電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビを購入したいのですが、高くてすぐには買えません。
なのに、近々初めての旅行に行くことになりました!
道がまったくわからないので不安なのですが、

カーナビを使っていない方は、初めての道どうしていますか?

詳しい対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

本屋さんで目的地周辺を含む詳しい地図を買います。


   ↓
ルートを確認して目標物(ランドマーク)や
右左折の要所(交差点)に付箋を付けます。
   ↓
同乗者が居るなら、付箋付きの地図を見ながら
ナビゲートしてもらいます。

道に迷ったら、現在位置の住所(電柱の地番表示とか)を探し
地図で自分の場所を探します。

カーナビはこういった作業を自動でやってくれるので楽ですが
同乗者が居るなら、ナビを楽しんでもらうと旅が楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

いろいろありますよ。

主なものは次の4つでしょうね。

(1)本屋で地図を買って調べておく。

(2)インターネットで地図をみておく。

(3)分からなくなったら、その場で現地の人に聞く。

(4)旅行先に電話をかけて、大体のことは聞いておく。

このくらいでしょうか。わたしはカーナビを好きではありません。なぜならば、多少迷いながら行くのが面白いからです。「こっちじゃない?」「いや、違うよ」なんて言いながら旅したいですから。

これを旅のひとつだと思っています。まあ、金銭的に裕福でないこともあるかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0

.....迷わず迷う。




というのは冗談ですけど、結構実話かも。迷うことを恐れず、むしろ楽しむ、くらいで掛かれば案外いけるものです。残念ながらウチの車はまだカーナビ未導入でして、行き先が明確な場合は、最近だと地図をプリントアウトしたり、となりに「人間ナビ」を搭載して行きますが、地図や人間ナビは間違えることがありますので(笑)、やはり迷います。

仕事での移動なら話は別ですが、旅行の場合は、トラブルも含めて楽しむ、という考えで乗り越えてます。
    • good
    • 0

普通の道路地図で半径300mぐらいの所まで行けます。


交差点等の名前が出ている物なら100m以内まで近づけます。
あとは近くで尋ねます。

目的地が遠い場合は高速道路を使うので、SAで高速道路地図をもらいます。
ICを降りてからは普通の道路地図です。
    • good
    • 0

パソコンでカーナビの機能が使えるサイトがない以上、地図を使ってルートをあらかじめ決めておく。

という手段しかないと思います。

それか知り合いに電話でナビしてもらうか、ナビ付車をレンタルするか。アドリブで向かって現地の人に聞いていくというものも場合によっては悪くはないかもしれませんね(^^;

Google earth でしたっけ?
そういうフリーのソフトがあります。
人工衛星から、地球上を写真として見ることもできます(地方によってはまったく役に立たない
そういうのは参考になりませんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!