アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少時から
左目が1.5
右目が0.1と
右目の視力だけが極端に悪いです。

何もしないまま大人になりましたが、そのせいか右目が
斜視?のようになりました。(外側を向いている)

コンタクトレンズをはめれば治ることがある、と何かで読んだこと
があるのですが、僕のようなケースでも斜視は治るのでしょうか?
その場合、コンタクトレンズはどのようなものを選択すれば
よいのでしょうか?治療用の専門的なコンタクトレンズみたいな
ものがあるのでしょうか。

詳しい方、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

斜視は手術をしないと治りません。


入院3泊4日です。
眼科でお尋ね下さい、

コンタクトでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・手術は恐いイメージがあって。。

斜視は専門にしている病院ではないとダメなのでしょうか?
私は東京在住なのですが定評のある眼科があれば
教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/01/25 07:53

大学病院の眼科医師です。


現在何歳か分からないのでハッキリとは申し上げられませんが、斜視には美容上の他に両眼視機能(両眼を使って究極の機能である距離感)の
発達は6~7歳で少なくとも10歳位までに正視にしないとこの機能を
使う事が出来なくなります、見かけ上は手術によって直す事は可能です。尚、コンタクトレンズは無理ですが、眼鏡に強度のプリズムを入れることで見る事を楽にする事は出来ますが、現在不自由が無ければあまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在20代です。
そうですね、左目を閉じて右目で見ようとしても左目のほうが
機能している感覚があって、右目はぼやけて見えます。

視覚に関して特別不自由はないのですが、
やはり見かけ上が気になります。
とすると手術しかないのですね。。
正直手術は恐いイメージがあります。
術後の後遺症やとられる時間など・・(仕事をしているので)

お礼日時:2007/01/25 08:01

瞳孔を開いて検査された事はありますか?



素人判断で「斜視?」と思う気持ち察しますが、視力の絡みもありますから一度斜視専門の医師に診察されたら?と思います。

質問者と同じような判断で経過を見てる者からの一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少時は視力回復の治療は受けた事がありますが、
斜視の手術はないです。(当時はまだ斜視ではなかったので)

一度相談を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:31

私も 質問者様と似たような 斜視です



子供の頃 斜視の手術を受けたりもしましたが
どうしても両眼で見るクセができず
元に戻ってしまいました。

今では 右目が若干外を向いている状態ですが
なんの問題も無いですね。
両眼の焦点が揃っている状態ってどんな世界なのか
生まれて一度も経験が無いわけですから
見てみたい気もしますが
実際両眼が見えていても車をこすってる人を見ると
大したことじゃないのかな なんて 思ったりします。

無責任かも知れませんが
もし、治らなくても なにも 困らないですから(笑)
安心して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はお強いですね。

僕も特に生活に支障があるわけではないですが、
疲れている時や気が緩んだ?時や酒を飲みすぎた時
など、外紗視が大きくなる感じです。

なので時々見た目を気にしてしまい、
これが多少コンプレックスなのです。

見てみぬふりをしてきましたが、どうにかメンタル面でも
克服できたらいいですよね。

お礼日時:2007/01/25 15:35

大阪府の眼科医です。


右目はなんらかの原因で見えないため両眼視機能は傷害されている状態です。使用していない眼は徐々に外斜してまいります(廃用性斜視)。
若年者で、屈折状態が悪いために生じる斜視ならばコンタクトで矯正可能なこともありますが、今回の場合は手術をしなければ戻りません。
ただ、手術はあくまで美容目的であることと、右目の周辺での融像機能が残っている場合は術後に複視を自覚することがあることを知っておいてください。(可能性は低いですが)
いずれにせよ、右目の視力低下の原因も知っておく必要がありますし、
両眼視機能検査などもしてもらえる設備の整った眼科で検査をしていただいてください。手術をするかどうかもそれからになります。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご回答、ありがとうございます。

そうですね、両目視はできない状態です。
融像機能というのはある程度視力が残っている、という
意味でしょうか?
複視ですか、うーん。。仕事に支障が出ては困るので
悩みますね・・

有名な病院でまず検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:44

#1です。


新橋の慈恵医大病院の眼科斜視外来が良いみたいです。
私の兄もここで斜視矯正手術を受けました。
全身麻酔で眠っているうちに終わります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!