電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の乗っている車はトヨタ・タウンエース(ノアにモデルチェンジする前の型)のロイヤルラウンジ、4WD、ガソリン車、オートマ、TEMS付きです。
普段ひとりかふたりで乗ることが多いですが、前輪タイヤの角の減りが気になります。
まだタイヤを替えて2000km足らずですが、減ってきた感じがあります。某カー用品店の無料ローテーション券には10,000km程度でローテーションをと書いてありますが、そんなにもたない感じがしてます。

だいたいどのくらいでローテーションした方がいいでしょうか?

ちなみに私の運転はワゴン車にしては速い方で、コーナーでも鋭くハンドルを切ります。普段は2駆にしてます。

A 回答 (4件)

私はそのひとつ前のタウンエースに乗っていますが、やはり右前輪の減りは扁平ですね。



当地はスタッドレスに履き替えるので、季節ごとにローテーションをしています。
ただし、ホイールからの脱着を行わない限りタイヤの内と外は変化しないので片減りを解消するところまでは行きません。

私は暇があるとホイールからはずしてタイヤの内外を入れ替えてローテンションします。
これをやると、回転方向が決まっているタイヤでも完璧に平面を出しながらローテーションできます。

日本は左側通行で路面に中央が排水勾配で高くなっていますから、タイヤの右側面が減りが早くなることは避けられません。
走り方にも問題があるでしょうが、タイヤへの関心と自分の整備技術、整備にかける費用との兼ね合いでベストバランスを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、まめなメンテが必要ってことですね。

>ホイールからはずしてタイヤの内外を入れ替えてローテンションします。

そんなことやったことないです。やった方がいいのかなあ?
いずれにしてもまめにローテーションするように心掛けようと思います。
いつも前輪だけ片減りしてしまって、取り敢えず前輪だけ交換、でもモデルチェンジしてて前後が違うタイヤなんてことはないようにします。

お礼日時:2002/05/13 15:26

1BOX系のワゴンやミニバンの前輪タイヤはかなり負担がかかるようですね。


BSからミニバン・1BOX専用タイヤなんて出てます。
聞いた話ではタイヤの角の部分が強化されてるとか。

1BOXなら前席に人が乗るともろ前輪タイヤに荷重がかかるのでコーナーを攻めちゃうと・・・
こまめにチェックして気になったらローテーションするしかないですね。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
せっかく皆さんにお答えいただいたのに車を事故らせてしまい、ローテーションどころではなくなってしまいました。
『安全運転』今この言葉が身に滲みます。

補足日時:2002/05/17 15:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私もカー用品店の勧めで1BOX用のタイヤの角部が強化されているものを履いているのですが、それでもよくよく見ると前輪の角が後輪に比べて減っているのです。
神経質過ぎますかね?
それとも、もうちょっとおとなしく運転しようかな。

お礼日時:2002/05/13 20:34

タイヤのローテーションはしません(キッパリ


と、いっても冬用タイヤを使うから一年にいっぺん場所が変わりますけど。
そのときはしっかりチェックするけど、前後左右とも均一ですよ。FFでもない限りそれが普通なのでは。
2000Kmくらいで偏磨耗するのなら、タイヤのローテーションより、足回りのチェックをしたほうが良いのでは。足回りに異常が無く、空気圧が適正ならばそのくらいの距離で偏磨耗が目立つほどにはならないのではないですか。
まめなローテーションは足回りとか操縦系統に異常が有っても発見できなくなるからあまり良いこととは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ええっ!ローテーションしないのですか?
うちの車は前の方に重心が偏っているのと、車重自体が乗用車に比べて重いのと、2駆のときはFRと同じなので、ブレーキ時やコーナリング時には前輪にかなりの荷重がかかりますし、後輪によって前輪が押される感じになり、前輪自らが駆動していくFFと違って前輪の角部にかなり負担がかかります。
以前乗っていたタウンエースも足回りはディーラーに任せてオーバーホールしてもらいましたし、今の車も足回りに不具合は感じません。それでも片減りします。
以前、面倒くさがってローテーションをしなかったら、前輪の角が減ってベルトが見えてきて、慌ててタイヤを新品に替えたことがありました。

お礼日時:2002/05/13 20:30

私の場合は、前後左右全てのタイヤを調べて(ちゃんと内側もね)多い所と少ない所で残り山が1~2分山ていど差が出ていたら入れ替えます


私の車はローテションが不要なくらい4本ともバッチリ減りは揃っていますので不要っていやぁ不要なんですが…気分的に(笑
距離は全く見ていないので不明です。ってかサーキットも走れば通勤もする車なので負担の差が激しすぎて現物確認じゃないと対応しきれません。。。
まぁ、時々チェックして差が目立って来たら入れ替え時ですね

余計なお節介かも知れませんが。。。
もうちょっとキャンバーを付けてあげてもイイかな?
あと、多分ですがハンドル(コーナー突っ込み)がラフ過ぎると思いますもう少しだけ進入速度を落として、ハンドルはスパっ!じゃなくてスッ…と軽く切り込む感じで。。。ココまでが上手く行けば旋回中は基本的に舵角一定になります。"切る→戻す"の間に細かい切り足し・切り戻しがある場合は進入が上手くいっていない証拠です
進入がバッチリ決れば(きっちり向きが変れば)、今よりも更にワンテンポ早くアクセルオンできるようになるはずです。そのままスッと加速して…あとは言わずもがな。。。
一連の操作がスムーズかつ的確に行えるようになれば、タイヤは相当綺麗に減ってくれるはずですよ
しかも安全かつ速いコーナリングになっているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも早い回答ありがとうございます。
キャンバーを付けるという意味はわかるのですが、やったことがないので…結構大変なことなんでしょうか?
ハンドリングは多少ラフかもしれませんが、コーナリングではそれなりにスピードは抑えているつもりですし、コーナリングの途中で加速に入っているのでハンドルを手で戻すということはありません。
ただ、以前の車(やはりさらに古いタウン・エース)でも右側の前輪の角が早く減っていたので(日本は左コーナーがきついので当然かもしれませんが)、ちょっとした減りでも気になって仕方がないのです。それに比べて駆動輪である後輪は全体的に減っていくのであまり減ったという感じがしないのでローテーションのタイミングが掴みづらいのです。

お礼日時:2002/05/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!