アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年1月頃から毎日身体のどこかでれんしゅく(?)のようなのが起きます。(主に腕、太もも、足、肩)
私は強迫性障害で毎日常に緊張状態にさらされているのと不眠で生活リズムが崩れているのでそのせいかなと思い、そのままにしておきました。それで
昨年5月に強迫性障害の治療のためMRをとりましたが、異常なしでしたのでそのまま様子見ということになりました。

2日前から背中が筋肉痛のように痛くなり、強迫観念のせいで不安になったせいもありますが、れんしゅくも心なしかひどくなったような気がして脈がドキドキしだして眠れなくなりました。今日朝になったら病院に行こうと思うのですが
強迫も抱えている場合、どの科にかかればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

心療内科、精神科、内科一般外来の順です。

攣縮が精神的な要因からきているのか、それ以外の原因なのか、きちんとケアも含めた診断をしてくれる科にかかるべきでしょう。

内科の一般外来ですと、場合によっては強迫性障害にド素人な医師によって誤った診断を下されることがありますので。

医師と診療科選びは、時間があるなら慎重に。
少し遠方でも、なるべく専門医がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MR検査を受けた大学病院に今日電話してみようと思います。
確か今日OCD外来の日だったと思うので専門医がみえると思います。
今日中に診察は無理そうですけど、今週中にできるか一応電話してみます。
内科だと精神科のことよく解っていない先生もやはりいらっしゃるのですか。
ちょっと遠いですけど大学病院へ行ってきます。

ご回答本当にありがとうございました。