プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。

ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです)
試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ)
これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる)
こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。
(ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

A 回答 (1件)

スチールに近いシャフトは2通りの考えがあって、トルクの面と、重量の面

ですが、トルクの低く重量の重い物というとマミヤプロフォースV2や
TOUR-ADのI-65などですね。また自分も使っていたのですが
ペンリーステルスなんかはスチールににていました。
またシャフトのイメージで硬そうだなスチールっぽいなとおもわせるのは
タイガーも使うグラファイトデザイン社製BIOMATRICは先端がスチールで途中からカーボンなのでよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。
そういえば、私も5年程前、ステルス70を使ってました。
そのシャフトの時が一番良く飛んで、コンペでドラコンを数回取ったことを思い出しました。(良く飛ぶ時は右手に、スティールのような手ごたえがあったのを思い出しました)
その後、打ち方を変えてから調子が悪くなったので、シャフトがハード過ぎると思い使っていませんでした。
まだステルスを持っていますので、もう一度試してみたいと思います。