プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングの世界挑戦について疑問があるのですが、まれに8戦くらいしかしてない選手(辰吉とか名護とかいう選手)が世界挑戦したりしているのを見るのですが、6回戦、8回戦、日本ランカー、世界ランカーと順にステップアップしたら、たった8戦で世界に挑戦するのは難しいと思うのですが、なぜこういうことがあるのでしょうか。事情を知ってる人いたら教えてください。

A 回答 (2件)

アマチュアで優勝経験があればB級からスタートですし、コミッション、対戦相手からOKが出れば初戦でA級ボクサーと試合を組むこともできます。

そこで勝てばいきなり日本ランキングに入ることもありえます。日本ランキングに入ってすぐに、世界ランカーと対戦すれば、すぐに世界ランキング入りすることも可能ですので、最短3~4戦目ぐらいで世界戦ということはありえます。ちなみに日本ランキングに入らなくても世界ランカーとの対戦は可能ですので、一つづつステップアップしなくても構いません。
ランキングは直近のランカーの試合結果にも影響されますので、理想的にポンポンと上がれるものではありませんが、8戦もしなくても十分世界戦を行うことは可能です。
ただ、誰もが成長しながら、ステップアップしていくことになりますので、いきなり本人が世界戦をやりたいと言ってもジムもやらせませんし(お金の無駄、世界戦は出費が大きい)、やりたい時にチャンピオン側が指名してくれるとも、スケジュールがあうとも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。3~4戦目ぐらいで世界戦もありえるんですね。驚きました。

アマチュア時代の戦績により飛び級はありですよ

後はジムの力ですどんなに実力があってもプロダクションが弱小なら売れない芸能人と同じです

ジムのプロモーターの力がそこで物を言います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。