dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物理には疎いもので、是非お教えください。
加速度Gを圧力単位kgf/cm2に換算できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

単位が違うので換算できません。



加速度の単位は、長さ/毎秒・毎秒です。
CGS系で表せば、cm/s^2となります。
Gは重力の加速度で、地球上ではGはほぼ980cm/s^2=9.8m/s^2です。
(厳密には場所によって異なります)

加速度には、質量が入っていないことにご留意ください。
つまり、地球上では、どんなに軽いものでも、重いものでも、9.8m/s^2の加速度を生ずるのです。
(ガリレオの落体の法則で有名)

圧力は、「単位面積」に加わる「力」です。
力にはいろんな表現がありますが、ご質問では[kgf]と表されています。
これは、[kg force]または「kg重」と読み、質量1kgの物体に加わる力です。
質量1kgの物体が持つ力は、これがどれだけの加速度を生ずるか、で決まります。
質量1kgの物体に、1m/s^2の加速度を生じさせる力の単位が、1kg・m/s^2です。
これを1N(ニュートン)とも言います。
(ニュートンも力の単位です)

地球上で質量1kgの物体が受ける力はいくらか?
このとき、重力の加速度Gの出番が来ます。
G=9.8m/s^2ですから、
 
 kgf=kgx9.8m/s^2=9.8kg・m/s^2=9.8N

となります。

圧力は「単位面積に加わる力」ですから、この質量1kgの物体が底面積1cm^2を持っていれば、

 9.8kg・m/s^2/cm^2=9.8N/cm^2=kgf/cm^2

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/26 11:57

 換算は無理です。


 もし何かの比較のために行うのでしたら、加速度と圧力は次式の関係がありますので、例えば、想定しているものの質量と面積が必要になります。
  (加速度)×(質量)÷(面積)=(圧力)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A