電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリでよろしいでしょうか?

関東に一人暮らししている30代後半の兄が、去年、専門学校に行きたいと、入学金などにかかるらしい数百万円を、東北に住んでる父に出させました。(お金持ちではないので、なんとかやっと工面して、兄に送ったようです。)
その兄は、以前も関東の大学に入学するとのことで、父に銀行からお金を借りさせ、入学しましたが、すぐ中退しました。
その後兄は普通に働いていましたが、パチンコにはまったらしく、お金が無くなると、田舎の父にお金を送ってと催促する始末で、人の良い父はいやいやながらも、送金してました。今もです。
以前借金もすごかったようです。
こういう兄ですので、本当に専門学校に通ってるのか心配です。
送った数百万円は、パチンコなどに使って学校には入学してないのではないか?と。。。
父も同じく心配しているので、「学校に在籍確認したら?」と勧めてるのですが、怖くて出来ないと言います。
もしまた行ってなかったら、ショックで死んでしまう...と言います。
40歳間近だというのに、こんなに甘えて自分の事しか考えてない兄が許せません。父も60歳過ぎて大変だというのに。。。
兄にも電話でそう言いましたが、逆切れして全く話になりません。
そこで、妹の自分が在籍確認したいと考えているのですが、
私は結婚して名字が変わっており、兄とも、父とも違う土地に住んでますので、学校に電話したとしても、教えてくれるかどうかわかりませんよね?
教えてくれるものなのでしょうか?教えてください!!!

A 回答 (2件)

そういう話を学校にしてみるしかないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的には個人情報もあるので在籍確認はできないと思います。

どうしても必要な場合は、学校に上記理由を話して必要であれば親子である証明(戸籍や自分の身分証明)を提示するので教えてもらえないかとお願いすることは出来ると思います。

学校によっていかなる理由においても出来ないというところもあるとは思いますが、話を聞いてくれるところもあると思います。

もしくは学校があるような時間に電話で呼び出してもらうなど。
一番は学生証を見せてもらえればすっきりするんでしょうが、難しそうですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですよね。
だめもとで電話してみようかと思います。
ありがとうございました。