プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の面接の練習の評価で、「ソフトな話し方を」といわれました。
ソフトな話し方の方が好印象だと言われたのですが、どういう感じなのかいまいちピンときません。
私は少し早口なので、ゆっくり話せばいいと思っているのですが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?
謙虚な方が良い、とも言われたのですが・・・。
私の家族は誰も経験がないので、誰か教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (7件)

>少し早口なので、ゆっくり話せばいいと思っているのですが

わかっておられるではないですか。(ゆっくり、おだやかな話し方)
    • 0

その時に先生に聞かなければ、具体的にどうこうは判断のしようがありませんが、ソフトな話し方とはゆっくりと、落ち着いて話する事だと解釈してもいいと思います。

緊張のあまり眉間にしわが出来ていませんか?
面接の前に鏡の前で大きく口を開けたり、オーバーに怒った顔や笑った顔を作ってみてください。顔の筋肉の緊張を取るいい方法です。
がんばってください。
    • 0

自分をアピールしたいがために早口になっていませんか?

まくし立てるように話していませんか?
大きな声はいいですが威圧した態度になっていませんか?
甲高い声になっていませんか?
落ち着いて、アゴを引いて、相手の目を見て、ゆっくりと、相手のリアクションを伺いながら、声は少し低めの声を出すつもりで、はっきりと。
このような姿勢が面接では大切だと思いますが。
    • 0

以前NHK(教育?)テレビで外国人向けの日本語講座で、「ソフトな話し方」みたいなテーマがありました。

「婉曲的な表現」を使うといいみたいです。
日本の文化でははっきり言い切ってしまうときつく聞こえるのです。
「~のようです。」「~かと思われます。」などなど。
私ももう1回見たいほど具体的にわかりやすく上手に説明されていました。
番組名もわからずごめんなさい。
    • 0

おばあちゃんに高機能HDD/DVDレコーダーの使い方を説明する感じ。

どうすれば相手に理解してもらえるか、を考えれば自然と回答は出るでしょう。

ただし、面接というのは意欲を問う場ですから、あまりに婉曲な表現を使い過ぎると自信がないように見られる場合もあります。得意な学科の話や希望を述べるような場面ではあまり曖昧な表現はしない方がいいと思います。
    • 0

>先日の面接の練習の評価で、「ソフトな話し方を」といわれました。

>ソフトな話し方の方が好印象だと言われたのですが、どういう感じなのかいまいちピンときません。

この文章自体が硬いですね。職場で目下の者からこのように聞かれたらカチンときますよ。
あきらかに「私は悪くない。悪いのはあなたでは?」と言う質問の仕方ですよ。自分なりに「考えた事」がまったくなく、自分で「感じたまま」を他人に押し付けているだけのように取れます。
それと質問をするのに「相手の意見を聞き出そう」と言う姿勢が感じられないので、話が一方通行になります。
    • 0

お役に立つかどうかですが…一応合格をもらってきたのでお話します。

私は、推薦II(都立、私立併願OK)受験でした。 倍率は2.7倍
面接で・・・他にどこ受けてますか?と聞かれました。
返答)私は第一志望は都立高校ですが、もし不合格の場合は喜んで
貴校へ入学いたします。 と、まず答えました。
すると面接官は…
それでは、両方合格した場合はどうしますか? と来ました。
返答)その時はもう一度、急いで両親、担任と相談して決めるようにしますが、今の私の心は実習設備や福祉活動が盛んな貴校に入学したいと思っています。
…とこんな感じでした。
良かったのか悪かったのかわかりませんが合格したから…OKなのでしょう?
他は、志望動機、クラブ活動、入学後のやりたいこと…でした。
時間は5分くらいでした。
気をつけたことは、質問者の目を見ながら話したことと、
わからない質問の時は、はっきり「申し訳ありません。今の質問の答えが見つかりません。」  と答えました。
    • 0