プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私の疑問は、ベンチャーキャピタルとプライベートエクイティの違いは何かということです。基本的に同義であると認識していたのですが、聞いたところによると、米国に限ってはこの2つに違いがあるらしいのです。知っておられる方、教えてください。

A 回答 (3件)

米国に限らないと思うのですけど。


ベンチャーキャピタルはプライベートエクイティのサブセットです。
ベンチャーキャピタルはこれから速いスピードで成長するだろうと思われる企業への投資ですが、プライベートエクイティはそれに加え、成長企業の買収や投資も行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブセットであるなら、VCとPEは比較するものではないのですね。
VCがスタートアップ企業への投資である(買収ではない)ということは、経営参画はないということでしょうか。堀紘一氏率いるドリームインキュベータは戦コンでありながらVCの側面を持ってると聞いていたので、少し疑問に思いました。
とにかく、丁寧なご回答大変感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 23:47

> VCがスタートアップ企業への投資である(買収ではない)ということは、経営参画はないということでしょうか。



VCは経営に参画しまくりと思ってください。VCはスタートアップ企業への投資が成果を生むように取締役は派遣するし、経営方針、人事、販売仕入先、ありとあらゆる所に口出ししてきます。確かに、海外のVCをまねてつくった日本の銀行系とか公共系VCの中にはその辺のことを分かっていなくて、お金を出したらその後は放置という間抜けなVCもあるようですが…ちなみに投資と買収とは、同義と思っていた方がいいです。投資ですと言う人は、反発されないように甘い言葉を選んでいるだけです。口を出したい気分になれば、あの手この手で口出ししてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資=買収というのは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 02:05

プライベートエクイティ(PE)は、限定された相手から資本を調達することです。


PEの中に、ベンチャーキャピタル(VC)やバイアウトや再生投資などのカテゴリーがあると理解してください。

それから、日本ではPEという用語は、VCに対する用語としてバイアウトや再生投資を意味する場合があります。

上場しているVC(JAFCOやNIF、JAIC)のHPが参考になるかもしれません。

この回答への補足

PEはbroad termということですね。
教えていただいたホームページも参考にしました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/05 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!