プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食初期:5ヶ月・6ヶ月
   中期:7~8ヶ月
それぞれの時期に与えられる量の目安はトータル何gでしょうか??食材によって時期に見合った目安量が違いますが、穀類・ビタミン・タンパク質をバランスよく組み合わせた場合、トータルだとどれくらいか教えて下さい!    

A 回答 (2件)

はじめての食材はひとさじずつ、ってぐらいですよ、気をつけるのは。

あとは、その子が食べるだけ、です。これはその子によって、ぜんっぜん違います。ひとくち、味見程度しか食べない子もいるし、大人なみにがっつり食べる子もいます。うちの上の子は中期頃から心配になるくらい大人なみに食べてました。下の子はちょっと食べては大泣き、後期になっても小食です。
何グラムなんてはかったことないです…。
バランスといっても、中期ぐらいまでは、離乳食は、あくまで「食べる練習」、栄養は母乳やミルクでほとんどをとるものらしいですよ。ですので、食べられるものを食べられるだけ、です。バランスよく食べさせようとしても、そもそも食べないかもしれませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる量はその子によって全然違うみたいですよね。食べられるものを食べられるだけあげていきたいと思います。

手抜きですので、お粥に野菜やお肉or魚を混ぜたものしかまだ与えていません。

100グラムを目安にしています。
とぉっても食べる子なので、それでも足りないぐらい。

でも、与えすぎると、すごいことになると聞いたので、一般的な量より少し大目ぐらいにしています。

あ、子供は7ヶ月半です。中期になるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目安量を参考にあげていきたいと思います。