アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヵ月後に主人の弟が結婚式を挙げます。
まだ私たち夫婦が弟のお嫁さんになる子と会っていません。
彼女がいる事は義母から聞いていましたが、結婚することは主人から聞きました。主人は弟からではなく義母から聞いたみたいです。結婚に関する具体的な事は、私たちが聞かないと義父母や弟から積極的に話してくる事はないです。
また、先日式を待たずに籍を入れた事を知りました。
それでも弟から「一度顔を見せに行く」とか義父母から「一度みんなで食事しましょう」とかそうゆう言葉がありません。
籍を入れたとゆう事は義理でも兄弟になったんだから、式までに会うのが普通ではないかと思うんですが。結婚式で初めましてってゆうのがすごく嫌なんです。私は嫁同士少しでも仲良くなっておきたいんですけど。
特別仲の良い兄弟ではないですが仲が悪いわけではないです。家も車で15分くらいのところに住んでいます。遠くに住んでいたら納得できるんですけど。

A 回答 (4件)

特別仲の悪い事がないのなら、こちらか言ってみたらどうでしょうか。

ご主人にあなたから、そしてご主人から弟さんへ式の前に食事会でもしよう等提案してもおかしくないと思います。

もしかしたら費用の関係で何かお考えがあるのかもしれませんし、変に気を使って遠慮してとか、もしくはまったく無知なだけかもしれません。
それとなく「先輩」夫婦として弟さんにアドバイスというか、素直に式の前にお会いした旨を言えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分何も考えてないってゆう感じですかね。

来月になったら主人と話して弟に言ってみようかと思います。

男同士の兄弟だったら、そんなもんかなあと思いますよ。

私自身もいちいち弟に結婚宣言なんかしなかったですねえ。
別に結婚式で初めて顔合わせてもいいと思いますよ。
どうせ長い付き合いなんだから、式の前に会っていたかどうかなんてことは瑣末ごとだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前にそれとなく主人に聞いたときも回答者様と同じ様な事を言っていました。でも兄弟と嫁とはまたちょっと違う事はないですか。
結婚式はバタバタ何かと忙しいし、ゆっくり話もできないし嫁としたら会っておきたいと思ってしまいます。

私も同じ経験があります。

義弟のお嫁さんと会ったのは、式の当日でした。
毎回家に来ていたようですが、どういうわけだか義父母が来ている事を教えてくれず、来ていた事も知らない状態でした。
(古い家なので誰が来たか奥の部屋に引っ込んでいると分からない為)
私達に子供がないため、できちゃった婚の義弟が気を利かせたのかもしれませんが、
やはり相談者様のおっしゃるとおり、式の前に顔あわせをして欲しかったですし、
そうでなくても挨拶くらいはして欲しかったなと思います。
色々あって、今は義弟夫婦の事をあまり好きにはなれていません。
そういう事がないよう、会っておきたいということをやんわりと伝えることも大事なんではないかな・・・といまさらながら思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから近くに住むんですからやっぱり心安くなっておきたいですし、主人と話して式までに会いたいと弟に言ってもらおうかと思います。
兄弟仲良くしておいて損な事はないと思いますし。

それぞれの考え方があるから仕方ないと思いますし、

披露宴前で慌ただしいのではないでしょうか。

自分の時を考えると、弟の嫁さんとは今度結婚すると
思うって時に、一度紹介しあったような気がします。
そういう正式な場所や紹介は一切なかったです。

うちがアバウトすぎる家系といえばそうですが、
今から目くじら立てて小姑がうるさくいうと、
煙たがられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煙たがられるのは嫌なので、誰にもなんにも言うつもりはないんですけどね。どうもこうゆう行事みたいな事があるたびに義父母の対応に不信感というか不満とゆうかが出てくるんですよね。
忙しいだろうけど顔ぐらい見せれるだろうとか・・・
ダメですね…ふわぁ~ってゆう気持ちでいるようにします。