることが実験でも証明されていますし。

小田急のロマンスカーにも何度も乗っていますが、やはり喫煙車両のとなりも臭いですね。

公共の交通機関のくせに、いままで喫煙者を排除してなかった方が、むしろ問題なのであって、禁煙化の流れは当たり前の話です。
その点アメリカは進んでいるので、とてもうらやましく思います。
日本は他のアジアの国々と一緒で、まだまだ時代送れな国なんです。
    • good
    • 1

私はタバコを吸いますが、全面禁煙は賛成です。

タバコが吸えないという理由でロマンスカーに乗らなくなる人はあまりいないと思います。ロマンスカーに乗る人は「確実に座りたい」「少しでもラクに」という人が多いと思います。それに、新宿~箱根湯本まで乗っても1時間半程度ですし。
禁煙化はもう社会の流れですから止めることはできないでしょう。東海道新幹線も新型車両導入をきっかけに禁煙化(数箇所喫煙スペースがあるようですが)が進むようです。
    • good
    • 0

うれしい限りです。

小田急のみならず東武やJR東日本の特急(含む新幹線)も禁煙になりますからね。
だんだん嫌煙権が一般化していますから。愛煙家たちは厳しい現状ですねぇ。吸うなら駅とかの喫煙スペースがありますし。

蛇足ですが、完全に別室化された喫煙スペースでたばこを吸う人を見ると「あゝ、今はああして吸わなきゃいけないんだ」と思い、哀れにすら感じます。
    • good
    • 0

これは大賛成です。


むしろ小田急は遅すぎた位です。
帰宅時間によくロマンスカーを利用しますが喫煙車輛の匂いが
禁煙車輛まで漂ってきます。なんとも不愉快でした。
大体60分位の乗車時間もたばこを我慢できない人は乗るべきでは
ないのです。
喫煙車輛が禁煙車輛になりますが、どんなに消毒や洗浄しても
すごい匂いは取れません。今後ここの指定席が当たったら地獄です。
一層のこと喫煙車輛だった車輛は廃車にして欲しい位です。
VSEは喫煙ブースがありましたが、これも廃止のようです。
小田急の「先見の明」のなさにもあきれます。
    • good
    • 0

こんばんは


小田急沿線の者です。
かなりの頻度で、帰宅時にホームウェイを使う軟弱者です。(^^;)

ロマンスカーの喫煙車は煙と臭いがすさまじいです。
せっかく禁煙車を選んでも、ドアのすぐそばの席だと
ドアが開くたびに煙が禁煙車まで入ってきて、煙くて呼吸も出来なくなるほどです。
こういう気分はもう沢山ですよ。

そもそも急行で我慢出来るものが特急で我慢できないはずがありません。
禁煙を理由に喫煙者が乗って来ないのなら、その方が指定席が取り易くなるので
ますます大賛成です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!