プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼なのですが、何ヶ月か前から咳をするようになり、今では眠れないほどの咳を繰り返しています。
仕事はとても不規則で忙しく、1ヶ月に1日休みがあるかないかくらいの人なのですが・・・。
何が原因か病院へも行く時間もなく、体も休まる暇がないからどうしたらよいのかわかりません。
市販の薬などはやめたほうがいいのでしょうか?
困っています。
誰かすこしでもアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

漢方薬局で相談にのってもらって薬を選んでもらう場合には、あたりはずれはあるかもしれません。

でも、名指しで薬を買うのなら、なんら心配は要りません。本人じゃなくても薬は買えますよ。普通の薬と同じです。
漢方薬でも今は普通のお薬とおんなじように、錠剤や顆粒、シロップ剤など、そのまま飲めばいいものがたくさんあります。麦門冬湯も養陰清肺湯も一般的な薬なので、見つかると思います。養陰清肺湯はシロップ剤も見たことあります。くどいようですが、養陰清肺湯の場合は、痰が出ないか極めて少なく、口や喉が渇いた感じで、咳は空咳です。
漢方薬は基本的に処方内容が決まっているものですが、いろんなメーカーが出しており、「商品名」として別の名前がついている事もありますが、中身が同じなら心配要りません。
また、お店によっては煎じ薬をくれるかもしれません。その場合、だいたいちょっと高めになりますが、その方がよく効くこともあります。お店で作ってくれる場合には、1日分をティーバッグのような感じに詰めてくれるので、煎じる事事態は簡単です。
きちんとした漢方薬局が見つかれば、一度相談されるといいと思います。もっと彼の様子を詳しく聞いて、今まで飲んでいた薬とか、痰の量、色、どんなときにどんな咳をしているか、のどが痛いか、微熱が続いていないかとか、胃腸症状はないか、など挙げればきりがありませんが、できる限りの情報を持って相談にのってもらえば、これと違う薬をすすめられることも十分に考えられますが、その場合はお店を信頼して、お任せすればいいと思います。
漢方薬局は問診しか出来ません。検査は出来ないので、私としてはできるだけ、一度は検査を受けられる事をおすすめします。症状が治まっても、別の病気がひそんでいることがないとは言えません。それは薬局にとっても怖いことなのですよ。責任取れないですからね。「病院にも行ってください」としかいいようがないのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わりと家の近くにあったので言われた薬の名前もだして
漢方についても色々お話を聞きました。
やはりストレスを解消するっていうのが大事みたいで
その薬もきくけど、色々ブレンドして作ってくれました
とりあえず、それを20日分飲んでみるということになりました。
これから様子が変化してくれるとよいのですが。
初めて漢方薬を買ったのでドキドキしました。
本当に助かりました。

お礼日時:2002/05/17 10:18

長く繰り返される咳ならば、他の方もおっしゃっているように、必ず病院で診察してもらった方がいいです。

私の知り合いの人は、咳が続いていたのに関らず、薬で処置していたのですが、結局悪性リンパ腫が見つかり、今は仕事を辞めて治療の生活を送っています。たかが咳、と思わず、必ず病院に行ってください。
それで、病院の検査でなんら心配される事が見つからなかった場合、と仮定しての話です。
咳止めの薬を長期間飲んだり、咳がなかなか止まらなかった場合、漢方で言う「肺陰虚」という状態になっている場合があります。長期の炎症により、気道の粘液が乾いてしまったような、枯れたような、とでも言いますか、潤いがなくなってしまった状態を指します。この状態ならば、咳は空咳が出ます。痰はほとんど出ないか、またはほんの少し、気道にへばりつくような痰で、咳をしてもなかなかとれないために、余計咳き込んでしまうような感じ。
痰がほとんど出なくて、話をしたり電話でしゃべった時に出るような咳や、布団に入って温まった時に出るような咳ならば、「養陰清肺湯(よういんせいはいとう)」という漢方薬がよく効きます。
痰が少しで気道にへばりつくような、切れにくい痰の空咳ならば「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」が良く効きます。
これらは、漢方薬ですがわりにすぐ効きます(ただし、症状に合っていれば)。風邪薬や市販の(もしくは病院の)咳止めを長期飲んで、こじらせて2~3ヶ月も続いた咳でも、これらを飲んで5日くらいで止まった方もたくさんいます。
長期止まらない咳で、よくあるのはこういう咳なのでご紹介しました。
養陰清肺湯、麦門冬湯は漢方薬を置いてある薬局ならばあると思います。またこれらの漢方薬には体力を養うような効果もありますので、体に悪いような事はありません。
ただし、こういった感じではない、痰が出る咳ならばまた薬が違いますので、絶対にこれらを飲まないで下さい。空咳でなくて、漢方で治したい場合は、漢方を処方してくれる病院、もしくは漢方専門薬局に行ってください。

くどいようですが、あくまで他に問題がない場合、のことです。
お忙しいので余計治りにくいのでしょうね。彼もあなたも大変だとは思いますが、もし何かあればそれこそ仕事どころじゃないですよね。どうにか彼を説得して、病院に行ってほしいものです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かります。
今日早速、家の近くになる漢方薬局を探したので電話してみます。
漢方薬局のあたりはずれはないのでしょうか?
「布団に入って温まった時に出るような咳ならば、「養陰清肺湯(よういんせいはいとう)」という漢方薬がよく効きます。」

これが一番症状が似ているのでこの薬をもらえるか聞いて見ます。
本人じゃなくても薬っていただけるんですか?
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 15:35

お礼拝見しました。



病院で漢方を処方してくれる所もあるそうです。行った事はありませんが、
その場合は保険が効くかもしれません。私が行ったのは街中にある漢方の
お店です。専門の方が、問診をして舌を見たりして、処方してくれます。
ちょっと高いです。1日分600円。2,3ヶ月続けないと効果が出て来ないかも。

すぐに効いて楽になるというものではありません。ゆっくり体質を
変えていくような感じです。でも、私の場合、普通の薬で体が疲れていたの
で、それをやめたら、楽になりました。

すぐに効くものというと、強めの風邪薬とか、○ララとか、咳止めシロップ
とかですけど、根本的解決にはならないと思います。咳止めシロップだけは、
夜寝付けない時とかのみ、飲んでいましたけど。

あとは、ゆっくり休む。うがい薬でのうがい位でいでしょうか。喉を冷やさない。
刺激になるものは飲まない。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方ならなんとなく害もないような気がしますよね。
今は病院へはすぐ行けないみたいなので、寝るときに良く眠れるように咳止めシロップを少し飲むように言ってみます。
喉は冷やすとダメなんですか・・・。
わかりました。

お礼日時:2002/05/15 11:08

気管支炎など、病気だと思いますか? それとも、喉が荒れているような


感じですか?

何ヶ月も市販の薬を飲みつづけるのは良くないでしょう。と言う私も風邪薬を
何瓶もあけてぞっとしたことがあります。とにかく、医者にみてもらうべきです。
いまのままだと、何も変わらないという事ですよね。

それで、原因(病名)がわかり、効果的な治療ができれば良いと思います。
ただ、それでも改善しなかった経験もあります。その時は漢方で良くなりました。

このサイトでも咳で困っていらっしゃる方は多いようで、検索すると出てきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234977
これは私の質問です。結果、予想していなかった喘息という診断だったこと。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206294
これは私が回答している質問で、漢方について書いています。

参考にしてください。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬は病院でもらうものですか?
咳が止まらない時、ちょっとした楽になる方法とかないですか・・・?
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/05/14 15:53

咳にはいろいろな原因があります。


上気道炎(風邪)、アレルギー鼻炎、気管支炎、肺炎、喘息、結核、心不全、心因性のものなどなど・・・
むやみやたらに市販の「咳止め」を飲むのは危険です。
仕事が忙しくて病院にいけないというのもわからないではないのですが、少しでも彼の体のことを心配するのなら是非無理やりにでも病院に行かせてください。
何ヶ月も続いているような咳は心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり市販の薬は危ないですよね。
頑張って病院へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2002/05/14 13:55

結核は過去の病気と思っている人が多いですが、新規に結核に罹患する人は年間10,000人くらいいます。


一度病院へ行って診察を受けた方がよいと思います。

参考URL:http://www.jata.or.jp/rit/rj/yoshiyam99.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに年間で結核にかかってる人がいるとは・・・。
病院に行ければそうしたいのですが。
頑張っていくように言ってみます。

お礼日時:2002/05/14 13:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咳」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(気管支炎)

やはり早めに病院で受診されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるURLでした。
ありがとうございます。
家でもできることも載っていたのでさっそくやってみます。
病院へはホント休みがあれば連れて行きたいのですが。
しばらくは倒れるまで無理なので・・・。

お礼日時:2002/05/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!