プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

一昨年に家を建てかえてからロフトで寝ています。


(私の場合、自分の部屋に寝ること目的でロフトがついています。)

夏はとにかく暑いです!(部屋が3階にあって上の上!なので;;)
冬は、エアコンの噴出し口をロフト側に向ければ寒くないですが、
うちはエアコンのついている場所が悪く、
顔面に直で風がくるので頭暑くて(しかも乾燥して)足寒い。
という状況です。
そして、朝起きてロフトの階段を下りるとき、寝ぼけててずりおちることもあります。(これは私がいけないんですが;;)
トイレに行くときもわざわざ下りなくてはいけないので面倒くさいですし…

ですので、私はあまりロフトで寝ることをおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、暑さが問題ですね。それにうちの子はそそっかしいので要注意ですね。

お礼日時:2007/01/26 16:23

こんにちは。

前にアパートの一階でロフト付きの部屋に住んだ経験があります。現在は親の持ち家に住んでいますが、2階のロフト付きの部屋です。
自分の経験からすると、ロフトは夏暑くて寝苦しいです。現在の部屋は北側の傾斜屋根で屋根裏がない事と、西日が当たる事で夏場の暑い日にはロフト付近は37度程になる事があります。
エアコンをかけ扇風機で空気を対流させていますが、エアコンの能力が低い事もありなかなか冷えません。
ロフトに寝たい場合は、エアコンの位置を工夫したりする必要が有ると思います。ただし、家自体が熱を持っており、エアコン停止でまた暑くなると思います。
また、高気密、高断熱の家だと、屋内の温度差が小さくなるので、意外と過ごしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 16:25

No.2ですが、冬は暖かい空気が上部に溜まるので、ロフトだから寒いと言う事はありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は夏ですね。

お礼日時:2007/01/26 16:26

ロフトは人が長くいる場所、寝る場所ではありませんので環境は悪い、と思って下さい。


それでもあればそこで寝てみたいのが子供の心境でしょう。
現実、そういうお客様のお子様もいらっしゃいました。
転落の危険と温度環境については十分お話したつもりですが、1,2年で子供も環境の悪さにあきらめたそうです。
夜中に起きてトイレに行く年齢ではとても危険なのでやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうですか。よく話し合う必要がありますね。

お礼日時:2007/01/26 16:29

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。

(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロフト上部の窓・換気扇を見落とすところでした。それにエアコンも。あんなに高い所にどうやって室外機を?業者の人が考えてくれますよね。いずれにせよ、よく話し合おうと思います

お礼日時:2007/01/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!