アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母(88歳)が脊柱管狭窄症と診断され近くの総合病院にかかりましたが、手術は無理ということで薬を処方されました。しかし、症状が改善されず困っています。症状は20~30mぐらいの間歇跛行、両下肢の痺れ、排尿障害、痺れにより寝れないなどです。高齢なので手術は無理かなとは思っていますが、薬でどうにか症状を軽減できないかなと思っています。
そこで、そのようなことに精通している医師や病院を探しています。それと今までの治療経過を医師に説明するにあたりカルテやMRIなどがほしいと思っています。今までかかっていた病院にカルテやMRIなどを貸してもらうことはできるのでしょうか?その他、必要なものやアドバイスをいただけたらと思います。

長くなりましたが質問は以下の3つです。
Q1:脊柱管狭窄症で薬などで精通している医師や病院を教えてください。
Q2:今までにかかった病院にカルテやMRIを貸してもらうことはできるか?
Q3:セカンドオピニオンを受けるにあたりその他必要なもの、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大阪府の医師です。


Q1は私は整形外科ではないのでわかりません。ごめんなさい。
Q2カルテは難しいですが、開示、紹介状に経過を書いてもらう、MRIの貸し出しは可能です。
Q3今かかっている先生に紹介状を書いていただくことですね。
大学病院などではひょっとしたらオペをしてくれるかもしれませんよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルテは難しいんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!