アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.carsensorlab.net/catalog/toyota/cami/

↑この車なんですが
バックしてる時に右後ろをぶつけました
凹っとしたへこみはありませんが、リアバンパーの右側が
内側にズレてしまいました
そのため、タイヤの上のアーチ型の部分(画像参照)
がパカッとはずれた状態になってます
他の車みたいにパンパーが1本で繋がってません
パーツごとに組み立ててくつつけてる感じです

リアバンパーは内側にズレてますが
修理で元の位置に戻す事はできませんよね?
交換する事になるでしょうか?
また、アーチ型の部分は、塗装はげや凹みや傷はなく
はずれた状態なので、修理でくっつける事は
できるでしょうか?

修理と交換どちらがいいのかわかりません

A 回答 (5件)

バンパーって 一般的に言われている部分は外装の部分です。


内部に 衝撃吸収のコアやステイなど複数の部品で構成され
破損した部分だけ交換すれば良い訳です。

書き込みからすると
バンパー外装傷は プラパテ+塗装で直せます 
ズレに関しては、バンパー端のフェンダー側にボルト固定する ボルト固定用の穴などがちぎれているのと
ステイの曲がりが 予想されます。
ボルト穴のちぎれは、直せない可能性が大です こうなると交換です。
ディーラー出しの場合 ディーラって加工はやらないので 
まず部品新品交換と言われるでしょう
板金塗装屋さんへ直接持っていけば 加工修正も 状態によってやってもらえるでしょうが 加工修正+パテ+塗装工賃で 新品と変わらない値段になりそうな気がします。
交換バンパーは トヨタですと基本 塗装済みで ボディーと色が合わない場合のみ 塗り替え塗装がプラスとなり 通常は 部品代+交換工賃で済みます。
ステイは 見えない部分なので 修正(曲げなおし)で直る物は直してもらう 但し 強く曲がり 塗装がひび割れてると後々錆が出ます。
錆で腐り脱落には至らないと思います 長く乗らないのなら 気にしなくてOKなんですが。自分だとこういうの気にしてしまいます。
車両保険等利用しての修理でしたら 新品交換しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

参考になるか解りませんが書き込ませていただきます。
先日ランクルプラドですが、フロントバンパーをそっくり交換しました(一体式なのでフロント全部です)。そのときの部品、工賃込みの金額が5万円弱でした。NO3さんが言われているように思ったより安いなと思いました。一度ディーラーで見積りを取る事を薦めます。キャミでしたらもう少し安くできると思います。
    • good
    • 2

バンパーは私もディーラーで交換した事がありますが、こんなに安いんだと思った記憶があります。


キャミでしたら、交換でも3万円くらいで済む可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ本当ですか?交換で3万くらいなら
その方がいいですよね・・

お礼日時:2007/01/28 11:52

とりあえずは なじみの修理やさんに相談ですね


値段を計算してもらって ここで いくらくらい変わると 出して なおかつ写真も出したほうがいいのかな  そして どっちがとくか考えたほうがいいです。実際状況によって 修理代がかわったりしますから・・

小型車の場合軽くぶつかっただけでも バンパー以外もゆがんでいる場合があります。また 単に中のスティ(なかの取り付け金具)がちょっとまがっただけかもしれません。

前回の話と今回の話だと 単にスティが まがっているだけのような気もするから スティをのばすだけで いけそうな気がしますが、ぼったくりの車やさんなら 高額になるだろうし なじみの車やなら ひっぱって なおして 終わりってことも ありえますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なじみの修理やさんがないです。いつも
ディーラーさんに出すので、ディーラーさんだと
板金とかじゃなく、交換になってしまう確率が高いため
金額も高くなりそうです
でも、ぼったくりの車屋さんに高額にされるのも怖いし
ディーラーさんならいつも値引きしてくれるから
やはりいつものディラーさんに頼んだ方がいいのでしょうか・・・

自分の目で見た所、ずれたり、はずれてる、だけにしか見えないので
押したり、はずれたのを付け直すだけのような気がするのですが・・・

10万くらいかかるなら、ローンが使えるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/28 11:24

へこみを見てないので何ともいえませんが、樹脂バンパーは暖めながら内側から押すとある程度戻ります、ドライヤーやお湯をかけてやってみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
凹みというより、押して内側にずれた感じになってます
凹みならお湯で治ったというのをサイトで
見た事があるのですが
内側にずれてるので元の位置に押せば
治るのか美妙です

お礼日時:2007/01/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!