ネットが遅くてイライラしてない!?

私は今から13年前に会社からの指示で『捨て看板』を無許可で設置し
警察に見つかり、姫路警察に連れていかれて、指紋の採取と顔写真の撮影をされました。

拘束はされませんでした。
又、裁判などは無かったです。

これは、逮捕や犯罪に該当するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

現行犯逮捕は現場で警察官が「○○をしたことから、現行犯逮捕する」ということが必要です。


現場とか警察署でそのようなことを言われていない場合は、
略式起訴で書類送致です。犯罪にはかわりないけど、初犯でありまた
逃走の意思なし、住所氏名がはっきりとしている、軽微であることから身柄の拘束をせずに書類のみを検察に送ります。
犯罪経歴には多分載りますが、逮捕歴という扱いをするかどうか。
しかしながら、組織ぐるみで行っていると判断されれば、これは
悪質ですから、話が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○をしたことから、現行犯逮捕する」
とは言われた記憶はありません。

ちょっと来てくださいみたいな感じでした。
又、組織ぐるみというわけでもなく、お店のオープンにあたって
組織としても初めての設置でした。

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 21:20

現行犯逮捕でしょう。



逮捕していない人から、本人の同意なく、指紋を採取したり顔写真の撮影したりするのは違法です。

もちろん、同意をとればいいのですが、後から同意した覚えは無いなど問題にされては困りますから、わざわざ、逮捕をしていない人から同意を取って指紋を取ったり写真撮影したりはしません。

したがって、指紋をとられて、写真撮影されたということは、現行犯逮捕されたという扱いになっている可能性が非常に高いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・そうですか
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 21:18

犯罪です。

軽犯罪法第一条第三十三項「みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札・・・」の記載があります。
工作物とは、人工的に造ったものを指します。ですから、樹木は工作物にあたりません。捨て看は電信柱に針金で固定するのがよく目に入ります。電力会社に限りませんが、広告等の看板を設置することは許可して
いません。警察でも設置した電信柱を確認(電信柱に番号記載あり)により電力会社へ確認の電話を必ず入れます。環境美化が目的でしょう。
書類送致により拘束はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。
逮捕歴はつきませんよね?

お礼日時:2007/01/23 00:25

道路使用許可をとってないので犯罪です。



微罪処分で送検されなかっただけでしょう。
警察の記録には残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
という事は、犯罪ですが逮捕ではないという事ですよね?

お礼日時:2007/01/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捨て看板と罪状

今の会社の仕事の一部で捨て看板を取り付けていて,
このあいだ,現行犯逮捕で軽犯罪法違反で捕まりました.
でも,上司はまた同じ仕事をやれと言っています.
この場合,もし仮に同じ事をやって捕まった場合どうなるのでしょうか?
また,罪状は何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 罪状は、前回同様の「軽犯罪法違反」となると思います。同じ犯罪行為で短期間に2度目も逮捕となった場合には、前回よりは多い額の罰金となると思います。結局は、犯罪行為であることを知っていながら、あえて罪を犯そうとしていることになります。

Q電柱などの立看板は、違法ではないの?

電柱や街路樹の木に、立て看板をしているのを良く見かけますが、これは、違法なのですか?
それとも許可を得ているのでしょうか?

たとえば、
葬儀の案内の立て看板、
ビデをの新作の案内の立て看板
飲食店(ラーメン)の新規開店の案内・・・などなど。

ちょっと気になったので質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどが違法です。電力会社の許可があれば、広告をつけることも可能のようです。よく、住居表示つきの広告みかけますよね。

Qステ看板の撤去

近頃、電柱に、不動産広告などのステ看板がくくり付けられていることがよくあります。子供がステ看板の針金のせいで怪我をしました。

しかし、ステ看板を勝手に撤去することは出来ないと聞きます。ステ看板にも財産権があるためだそうです。勝手に持ち去ると泥棒になるそうです。

そこで、考えついたのですが、ステ看板を「拾得物」として交番に届けるのであれば(警察官は迷惑だろうが)、合法だと思うのですが、そういう方法はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

実家の前の電柱に立て看板を括られた事が有ります。

その時は電力会社に苦情電話を入れました。電柱に広告を取り付ける時は電力会社の許可が居るはずです。中部電力はしっかり対応して頂いて直ぐに撤去して貰えました。その後、同じような立て看板は一度も取り付けられていません。

電力会社に相談する手も有ると思います。

Q電信柱の捨て看板は違法になりませんか?

電信柱に立てかけて、針金で固定してある、様々なお店や会社の
捨て看板は違法になりませんか?まさか許可を取っているとも思いませんし・・・
取り付けるだけでなく、回収もちゃんと行っているのでしょうか。
こう言う仕事って広告代理店が請け負うのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、違法です。道路や電柱の所有者や管理者の許可を得ないといけないでしょう。
(違法?)金融業者のように、商売自信がグレーのものもありますし、その辺のラーメン屋や食堂のようなまっとうな商売のものもあるようですが----
よく地方都市にプロレスとかの興行があると、終了後もずっと貼りっ放しというのもよくみます。興行とはそのような業界かなー!!?と。

深夜駅近くの街路樹に、ステカンを設置しているのを見たことがあります。計四トラックで、中年のおっさんがさっとおり、さっと取り付けてさっと去っていきました。確か(違法)金融のカンバンだったと。違法行為をしているという意識があるのでしょうね。さっさと逃げるように去っていき行きましたから。ステカン業者自身が違法性を認識しているでしょう。業者からまず取り締まらないと。
中には、車道、歩道の境の柵(ガードレールでなく)にブリキ?製の金融ステカンもありました。よった帰り道(怖い人が誰もいないのをよく見て)足で何度も蹴っ飛ばしてやりました。結構頑丈でしたが、2ケ月もすると取り外せるようになりました。
別の観点ですが、街路樹の幹に針金でぐるぐる巻きで固定するのはやめてほしい。木は生きていますので違法行為で残酷なことをしないでほしい。

もちろん、違法です。道路や電柱の所有者や管理者の許可を得ないといけないでしょう。
(違法?)金融業者のように、商売自信がグレーのものもありますし、その辺のラーメン屋や食堂のようなまっとうな商売のものもあるようですが----
よく地方都市にプロレスとかの興行があると、終了後もずっと貼りっ放しというのもよくみます。興行とはそのような業界かなー!!?と。

深夜駅近くの街路樹に、ステカンを設置しているのを見たことがあります。計四トラックで、中年のおっさんがさっとおり、さっと取り付けて...続きを読む

Q不動産 ステカン 捨て看 ステ看 捨てカン 売買 違法 前科

不動産の売買の会社に入社しようと思ってるのですが、ステカンをどうしても張らなければいけないらしく、前の会社では違法になるのでやらなくてよかったのですが、今回の会社は絶対やらなければ駄目だそうです。違法になるのはしってますが、前科ってつくんですか?海外留学したいのでこの会社で前科がつくとかなりまずいです。て、私事ですみませんが、ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

捨て看板の禁止は地方公共団体が独自に制定する「条例」として定められていますね。逮捕されることもありますから注意してください。

下記のように定めている「自治体」もあります。

第11条 第9条第2項の規定による命令に違反した者は、10万円以下の罰金に処する。
(両罰規定)
第12条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して前条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して前条の罰金刑を科する。

違法な作業をやらされて前科がつくかも、とびくびくしながらの仕事は選択しないほうが賢明と思います。


人気Q&Aランキング