電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長163cm、現在妊娠10週と3日です。

妊娠が分かる前から体重は58kgくらいだったので
妊娠が太った原因ではないと思うのですが、
どちらかといえば食べてしまうつわりのようで
体重は順調に増加傾向・・・。
体重が現在60kg弱でやばいです。
まだお腹は出てないですが、去年着ていた服がパツパツです・・・
私が仕事を辞めるので家計的にもそんな余裕がなく、
新しい服を買い足そうとすると夫が怒ります・・・

マタニティが必要になるまでできるだけ今持っている服でまわしたいのですが、
体重を減らす、という意味でなく、体格をほっそりさせるのは可能でしょうか?
それともやはり妊娠中は脂肪を落とす事を考えてはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、#6のkaze75です。


先程はあくまでも今の質問者様の妊娠週数が
まだ不安定な時期だからなるべく運動よりも
今の体重を増やさない努力がベストだと言いました。
初期は心拍数も早く、体が軽い運動をしている状態なのです。
しかもへその緒ができても糸みたいに細く胎盤も不安定なので
この上さらに運動するのはあまり良くないのはおわかりですよね。
でも、安定期に入ってお医者さんに運動は大丈夫と
言われたら(安定したかどうかは個人差があるのでこれは大事)
軽い運動ならできるようになりますよ。どれくらい
すればいいかはマタニティヨガやマタニティエクササイズの本や
サイトを調べてみられたら「どれだけすればいいか」「どこを鍛えたらよいか」
書かれているはずですよ。そしてこれは10週程度の妊婦さんには
あまりオススメしていないとも思います。
次の妊婦検診の時に聞いても教えてくれるはずです。
私はあんだけ流産しかけていたのに12週にはかなり
安定していたので休みながら歩く程度はいいと言われました。
何分というより少しでも疲れたりお腹が張れば

すぐ休むかやめて横になる、という感じです。
補足すれば妊娠中は胎児を守ろうとして皮下脂肪が
ついていくのは自然なこと。体型と体重はある程度切り離して下さい
思うにご質問者様は体重はそうでもないのに体型が特に気になられてる
ような気がします。私はどっちもヤバいと思ってたけど
お医者さんには正常の範囲内と言われました。
妊娠中は体型を維持するということより何が自分と赤ちゃんに
一番良いのかを考えてあげるのが先決かと思います。
つわりで体重が減る人でも体型がヤバくなってきてると
感じる方が多いらしいですが、脂肪はお母さんに心配なほどついてても
たいてい赤ちゃんにとっては必要なもの。それを減らすより
栄養を十分にとって運動できるようになればその時点よりも
体重が増えすぎない程度にエクササイズを。
そして産後は三時間おきなに起こされ授乳、
ご飯を食べる気力もなかったりで心配しなくても
痩せてくると思います。それから産前の体型に
戻らなくてもおかしいことじゃないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初期は心拍数が上がっているというのは初めて知りました!だから疲れやすかったりすぐ眠くなったりするのかな・・・?何か諦めがつきましたー(^_^;)私自身の体がそんなカンジなら、更に運動とかしたら赤ちゃんはヒーヒーですよね~・・・。
体重増加を少なく抑えたら産後劇的に痩せたという話を聞いたことがあります。それを狙うとしましょう。後はお医者さんと相談して考える事にします。有難うございました。とても参考になりました!

お礼日時:2007/02/05 09:40

赤ちゃんのためにも妊娠中、特に初期は


ダイエットはしないであげてほしいです。。
妊婦さんの160センチで60台は全くヤバくありません。
保健的に妊婦さんの体重は妊娠前の体重から現在まで
何キロ太ったかが一番の問題で巨大児や難産の可能性が高まると言います。
だから周りはお腹が出過ぎや太りすぎイコール良くない
と心配してあなたを不安にさせる事があると思います。
でも。私は妊娠3ヶ月で150センチで体重が58から60キロに増えましたが
それでも「産まれるまでの体重増加はあと5キロに抑えて下さい。
体重を増やさない努力を。痩せようとしてはいけませんよ!」と言われました。
妊娠中もほっそりしたいという気持ちは痛いほどわかります
が、ここでダイエットを勧められたとおりにダイエットして
あなたの赤ちゃんに何の影響もないなんて保証はどこにもありません。
それまでの私は3ヶ月目でかなりお腹が出てきて痩せて見せようとして
少し歩きすぎて二度、切迫流産になりました。
体重は全く関係なく、むしろ体重を気にして
無理しすぎたのが良くなかったみたいです。
歩いてもダメなときがあれば跳んでも走っても
早流産と縁のない妊婦さんもいます。
どうか主治医や助産婦さん、看護婦さんにあなたの体を
分かってもらったうえでのアドバイスを参考にしてください。
私のオススメコーデはお腹がカバーできる丈の
裾がバルーン調の胸の位置が高いトップスや、ハイウエストのワンピース。
どちらもマタニティじゃないけどマタニティ着てるより細く見られます。
マタニテイ着てお腹が出過ぎてると言われたからって
赤ちゃんは元気なんだよ、って母の自信を持ってればいいかなと。
でないとやってけないです~
身内ってほんとズバズバ言いますが産むのはお母さん自身ですもんね。
お互い頑張りましょう!
無理のない程度で体型カバーできる服を探したり
試着したりしてるといい運動になるし一石二鳥かもしれないですね。

この回答への補足

取り敢えず健康的にやばくない、というご意見が頂けてほっとしました・・・!
マタニティって変に地味なカジュアル服みたいのしかなくて私的にはちょっとつまらないです(-_-;)今ハイウエストのワンピとか裾のふんわりしたチュニックとか流行ってますよね!そういうのウマく利用しようと思います。やっぱり買い足しは避けられなそうですね・・・
歩きすぎて切迫流産ですか・・・とても怖いです!でも運動をしなさすぎるのも体力、筋力が落ちて難産になると言いますし、一体どの程度の運動がベストなのか、(ウォーキングだったら一日何分なのか)その辺がはっきりせずどうしたらいいのか戸惑う次第です。
妊娠中の体重増加を少なくすると、脂肪が減っている、という事はないんでしょうか??あくまで体系はそのままでしょうか?

補足日時:2007/02/04 02:35
    • good
    • 1

それでなくても妊娠中は太りやすくなるので、体重を落とす事は至難の業かと思います。


友人にかなり大きな人がいますが、それでも「今以上に太らないよう」とだけ言われていたそうですよ。

どちらにしても、妊娠後期になるとマタニティーしか入らなくなりますから、洋服はある程度しかたないと思います。お腹が大きくなっても十分着られるワンピースを数枚購入して出産後も今ある服が着れるようになるまで着続けるしかないでしょうね。

今は、とにかく今以上体重を増やさないこと。それだけに集中した方が良いと思います。減らす事を目標にしてしまうと、それでなくても減りにくい時期です、ストレスばかり溜まってドカ食いしてしまう危険があります。妊娠中は食欲のコントロールが難しいので、安易な制限は注意して下さい。

出産後はカロリーオーバーさえ気をつけていれば、必ず減っていきます。母乳オンリーにすれば、絶対体重は減っていきます。母乳なのに減らないのはカロリーの取りすぎです。

今からでも毎日の体重測定をグラフでつけると、産後も微妙な減り方が分かって心強い見方になってくれますよ。

この回答への補足

有難うございます。
その「太らないよう」の意味がよく分からないです。私が買った本では普通は10kg近くは体重が増える、となっていました。つまり、妊娠初期と変わらぬ体重を維持すれば臨月には10kg痩せたくらいの体系になっているという事になるのですか??

補足日時:2007/02/04 02:25
    • good
    • 0

身長163cmで体重が60kg弱はちょっとまずいと思います。


昔は妊娠がわかったら、誰もが赤ちゃんのために2人分食べなさいとか、授乳期に痩せるからどんどん食べるようにしなさいとか助言したものですが、間違った助言も多かったと思います。

現在の栄養基準は、昔のように妊婦はいきなり500Kcalプラスなどのような決め方ではなく、初期+50、中期+250、後期+500、授乳期+450Kcalのように細かく規定されるようになりました。

周りの人にたずねてみるとわかると思いますが、出産後に太り始めたという人が非常に多いと思います。
これから、赤ちゃんが胎内で発育するための栄養を確実に摂ることと、ご自身の健康のために今すぐにでもダイエットを始めることをおすすめします。
そして、出産後は歯を食いしばってでも、食べ過ぎないように注意してください。

この回答への補足

え、まずいんですか!??私のBMIは一応22.2で標準になるんですが、まずいんでしょうか!?自分ではなんでこの体系で標準になるのかが疑問な程太っている自信満々ですが、BMIってあてにしない方がいいんですか?
痩せたほうがいいなら即刻ダイエットを始めなきゃ!と思いますが、妊娠中はダイエットはやめましょうという意見の方が多く目にするもので躊躇しておりました。体重を減らしてもいいんでしょうか?1ヶ月で何キロくらいを目標にすればよいでしょうか?

補足日時:2007/01/28 17:40
    • good
    • 1

軽いダンベルなどで、ストレッチ程度にするのも


いいかもしれないですねw

ダンベルの仕方は、文字ではなかなか伝えにくいので
本屋さんで立ち読みするか、ネットで調べてみるといいかも
しれないです☆

1kgくらいなら100円均一で水だけを入れるのも
売ってるから、それならすぐ手に入ると思います。

一度に多くするより、継続して続けるのが大事だと思いますよ♪
でも、まずは、無理をしないことです。

後は、マッサージでリンパにそってするのも効果的みたいですよ☆
すぐ目の前の効果を気にせずに、生活の習慣にしてしまえば、
楽に無理なくできると思います。

スイミングなども、無理なく妊娠中のダイエットや健康維持に
いいと思うけど、これは、月にかかるお金が高い(≡д≡) ガーン
安くで利用できるようなら、利用するのもいいと思います^^
今は、産婦人科や市の施設などで安くで妊婦さんへの
ダイエット・食事についてなど講習してもらえるところも
多くなってるようなので、一度調べてみるといいかもしれませんね^^

5ヶ月で流産したいとこは、あまり運動はしていなかったんだけど、
こればかりは、原因を特定するのは難しいですから、
念には念を入れて、無事母子出産を迎えられる事を第一に、
調整していけば大丈夫だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございます(^^)
ダンベル体操OKなら気になる二の腕と背中を中心にやってみようと思います☆あとは会社を辞めたら暇になるし、ウィンドウショッピングに出掛けるとかして少しでも歩くようにしたらちょっとはサイズダウンできるかな・・・??マッサージも心がけてみます!

お礼日時:2007/01/28 17:30

夏くらいだったら、マタニティーのワンピースが一枚あれば


結構着まわせるし、上下買う必要もないし、
上着(普通のシャツや、カーディガンなど)を替えればいろいろおしゃれできましたよ☆

あと、あたしは、妊娠をきっかけに、手芸をはじめたんですよ☆
結構夢中になれるし、あっという間に時間は過ぎるし、
産まれてくる子供の事を考えながら作るのは、すごく落ち着きました^^

筋力アップや、持久力アップは、今の時期は、まだ早いと思います。
6ヶ月位になり、安定期に入れば多少大丈夫だと思うけど、
今は、とにかく無理をしないでくださいね><
私のいとこは、無理をして、5ヶ月目で流産してしまいました><
本当に、今は、自分の体を大事にすることが一番だと思います。

あ!ご飯の量の1回分を半分から3分のいち1位に減らして、
回数を増やすのがいいって聞きましたww
あたしの友達が食べつわりだったのですが、
まず1回分の食事を用意してから、半分とりわけ、
2回に分けて食べてたそうです^^
あと、体重管理と、食事の記録はしてたみたいです。
毎日何を食べて、何キロ変化した・・・など。
そうしたら、自然に間食(お菓子など)も減り、
無事体重キープできたみたいですよ☆

病院の先生に相談してみるのもいいと思います^^

あたしは、吐く方だったのでつわりで10kgおちました(≡д≡) ガーン とにかく2ヶ月位は、食べたら吐く。立ったら吐く。
動いたら吐く。寝てても、気持ち悪くなり吐く状態だったので、
本当大変でしたぁ^^;
まだ自分で赤ちゃんのためにコントロールできる分、
がんばりがいがあると思います^^
やっぱり妊娠中毒症とかなりやすいですし、
一度なぜ太ったらいけないのかをネットや本などで、
じっくり調べてみるといいかもしれないですね^^
そしたら、自然とそういう病気なんかにならない生活を目指して、
がんばれると思います^^ 応援してますねw

この回答への補足

有難うございます(^^)
私は吐く程のつわりはなかったのですが、食べるとすぐお腹いっぱいになってしまいました。でもすぐお腹がすいて何か食べてしまうんです。その時にお菓子とかつまんでしまっていたのが良くなかったかもしれません。ご飯の回数を増やす事にします。
5ヶ月で流産はショックですね・・・その方はどれ程の運動をされていたのでしょうか?どの程度の運動ならOKなのでしょうか?次に病院に行ったら聞こうと思いますが、検診を受けたばかりで次までに時間があるので・・・
体重はBMIもぎりぎり正常値ですし、痩せる事を医者から勧められている訳ではないので臨月までに+8kg以内くらいに抑えればと思っていますが、春に着られる服がすでにないのが問題です。支出を抑えなきゃならないのに・・・特に背中と二の腕がヤバくて、去年買ったカーディガンとか腕はパツパツだし前は閉じるとぴちぴちだし、カッコ悪すぎです・・・!1年でそこまで太った私も酷いですね・・・何とか少しでいいので細くなれないでしょうか??

補足日時:2007/01/28 11:07
    • good
    • 0

マタニティは、どんなに痩せても必要ですよw


8ヶ月位から、一気に大きくなりますもんw
今は、できるだけ食事で調整するしかないですね^^
運動は、まだ安定期になるまで控えたほうがいいと思います。
ご飯、おもちなどは、太りますw
栄養もきちんと考えないといけないので、
はるさめや、鶏肉のささみなどは、ローカロリーで
いくら食べても大丈夫ですよ☆
あたしは、逆に全く食べられなかったので、7ヶ月位までは、
普通の服でしたよw
ジャージとかゴムのスカートとかだったけどww
痩せる事よりも、今あるストレスをなるだけ感じないよう、
散歩したり、家のお掃除(拭き掃除とか)無理のない程度に
がんばるのがいいと思いますw
がんばって、素敵な赤ちゃんを産んでくださいね^^

この回答への補足

有難うございます(^^)
7ヶ月まで服を買い足す必要がなかったという事ですか??かなり羨ましいです!
予定日が夏になるので、春くらいはまぁボトムは諦めるとして、トップスは去年買った春服を着たいのですが、すでにパツパツでこのままでは数ヵ月後に着れる服がなくなりますー!お腹も赤ちゃんとは関係なくかなり出てきていて・・・夫にも実家の母にもつっこまれまくってます。何もこんな時期にそんなつっこまなくても・・・と思うのですが・・・(T T)
何とかこの脂肪を落としてほっそりしたいです!!お産の為にも筋力アップや持久力アップは大事だと聞きましたし・・・ローカロリー食を心がけることで、妊娠していても脂肪って落ちてくれるのでしょうか?

補足日時:2007/01/28 01:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!