プロが教えるわが家の防犯対策術!

このことについてレポートを書きたいと思っているのですがどんなことを書いたらよいのでしょうか?レポートの書き方と言うものがいまだによくわからないので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、大学1年か2年の方と想像して回答します。



レポートの書き方一般については、書籍がいろいろ出ているので、本屋さんで立ち読みして、分かりやすいと思う本を参考にすれば良いと思います。

授業のレポートだと思うので、基本的には、授業で勉強した中で興味深かったことについて、少し掘り下げて調べる(新聞や本を読めばいいです)→→調べた内容と授業の内容をまとめ、その上で、自分が問題だと思う点を考える、(できたらここで、もう1冊、その問題について書かれている本を参考にまた掘り下げて考えるともっとよいです)→→そして、なぜそれが問題なのか、なぜそういう問題が起こるのかを考える。→→(余力があれば、どうしたら改善できるかを考える)という流れで書けばいいんじゃないかなと思います。

「なぜ?」というところ、ここが独りよがりにならないように気をつけてください。(それがしっかりしていない文章は作文です)レポートの書き方の本を本屋で探しましょう!と書いたのは、そうした本には、独りよがりにならないために気をつけるべきことが、いろいろ書いてあるからです。

レポートと一言に言っても、分野によって書き方は全然違います。(高校の時も、理科のレポートと、歴史のレポートは書き方・手順が違いましたよね^^)だから、介護制度の勉強についてよく知っている、先生や先輩に確認するのが一番確実だとは思います。

高齢者介護制度ということは、介護保険制度や国民年金制度などを勉強されたのでしょうか…。こうした絡みの問題は、週に1度は何かの記事が新聞に出ているはずです。また、質問者さんの親戚に、介護を必要とされている方やしている方はいらっしゃいませんか? 基礎レベルのレポートは、授業で学んだ制度が、日常的な身近なところで、どう機能しているかを書けば、肩肘はらない、いいものが書けると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!