プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親は私が7歳妹が2歳のときに別れ、その後離婚しました。離婚時に親権は私も妹も母になりましたが、妹を父親は離さず、結局、私は母に、妹は父に育てられました。父の親戚から、母親と姉(私)は死んだことにしているので連絡もするなといわれましたし、父の母に対する暴力があまりにひどかったので、こちらから接触することもできずに来ました。しかし妹がどうしているかは、私も母も忘れられず
最近、役所で調べたところ妹が結婚していることや、私の父親の住所もわかりました。いま妹の住んでいるところを調べているところです。(妹も戸籍を見れば私たちにについて少しは分かっていると思いますし、死んでいるとは思っていないと思います)
私も母も私の父親には恐怖心をいまだに持っているため、(母親への暴力を忘れられない)会いたくありませんし、住所も知られたくありません。こういう状況ですが、妹を遠くからひとめみたい、出来れば交流できるようになりたいと願っています。妹に迷惑がかかるようなことは避けたいとも思っています。何かよい方法はないでしょうか。同じような経験をお持ちの方にお気持ちやアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさいマイナスの要素について書きます。

いろいろな可能性があります。
父親から精神的・身体的虐待を受けている・いたかもしれません。
「置き去りにされた」という深い不信感と恨みを持っているかもしれません。
ひどく傷ついていて、人格がゆがめられているかもしれません。
父親は悪くないと思っていて、あなたがたの住所を父親に話すかもしれません。
そのような状況に耐えられる用意はありますか?
彼女が必死で助けを求めてくるかもしれません。
なにができますか?どこまで関われますか?
そうではなくて、平和に優しく育てられている可能性は、
どれくらいあると思いますか?

会ったあとで、後悔したり、責任を他人に押し付けようとしたり
しなくてすむためには、あらかじめ、そのようなことについての
覚悟が必要かと思います。
あなたがなるべく元気でストレスなく生きていけるように、
妹さんに会いたい気持ちと、それを果たしたときのリスクを
じっくり考えて、選択なさるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに色々な可能性を考えておく必要がありますね。妹の状況によっては、こちら側が傷つく可能性のあることは十分覚悟しているつもりでしたが、住所を父に知らされる可能性まで考えておかなければいけないですね。いろいろ調べながら慎重に進めていきたいと思います。冷静なアドバイス参考にさせていただきます。

私には生き別れの父がいます。

2歳の時でした。
一度も会いたいと思ったことはありません。

あまりにも幼かったために父親に対する記憶が全く無く、いないことが私にとっては当たり前の人生だったことや、周辺から聞こえてくる父の人物像が余りかんばしいものではないこと、懸命に育ててくれた母への配慮も心の深くにはあると思います。

もし今父が突然登場しても、私の今の平穏な暮らしを乱される気持ちの方が大きくて、はっきりいえば嫌です。

なんてきついことを書いてしまいましたが、父親に対する感情と母親に対する感情は又別物だとも思いますし、妹さんも心のどこかで母親やお姉さんを求めている可能性も大です。

妹さんの所在がわかったら、どなたかご親戚の方、又は事情をご存じの近しいお友達(できればお母様の)に行ってもらって、妹さんの気持ちを考えてまず代理人が来たこと、今のお母様やあなたの生活ぶりや心情、別れたときの状況、等を伝えてもらってはいかがでしょう。
その上でその方の連絡先とあなたの連絡先を渡してきてもらい、妹さんが会っても良いと思うなら連絡してもらうのです。
これなら、妹さんもご主人と相談することもできるし、気持ちの整理をする時間もできます。(連絡が来るまで待っている間は辛いでしょうけど。)

もしかしたら初めはとまどいが大きくて断られてしまうかも知れないけど、その場合は断りが来るまでに少々時間が掛かりますから迷っている証拠です。
しばらく時間を置いて再挑戦してもらえば会える会える可能性大です。
もし即座にその場で断られてしまったら、残念ながら私と同じ気持ちかも知れません。

妹さんにお子さんがいれば、母親の子供に対する気持ちがどんなものか肌でわかって貰えると思うので、きっと良い方向に進むと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

実際的なアドバイスをありがとうございました。oobankobanさんのおっしゃる通り、記憶のあるなしでお互いの気持も少し違ってくるかも知れませんね。大変参考になりました。