「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

うつ病ご経験者の方、教えてください。

私は半年前うつ病を発症し、休職中。
現在かなり(ほとんど)良くなりました。
たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。
ただ、朝だけだめなのです。
朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。
お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。

先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、
朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。
ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。

「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか?
治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝が辛いというのは、うつの代表的な症状のひとつで、これから仕事や学校に行けなくなり、受診するパターンが多いと聞きます。



ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことはありません。
低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。
もうひとり、あたしと同じ人知ってます。

で、あたしはもう病院にも行っていないし、うつの症状もありませんが、以前うつだったときは、やはり夜型になっていました。不眠もあったので、薬を飲んでも寝付けず、起きるのも薬のせいか辛かったです。
体がもう少し休んでいたいんだと思いますよ。朝張り切って起きられる日がきますから、それまでゆっくりしていて良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、
>朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことは
>ありません。
>低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。

さすが生のご経験は説得力があります。
起きるのが辛いのが薬のせいかどうか試してみたいと思いますが、
いずれにしても治ったら張り切って起きられる日がくるのですね。
希望がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 16:22

No.3です。



>朝(悪いとき)どのような感じで悪いんでしょうか。

ひどいときは起床不能。
ベッドの中でボーっとしています。

少しましなときは、抑うつ、だるさ。

毎朝ってわけじゃなくって、日々変動しますね。
ここのところ普通に起きられる日が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

うつには波がありますね。
三寒四温で焦らず治したいと思います。

お礼日時:2007/01/28 13:03

うつ暦5年半です。



午前中は苦手ですね。午後は良くなります。この日内変動はうつの特徴のひとつです。

ところで、No.2の方の、
>ソラナックス(抗うつ剤) パシキル(元気系)を服用しています。
ですが誤りです。

ソラナックスは抗不安薬、精神安定薬。
パシキルはSSRI系の抗鬱薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

5年半とは大変ですね。
思わずお疲れ様です、と言ってしまいます。

先生にも朝が悪いのがうつの日内変動だと言われております
ただ、症状が「だるさ」だけなので、よくわからなくなります。

みなさん、朝(悪いとき)どのような感じで悪いんでしょうか。
人によって違うとは思いますが....。

朝すっきりと起きられるようになりたいです。

お礼日時:2007/01/27 16:45

私は1年通院してます。

すぐ元気になりました。
ソラナックス(抗うつ剤) パシキル(元気系)を服用しています。

あなたと同じく朝はボーとしますね。昼間は眠くて昼寝をしてしまいます。
抗うつ剤は睡眠系の薬でもあるのでそのためです。

あなたの感じる「だるさ」「体が重い」は薬だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

薬のせいかどうか、ですが、
私はドグマチール(抗うつ剤)を一日3回(朝昼晩)、
コンスタン(ソラナックスと同系の抗不安薬)を2、3日に1回頓服で、
ベンザリン(眠剤)を就寝前に飲んでおりますが、

私は昼間は眠くないので、まずドグマチールは「シロ」だと思われます。
また、コンスタンも、飲むと確かに眠気がしたり、頭はボーっとしますが、
飲まない日でも朝だけはだるいので、無関係と思われます。

怪しいのが、眠剤のベンザリンですが、私も疑って、飲まないでみたりしてみましたが、
同じように朝は辛かったです。
このため、どうやら薬のせいではなさそうだ、と思っております。

とにかく昼間はOKなんです。

朝だけ、眠気でボーっとしているというより、体が重だるい感じです。
これが、いわゆる「憂うつ感」だったり、はっきりした億劫感だったりすれば、
ああうつの症状だなあ、と思えるのですが...だるくてちょっとだけ億劫なだけなので...。
自分でも良くわからないんですよね。

お礼日時:2007/01/27 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!