プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

5シリーズ E60(48000KM)に乗っています。


3年ですが、特にトラブルといった症状はでませんがコンピュータでの診断をするため
たまにエラーというか壊れてもないのに「トラブルです。」といったメッセージが出たことはあります。
ただ値段の割にはたしかに国産高級車のほうが格段に仕様とか装備は上ですね。
ステイタスとかブランドを大切にされる方向きでしょうか。走りは想像していた以上でしたのでとても満足しています。
特にハンドリングは最高です。パーツの金額が高いとの書き込みもありますが車検先月しましたが思ったほどではなかったです。
    • good
    • 19

1999年E46 323iに乗っています(走行距離は19000KM(8年))がやはりパワーウィンドーのレギュレータ(左後ろ)の交換しました。

右後ろも少し音がするので危ないかも?前左右は大丈夫みたいです。バッテリーは今月初めて交換しました(約8年持ちました(BMWディラーで交換)8年で驚いてました。
    • good
    • 16

どうも!!


E36 318iS(MT)→ E36 320i→E46 318Ci(MT)→E46 320i(2200cc)→E46 318i→E90 320i(Touring)と、乗り継ぐ、BMWばかです。

壊れやすい、ということはありませんね。
新車だからということではなく、BMWを通じて知り合った仲間も含めて、壊れたという話は聞かないですね・・・。

安心して乗っちゃってください!!
    • good
    • 16

E46と車種が絞られましたので。



基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。
    • good
    • 19

E46-318iに乗ってますが、中古で買ってもうすぐ二年、オドメーターは35,000km。


故障は一度も無いです。

壊れることもあるかもしれませんが、壊れないことも結構あるみたいですよ。

消耗品はたしかにあります。 で、日本車だと消耗品じゃないようなものが
消耗品になってたりしますけど・・・

クルマが好きな人にとっては、日本車じゃ味わえないモノがBMWにはあるので
故障しても直して乗るんだろうなぁ(笑)
    • good
    • 15

最初に乗っていた320iクーペ(先々代の3シリーズ)は窓がズリ落ちたりといった程度の故障でした。


次に乗ったZ3は1年しか乗らなかったのですが、故障はありませんでした。
現在乗っているMクーペ(Z3)はメチャクチャ壊れます。
半年に1回以内のペースで数万円かかる故障をしています。
エンジンは2回修理しました。
多分私の場合は普通より壊れすぎかと思いますが・・・もうBMWは買わないです(笑)
独身ならいいですが、妻帯者なので故障ばかりで肩身が狭すぎます。
会社の先輩が乗っていた先代5シリーズも修理ばかりしていました。
結局イヤになって売ってしまったようです。
ということで、私の身の回りではBMWは壊れるという印象を持たれてます。
その通りですが・・・。
中には故障知らずという人もいるようですが、故障ではなくても定期的に交換する部品が国産車より確実に多いし、金額も高いです。

それと、他の方から批判されるかもしれませんが、普通のBMWってそんなにいい車かな?と疑問に思います。
BMWを3台しか乗ってないのに生意気だと言われるかもしれませんが、いまどきの国産車もかなりのレベルなので、BMWと比べても不満は感じないと思うのですが・・・。
誤解を恐れずに言えば、Mクーペ・M3・M5等の「Mシリーズ」以外は至って普通のセダンです。
よく考えてからお買い求めになったほうがいいです。
ブランド・見た目に惹かれて買うのならそれはそれでいいと思いますが。

私が車オンチなだけ・・・?(^^;
    • good
    • 20

型式は忘れましたが知人の所有していた古いBMW(キャブだったので相当に古い個体だったかと)で、ラジエータとキャブの修理で部品の入手に苦労していたのを思い出します。


キャブはストロンバーグ型の国内ではあまり見かけない物でしたので、結局は本国からの取り寄せになりましたね。

あまりに昔の話しなので参考にならないかもしれませんが、メンテナンスフリー、ロングライフを考慮して開発されているような国産車とは明らかにスタンスが違うことは、他の回答者様も書かれているような体験談からも想像できると思います。

私も長いことBMWとは別の輸入車に乗っていたことがありましたが、国産のヒストリック車を所有するぐらいの感覚でしたね。

>回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
はい。 拙い駄文で失礼しました。
    • good
    • 6

BMW3182台乗りましたが,不具合はありませんでした.車検時も日本車と変わらず,何だ安いんだと思ってました.


そりゃ機械者ですから故障はあるでしょう.それが報告されただけでのことだと思いますが.
ただゴム関係はやはり日本の気象には10年は耐えられないです.
    • good
    • 13

E46に乗っています。


国産を4台乗り継いだ後、輸入車でVWパサートワゴン、E46後期型の2台となります。

>回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
とありますが、パサート、E46とも国産時代では経験しなかった故障がありました。

私のE46に特化して言いますと、ウインドレギュレータ、O2センサー、ラムダセンサー(だったかな)、パワステポンプ、メーターパネルの交換とブレーキキャリパーからのフルード漏れでの交換を経験しております。
特にウインドレギュレータは、運転席以外の窓全部、一部は交換後1ヶ月程度で再交換です。

既に回答にもありますように、ブレーキローターやブッシュ類などは消耗品と考えておりますので、故障には含んでおりません。

しかし、走っている限り、国産では得られない気持ちよさが味わえます。E46なので決して華美な装備はありませんが、走る・曲がる・止まるがキッチリ出来ています。
(良い意味で)よく出来たカローラです。

話が逸れましたが、維持費が続く限り(笑)、乗っていきたい車です。
    • good
    • 9

故障が多いというか、


BMW的な「消耗品」と考えているものと、日本車で「消耗品」と考えているものの範囲が違うのは常々感じます。
特に、ゴム製品(ブッシュやプロペラシャフトのジョイントなど)とか水周り(サーモスタットやウォーターポンプ)の交換サイクルは日本車からすると短いです。
逆に言えば、定期的にそういうものの面倒を見ていれば、ブッシュを変えただけで、見違えるようにしゃっきり走ってくれたりします。
また、電装系も日本車に比べると弱いでしょう。発電機とか・・・かといって、全部のBMWがすぐ電装系壊れるというわけでもないです。細かいところではハンダ落ちしやすい傾向にあるようには思います。あくまで日本車に比べて、感覚的な問題でですが。乗ったらすぐに電気系統がお亡くなりになるわけではないと思います。
だから、日本車と同じようにノーメンテ、ではなく、こういう部品なら走行距離や年数いくらでそろそろ交換、とか、こういう環境にあったらここ注意!という情報があって、予測が立てられればある程度は防げます。
最近のBMWは改善されてきているとは思いますが、ちょっと前のBMWだと、「お約束」で窓がズリ落ちたとかってのはありましたね。現行のものだとそれはないらしいですが(これは明らかにトラブルですよね^^;)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!