公式アカウントからの投稿が始まります

この前新宮城模試を受けて、78/9924位、偏差値71、A判定〔安全圏)だったのですが、いまひとつ安心できていません。希望する高校の平均偏差値は68で一応上まったのですが、今年から共学化という事もあり、倍率も去年のを上回っています。このような状況で果たして模試の偏差値と言うものを信頼していいのでしょうか?

A 回答 (1件)

宮城県を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。



ああ、二高ですね、多分。

私見ですが、例年よりも10点くらいボーダーラインは上がると思います。通常年ですと、二高は一女理数科とボーダーラインが一緒なんですが、今年は一女理数よりはボーダーが上でしょうね。

ただ、二高は女子が入ることで、三年後に今までよりも東北大などの難関大学進学率が落ちると読んでいますがね。五~十年後に一高に進学実績で負けると読んでいますがね。

偏差値的に上の泉館山・宮城野・仙台向山高校が、偏差値的に下の仙台三高にいまだに進学実績で大幅に劣っていますからねぇ…二高も泉館山・宮城野・仙台向山高校のようになって欲しくないものです…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!