プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で小さい子供(3歳)がいる場合
実家近くに住んだ方がいいのか、職場近くに住んだ方がいいのか悩んでいます。
実家~職場までは電車で4駅です。
いつまでも実家にお世話になる訳にはいかないので、家を出ようと思いますが、母子家庭で働きながらお子様を保育園に預けてられる方は
子供が不調な時どうされていますか?
やはり、そういう事も考えれば実家近くの方がいいのでしょうか・・・。
職場近くなら通勤時間を削減できるので保育園も職場近くで探そうかと検討していますが、いざという時の事を考えると答えが出なく考え込んでしまいます。
職場も正社員であまり融通が利かない事と、親をあまり頼りたくない事、その中での引越しです。
どんな事でもアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

私も母子家庭で来月3歳の子をと2人で暮らしています。

子供同い年でしょうかね?(^^)
いざ体験した私から言いますと、やはり実家近くの方が総合的に見て良いです。

私が実家近くにして良かった理由は、まず第一に何かあった時頼れると言う事です。
子供が病気で仕事が休めない(実際には1回も頼んだ事はない)、美容院に行きたいけど子供が小さいからムリっていう時も実家に頼める。
近くに肉親がいるだけで心強さも違います。
たまにお米や野菜のおすそわけももらえたりすることも・・・
親も心配でたまーあに孫見たさに来る事もあります。
近いからできることですね。
あと、土地勘があるのでその点苦労しないですね。
新しい土地に引っ越せばスーパーがどこにあるかわからなかったりして気苦労が増えます。
ただでさえ、実家を出ての子供との暮らしは精神的にツライ時や自分自身がホームシックにかかってしまう事も。
少しでも気苦労を減らす事は質問者様、そして子供のためでもあります。

仮に職場近くに住んだときどうでしょう?
一生定年までそこの職場に勤められますか?
正社員といえど、母子家庭という大きなハンデで真っ先にクビを切られるのは私達ですよ。
ずっとその会社で勤められる保障はないんです。
何年先の事も見据えた時、やはり実家近くの方が利点が多いように思えます。

また、保育園も自宅近くにしましょう。
職場近くの保育園の方が、お迎えの時間ギリギリまで仕事できるというメリットもありますが、車ならともかく電車通園ですと通園が大変です。
運動会などの行事も自宅近くの方が何かと都合が良いですよ。
自宅近くの保育園なら将来、子供が小学校にあがるとき同じ保育園だったお友達も一緒だったりして馴染みやすくなりますし、それは質問者様も一緒で知っているお母様方がいるので安心でしょう(^^)
お迎えも仕事が長引いて間に合わないなんて時だったら実家に頼めますし、急な発熱時や病気の時もそう。
その他保育参観や懇談会etc・・・質問者様のお母様に頼ることもできます。

質問者様は実家にはできれば頼りたくない。
でも会社は融通利かないじゃどうしようもないですよ。

熱が出ればすぐ電話が来てお迎えですよ?
実家に頼らず、お迎え行けますか?

この間の朝、目に目やにが溜まっていて保育園に連れて行ったら
「感染の疑いがあるから1回病院に行って診察を受けてから保育園にまた来てください」
って言われた事があります。
会社は遅刻。
急な発熱で早退。
熱が長引けば欠勤。

会社の融通か利かずお休みや遅刻・早退がムリなら実家を頼わざるをえません。

私は正社員ではないものの、フルタイム週6で働いています。
子供もまだ2歳代。
熱も出せば感染症ももらってきます。
その度、欠勤・遅刻・早退です。
両親はまだ働いているので結局頼れる人がいないためにです。
何かあった時、子供の面倒を見てくれる両親の存在はやはり大きいですよ?
なぜあまり頼りたくないのかな?
母子家庭という状況の中で、頼らないでやっていくという事はそれなりの手助け(両親の手助け)、もしくは犠牲(会社の欠勤、遅刻早退)が必要ですよ?

私の場合、実家の両親は働いているので急な発熱時など実家に頼るという選択肢がなく私がそのたびに早退などしていますが、質問者様は私の逆で会社は融通が利かないけど実家に頼れるという選択肢はあります。
いえ、その選択肢しかないと言ったほうが正しいかな?

また、引越し後も実家を頼る状態が続くのであれば引越しすらする必要性もないように思えます。
引っ越すとムダに費用がかかります。
実家にいた方が生活費を入れ、余った分自由に使えますし貯金も出来ます。
私が質問者様の状況でしたら、せめて子供が小学生にあがるまでは実家でお世話になりますね。
小学生になれば体も丈夫になってきますし、風邪をひいた際もある程度1人でのお留守番は可能だと思います。
(まぁでもちょっとかわいそうかな・・・)
貯金は今この時期(小学校上がる前)にいくらできるかが勝負だと思っています。
学校に入ると諸費用がかかってきて貯金もなかなかはかどらないと聞きました。

ご実家のご協力が得られる状況であるならば、今一度引越しを考え直される事をオススメします(^^;

私が実家を出たのは昨年の9月です。
市営住宅に応募してやっと当選したのを機に自立しました。
実家にいる高校生の弟の折が合わなかったのも家を出たかった理由ですが、3世帯で住むと狭い狭い。
親や祖父母の小言もうるさいしで晴れてヤッター!の引越しでした。
実家にいるころは、家事は一切ノータッチ。
母親に頼りきりでしたね。
引越してからは、全て自分でやる事になります。
子供が熱を出せば欠勤して看病。
収入も減りますし、来月生活していけるか気が気じゃありませんよ(笑)
実家にいた頃は、お金さえ入れていれば黙って座っていればゴハンも出てきたし、家族も周りにいて心強かったです。
家族、そして毎日家事をしてくれる母親のありがたさを感じました(^^;

話が結構それましたけど、結局出て行かなきゃいけない理由もなさそうですし、実家を頼らなければ仕事を満足に出来ないのであれば実家を出る意味もありませんのでこのまま実家にいる事の方がメリットが多いでしょう。

お互い、子供をかかえて大変ですけどがんばりましょうね。
周りに助けてくれる人がいるということは本当にありがたい事です。
私も離婚当初実家に受け入れてもらえなければどうなっていたかと思う今日この頃です。
周りの手助けは素直に受け取りましょう?(*^^*)

とりあえず、引越しの目的を明確にし引越しの必要性があるかどうか。
実家の助けナシでやっていけるかどうか?
これを考え直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
一文一文ゆっくりと読ませて頂きました。

的確なご指摘、その通りかと思いました。
離婚に至るまで、随分両親には迷惑をかけてしまいました。
ただ、それだけですが、これ以上迷惑はかけたくないという気持ちと
自立しなければという焦りからとにかく引越しをして、自分の力で養育していかなければ・・・という思いでいました。

甘えるという気持ちではなく、困った時には手を貸してもらう気持ちで
考えようと思います。

私自身は未婚者ですが、うちの職場の同僚の例をお話します。

親に預けられない方はお子さんを保育園に預けて勤務するのですが
最近は次世代育成支援とやらで、保育時間をとるのが楽になって
出勤を1時間遅らせる人、1時間皆より先に帰ることにしている人、自分の都合で選べるようになっています。
保育中は勤務も軽めのものしかできないのは皆了承してカバーしています。
昔に比べると送り迎えが楽になったと喜んでいますが
お子さんが少しでも熱を出すと保育園から連絡が来て
有給をとってそそくさと帰宅する羽目になります。
だから「有給が足りない」と皆さん嘆いています。
有給休暇がなくなったら給料に響くことになっても看護休暇をとっています。

なかなか恵まれた職場だと思いますが、yuneneyuさんの職場はいかがでしょう?
周囲の理解があれば乗り切れると思いますが、そうでなければつらいと思いますよ。
うちの実家は田舎のせいか鼻ずるずるでも元気に保育園で遊んでいますが
東京はやはり健康によくないのかすぐに風邪を引いたり熱を出す子供が多いみたいです。
周囲にうつすといけないという理由で大事をとりますから、
熱はあっても元気だからというのは通りません。
お母さんが休んで家で面倒を見る羽目になります。
周囲が冷たい目でそう何度も休めなくなったとき、頼るのはやっぱり実家の親御さんですよね?
だったら実家の近くで保育園を探された方がいいのではないでしょうか。
どうしても断れない残業でも、実家近くだったらお迎えを頼みやすいと思いますし。
親御さんに負担をかけたくないというお気持ち、よくわかります。
でもどうしても頼らざる事態を考えたら、少しでもあちらが楽なところの方がいいと思います。
いや、うちの職場だって子育てに理解があるんですよということでしたら
職場近くですぐにお迎えできる保育園の方がいいに決まっています。
ですから、yuneneyuさんの職場が子育てに理解があるか、それで決めたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
職場は、お知り合いの会社ほど理解ある会社ではありません。

そういう事から考えればやはり職場近くは難しそうですね・・・。
参考にさせて頂きます。

職場の近くに住んで、保育園も職場近くのほうがよいと思います。

保育園のお迎えの時間ぎりぎりまで仕事をすることが出来、迎えに行った後もすぐ家に帰れますから親子とも楽で、ストレスが少ないです。

子供が不調のときは、実家から親に来ていただくわけには行かないのでしょうか。電車で4駅ならばかなり近いほうですが。
親をあまり頼りたくないとのことですが、仕事と育児を両立させるには親を頼るしかないのでは。この際、親に頭を下げて頼むほうがよいと思います。
シッターさんを頼むということも考えられますが、現実には難しいです。(いつでも空いているわけでもないし、賃金もかなりかかります)
    • 0
この回答へのお礼

シッターさんの事、病児保育の事も視野に入れて考えていました。
実家に頼れればそれが1番いいのですが。

私が頼りたくないという気持ちが強いだけで、遠方にいる訳でも
体調が悪いという訳でも共働きという訳でもないので、
私の今の気持ちをもう一度考え改めてみようと思います。
有難うございました。

はじめまして

実家にいるのが一番良いかと思いますが、いずれ親元を離れたいと思うなら、公営の住宅、市営住宅に申し込みしてはいかがでしょうか?
母子家庭なら、優先して入居できると思います。
空きがでるまで、実家であせらずにまってみては。
あと、お子様が3歳ということは、3年後には小学校なので、それまでには落ち着きたいですね。途中で転校は可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早く拠点を明確にしてあげなければ1番子供が可哀想ですね。
転校は避けたいと思っています。
有難うございました。

よく、ドラマでもそういった母子家庭のが最近増えているので、参考になるかと思いますが、

実家の近くの方が良いと思います。
私も実際、母子家庭の長女です。(3人兄妹で、母と祖母と住んでいます)
私の場合、母の実家が他県なので、どうすることもありませんでしたが、
明らかに其のほうが良いと思います。
子供が気になって仕事にもしかすれば影響が出るやもしれません。
なので、実家の近くの方を私はお勧めします。
通勤時間とかそういうの気にしていたら、子供のためになりませんよ。

この回答への補足

有難うございます。
通勤時間削減というのは、
職場近くに引っ越せば通勤する時間がない分
子供もすぐに迎えに行けるという意味で書き込ませて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実家近くは子供が元気でいてくれても気分的に安心しますよね・・・。
何かあったらどうしよう・・という気持ちも半減するように思います。
アドバイス有難うございました。