アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、164cm/56kg、BMI値では肥満の部類には入らないんですが、
何と体脂肪率が34%もあるんです!
これって、やっぱり異常ですよねぇ。
見た目にブヨブヨした体型ではないので、内臓脂肪ってことかしら?
・・・こっ、怖~い!
体脂肪ってどうやったら減るんでしょう?
良いアドバイス、お願いします。
ちなみに現在「鰯の頭も信心」で「ガルシニアエキス」を服用中です。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)。


 体重よりも体脂肪率が大事という事は、最早通説になっていると思いますが、実際僕もそう感じます。
 やはり体格には個人差がある訳ですから、身長と体重という要素だけでは駄目だという事なんでしょうね(^^;)。

 体脂肪の減らし方ですが、これは今流行の「セルライト」と違って減る脂肪です。適正な食事と運動で燃焼させることが可能だと思います。

 まず、体脂肪率を正確に計りましょう(^^)。お使いの体脂肪計は腕型ですか、足型でしょうか?
 腕型なら朝一番の排尿後、足型なら夕刻が一番適正な値を示す様です。なお、足型のメーカは入浴後を推奨している様ですが、入浴後の状態はどう考えても体温も高くなっており、通常の状態に無いと思いますので、夕刻をお勧めする次第です。
 計る時間を決めたら、毎日計ってください。体脂肪率は体内の水分量などや、計る時の姿勢などによっても変化します。なるべく一定の条件に揃えて、更に平均的な数値を採用すべきだと考えます。

 体脂肪の減らし方については、脂肪を燃焼し易い体質にして、脂肪が蓄積しにくい様な食事を心がけると、ゆっくりとではありますが下がってくると思います。

 体脂肪率が高く体重が少ないという事は、筋肉の量が少ないのでは無いかと思われます。筋肉隆々になる必要はありませんが、全体的に筋力を付ける必要があるかもしれません。その上で、毎日普通に動き回っていれば燃えやすい体になっていると思います。

 脂肪を貯めにくい食事となると、流行の「低インシュリンダイエット」がこの答えになるのではないでしょうか。低いGI値の食品を中心にする事によって、脂肪が蓄積され難くなります。

 この両面から考察することが大事かと思います(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
下の方へのお礼にも書きましたが、体脂肪計は「TANITA」の足型のものです。
ワタシも風呂上がりの測定には疑問を持っていましたので、
大抵は夕飯前に排尿を済ませてから量ってます。
確かに、1~2%の変動(誤差?)はありますが、
まぁ、平均して34%ってところです。

25歳を過ぎた頃、1度膵臓を悪くしたこともあって、
脂っこいモノは殆ど食べられなくなりました。
現在、我が家の食卓は老人家庭の物の様です。
和食中心、野菜が多く、油っ気が無い。主食は麦ごはん。
間食もジュースもまず取りません。

その代わり、元来運動が苦手なもので、殆ど運動らしい運動をしてません。
だから、筋肉量が少ないんでしょうね。
放っておけば、落ちる一方でしょうから、継続可能な運動を始めようと考えてます。

お礼日時:2002/05/13 12:08

私、もっと怖いです。


159cm/57Kg、最高で41%あったことがあります。
(見た目はそれほどではないので、よけい怖い)
2ヶ月半、ウォーキングして、今、38%です。

過去に、歩いて、歩いて、31%にまで減った経験があります。
毎日30分でも、できれば1時間くらい、
息切れせずに、ちょっと息がはずむくらい、
それでいて疲れない、いくらでも歩き続けられそうな速さで、
歩き続ければ、必ず体脂肪は減りますよ。
私も今、がんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったぁ、同じ様な人がいて!
でも、すごいですねぇ。
毎日30分から1時間のウォーキングですか。
「有酸素運動」って30分以上続けないと意味がないんですもんね。
それにしても、尊敬しちゃいます。

ワタシの場合、いつやるか、ですな。
子供が小さいんで、彼らが家にいる時間帯は無理。
出かけた後か、さもなきゃ寝た後?
いずれにせよ、何か運動はせねばなりませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 11:53

elieさんこんにちは


えー、体脂肪率は計る状況によってかなり誤差が出ます。
聞いた話ですけど、一番正確に測れるのは、何かの液に浸かって計るのだとか…。
しかし、一般の人が利用することはできません。
他には、仰向けに寝た状態で手足を伸ばして電極を付ける…。
これはフィットネスクラブでやってもらえますね。
わりと誤差が多いのは、両手で握る形のやつ。
それと、計る時間帯とか体調とかによってずいぶん違いがあるみたいですよ。
時間帯を変えて何度か計ってみてはいかがでしょうか?
あと、計る器具も変えたほうが良いと思います。
成人女性の平均体脂肪率っていうのはだいたい25%前後っていうことのようです。
そうするとelieさんはかなり多めっていうことになりますが
でも、164cm/56kgってことは別に肥満ではないし
見た目にぶよぶよでないのでしたら、あまり気にする必要はないのでは?
内臓脂肪ってことでしたら、病的なくらい多いってことだったら、健康診断で出ると思いますよ。
定期的に健康診断はされていますか?
もしelieさんがお勤めの方でしたら、年に一回の健康診断が義務付けられてますよね。
そこで、異常が出ないのでしたら、心配する必要はないと思います。
もし、定期的に健康診断を受けていらっしゃらないのでしたら
地域の保健所で血液検査等受けられると思いますので一度受けてみられてはいかがでしょうか?
体脂肪は有酸素運動(ウォーキング、水泳、ジョギング、エアロビクス等々)で減らせます。
でも、あまり神経質にならなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
ウチの体脂肪計は「TANITA」のヤツです。
身長と性別をインプットし、普通に乗っかって体重を量ると
その後に体脂肪率が出てくる物。
新しもの好きなもんで、発売されてまもなく一万円近い価格で買っちゃいました。
今、すんごく安くなってて悔しいです。

現在、専業主婦なので定期検診のチャンスはないですが、
扁桃腺をしょっちゅう腫らすので、一般的な血液検査は年に1度以上は
していると思います。
データをのぞき見る限りでは、異常は無いみたいです。

う~ん、やっぱし「有酸素運動」ですか。
元来、運動音痴なもんで継続して体を動かした経験がないんです。
でも、ここは一念発起して、何かやらねばならないでしょうね。
「水中ウォーキング」なら、できそうかな?

お礼日時:2002/05/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!