プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在電子辞書のクラウンを使っていますがそろそろ新しい辞書を買いたいと思っています。
現在仏検準2級を取得しています。今年には2級、来年には準一級をとりたいと思っています。将来は社会科学の研究職に尽きたいと思っているので、フランス語の能力では文献を読むために、会話の能力よりとにかくリーディングの力をつけたいと思っています。このような用途に合ったものはありますでしょうか。
お勧めの辞書がありましたら、進める理由も添えてください。やはり進められた辞書の特性がわかると選別の基準が設けられるので、こちらとしても大助かりです。
色々注文をつけましたが、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も 旺文社『ロワイヤル仏和中辞典』第2版 をお勧めします。

プチロワイヤルは初級・中級学習者には使いやすいですが、専門的な文献を読むとなると物足りなくなります。その他には 小学館のコンサイズ仏和辞典も コンパクトな割りに収録語数が多いので重宝します。

しかし、行く行くは仏仏辞典を使いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。いつかは仏仏といきたいところですが、とりあえずロワイヤルをいってみたいと思います。回答ありがとうございました。

私も#3の方と同じ意見です。

仏和辞典なら「ロワイヤル仏和中辞典」ですね。
でも質問者さんのレベルを目指すなら、やはり最終的には仏仏辞典にたどり着くことになるでしょう。

フランス語の電子辞書については以前にも質問があったので参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2556337.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。いつかは仏仏といきたいところですが、とりあえずロワイヤルをいってみたいと思います。回答ありがとうございました。

私は、フランス語を勉強し始めたばかりですが、白水社のディコ仏和辞典はどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

旺文社『ロワイヤル仏和中辞典』第2版

収録語彙9万語,用例数12万
中辞典クラスの最高峰

小学館『小学館ロベール仏和大辞典』
収録語彙12万語,専門用語にも詳しい
意味記述,用例,どれをとっても最高
持ち歩くわけにはいかないのと,出版以来,20年たとうしている点が難
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ旺文社のプチロワイヤルはどうでしょうか?