プロが教えるわが家の防犯対策術!

下呂温泉や三朝温泉にある某露天風呂は、橋の上から丸見えなのですが、この露天風呂に入っていても公然猥褻罪にはならないと思います。それならば、合法と違法の境界線はどこになるのでしょうか(例えば湯船から何メートル以内とか)?
あと、このような露天風呂でも、オナニーをすれば違法になると思います。それならば、偶然勃起してしまった場合はどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

法律とは当然文章で書かれていますから、世の中の全ての事象をこと細かく全て列記することは不可能です。

そこで法律では概念というか基本的な考え方を指し示して、あとの詳細な部分についてはその都度解釈して、最終的な結論を出すということをします。
他の例で考えると殺人罪は人を殺した場合に適用されますが、「AはBを普段から憎いと思っていたので、駅の階段で後ろからBを押したら、転落して死んだ」、「AはBのことをからかってやろうと思い、脅かすつもりで駅の階段で後ろから押したら、転落して死んだ」と2つの場合を考えてください。2つの事例ともBは死んでいますが殺人罪が適用されるのは前者のパターンだけです。どちらもAがBを押したことは間違いないし、その結果Bが転落して死んだことも間違いないのに、後者は過失致死罪になります。
刑法には「人を殺した者は・・・」と条文がありますが、どのように殺せば殺人なのかは書いていません。人を殺すのに何を使ったか、とかどのようにしたらダメとかいいとかは書いていないのです。つまり主旨を考えて解釈するのです。後者の場合は「殺すつもりはなく、脅かしてやろうと思ういたずら心でやってしまったが、結果的に相手が死んでしまった」ので殺人の意思はなく殺人罪にはなりません。

このように法律はそのときの状況や心理状態、何を考えていたかなどを総合して解釈しますので、あなたの質問でどういうときは公然猥褻で、どういうときは違うという正確な数値や基準があるわけではありません。あくまでも総合的に判断するのです。

あなたの例の場合は、露天風呂というのは通常裸になるところですから、それをたまたま他の場所から見えたとしても公然猥褻罪にはなりません。お風呂は裸になるところですから。じゃあどこに作っても風呂に入るのであれば公然猥褻罪にならないかというとそうではありません。渋谷の真ん中に露天風呂を作って、そこに入った場合はやはり公然猥褻罪になるでしょう。これも程度の問題です。

またオナニーした場合も、周囲から見えるとは知らずに、誰もいないと思ってオナニーしていたら、たまたま本人が知らないところで見られていたような場合も公然猥褻にはなりません。本人はひっそりとするつもりだったので公然とする意思がないからです。偶然勃起してしまった場合も別に猥褻なことをする意思がなく、身体の生理現象ですので問題ありません。

公然猥褻とは、公の場で、こんなことをしたら他の人の目にとまって、他の人が性的な感情をいだくだろうなというようなことをした場合に適用されるのです。(わかりやすくかいていますので、専門的な法論理からいうとちょっと違うのですが)
あくまでも見られていることを知っていて見せる行為がいけないのであり、見られていることを知らないとか、見せようと思っていない場合などには該当しないのです。

これは覗く方にも同じことが言えます。覗こうと思ってわざわざ見に行くのと、たまたま見えてしまったのでは全く違うのです。
先日も女子高生がスカートの中が見えているのにも関わらずすべり台を堂々と滑っていて、パンツが丸見えだったことがあったんですが、見えてしまったもので覗いたものではないので違法ではありません。でもどこかの教授のようにわざわざそれを鏡等で覗くと違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。合法と違法を分ける明確な基準・数値があるわけではないんですね。

お礼日時:2007/01/31 23:15

裸になるべきではないところで裸になっていれば公然猥褻になるのではないかな?


露天風呂で裸になるのは当たり前ですからね。
町中で裸になるのは社会通念上「常識」ではありませんから。
また、偶然勃起してしまったらタオルなどで隠せばよいでしょう。偶発的な事故ならその程度の緊急避難で許されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裸になるべきところとそうでないところとの境界がどこにあるのかが知りたかったのですが・・・。常識の範囲内で、ということでしょうか?
勃起はタオルで隠せばいいんですね。

お礼日時:2007/01/28 20:49

三朝温泉にある某露天風呂、覗いた事あります。


法律とかについては、よくわからないのですが
覗く側が意思を持って見ないとちゃんと見えないので、
こっちが悪い(覗き行為で捕まりそう)感覚になりました。
風呂の中で何をしようが違法にならないのではないでしょうか?
ただ、一緒に風呂に入っている方々の反応は冷ややかでしょうが 

露出が趣味の方にとっては、こういう場所での満足は得られないのかと
勝手に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風呂の中では何をしてもOKなんですか?

お礼日時:2007/01/28 20:46

偶然チンコが勃起するというのはどういう事ですか??


僕は24歳で元気ですがチンコはお風呂で偶然勃起するという事はありませんよ。エロいことを考えていたり、直接チンコに刺激を加えたりしない限りチンコが偶然勃起する事は通常ではありえません。
偶然勃起するとしたらそれはあなたのチンコはどうなっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は最近では年のせいかそういうことはありませんが、少し前だったら何も考えていなくても勃起することがありましたよ。

お礼日時:2007/01/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!