電子書籍の厳選無料作品が豊富!

価値観が違うのか、理解できない行動があります。特に義母と義妹ですが、私の家に来ると、ありとあらゆる扉や引き出しを開けるのです。(多分、手持ちの家具と洗面所の収納の中は見ていないと思いますが。)この行動が私にとっては非常に苦痛です。見られたくない物を見えないようになおしてあるのに、わざわざ開けて見るのですから、とても気持ちが悪いです。

案内している所へなかなか落ち着いて座ろうとせず、勝手に家中をウロウロし(一人一人違う場所へ行く)、止める間もなく勝手に押入や物入れを開けたりします。「あ、そこはちょっと・・・」と言ったところも、私の目が届かない時にこっそり見ていたのを、私は見ました。

何年も経つので、私も対策はしてきました。
・暗に見てほしくないと言ってもどうせ勝手に見るので、見られてもいい状態にしておく。(それでも不愉快なのですが)
・汚い所を見られても「忙しくて片付ける時間がなくて・・」とか「散らかってるでしょう?」などと言い訳を考えておく。
・なるべく家に呼ばない(向こうの家に行くようにする)
・夫に、「私が直接言うと気まずいから、言っておいてほしい」と今まで何度も言いました。しかし「あれは病気みたいなものだから言っても治らない」と言ってくれません。

見られることを気にしないようにも努めてきましたが、やはり気持ちが悪いです。私の両親・姉妹でさえ、そんなことはしません。皆、家に来ると、案内した場所へ座り、食事や話をするだけです。他はトイレに行くぐらいです。

皆さんは、家の中をあちこち見てまわる行為をどう思われますか?
私は普通ではないと思うのですが、家族の家だったらそれは有り得ることですか?
この行為に対して他にどんな対策が考えられますか?
「直接言う」以外で、妙案がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

それは気持ち悪いですね。


プライバシーもくそもないですね。

部屋は見ることはあっても普通は必ずことわりを入れますし、
棚や引き出しは絶対に開けません。

それが普通です。


なぜそのような行為をするのでしょうか?
ただの子どもの探検のような興味でしょうか?
他の人の家に行ってもしているのでしょうか?
ご主人のご兄弟の家でもそんなことをされていますか?

それがわかればある程度対策も立てられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご投稿ありがとうございます。
本当にプライバシーどころか裸を見られているくらい恥ずかしい気持ちです。
なぜそのような行為をするか・・・私も分かりません。夫も理解できないそうです。
他のお家では・・・私が知る限りでは(1軒のみですが)私の家ほどひどくはありません。もしかしたら息子(義妹からみて兄)の家だからという甘えがあるのかもしれません。でも嫁(私)がいるのだから、やはりもう少し気を遣ってもらいたいです。義妹は結婚していないから分からないのかもしれません。

お礼日時:2007/01/24 17:52

コレハキモチワルイ(((゜д゜;)))



鍵をかけておく。かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご投稿、びっくりしました。
本当に全部に鍵をかけておきたいです。。。
でも私と同じ感じ方の人がいて、間違ってなかったと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!