アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のマックはまだOS9.1なのですが、これでテキスト書類をダウンロードしたところ、「Simpleテキストで開くには大きすぎます」とかいうエラーが出てしまいました。
書類形式とかがよく分からないのですが、入れてるアプリケーションは
ワードfor Mac2001、クラリスワークスくらいなのです。
手持ちのもので開くことは無理なのでしょうか?
ちなみに288Kくらいの書類です。
(青空文庫で読みたいものがありまして・・・・)
フリーで使えるようなアプリケーションはあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

OS9でテキストエディタなら、やっぱり「YooEdit」でしょうね。


余計な機能が一切ないので軽快さは一番です。
他には、「mi」や「iText」等もあります。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi …

テキストファイルならワードやクラリスワークスでも開けたはずですよ。
単純なテキストファイル開くには大げさな気がするけど。

テキスト、HTML以外のファイルなら、専用のビューアが必要です。
青空文庫に説明があります。
http://www.aozora.gr.jp/DOKUSYO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも大変分かり易い説明で、入手先も丁寧に教えて頂き
本当にありがとうございました。助かりました。
(ちなみにワードやクラリスを立ち上げて、ではなく
 アイコンにドラッグして立ち上がらなかったので、無理なのかなと
 思ってしまっていました。こちらも試してみますが、お薦めエディタを
 入手してスイスイ使いたいと思います。)
テキスト・HTML以外の専用ビューアーは青空文庫への質問--お返事で
教えて頂けダウンロード済ませました。(実はこれでもテキストも読めると
勘違いしてダウンロードしちゃっただけなんですが・・・)
↑かようなレベルですので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:31

ダブルクリックではシンプルテキストで開こうとしてしまいます。


書類のアイコンをアプリケーションのアイコンに重ねれば開きます。
開きたいアプリケーションを立ち上げた状態で、画面右上の現在立ち上げているアプリケーションのアイコンをドラッグして引き下げてでてくるもの
(何て名前かもう忘れましたが)
に重ねてもOKですよ。
ダブルクリックしたときに好きなソフトで立ち上げるようにするには、書類のクリエータを変更する必要があります。
    • good
    • 0

> ワードfor Mac2001、クラリスワークス



どちらでも開けるはずです。ここに質問になる前に、試してみなかったのですか?テキスト書類が壊れる心配をされているのなら、いったん複製を作ってから試してみればいいでしょう。

> ちなみに288Kくらいの書類です。

SimpleTextは32KBというテキストデータサイズの制限があります。
しかし、Mac OS 9付属のSompleTextは、その制限が撤廃されているはずです。SimpleTextは、なにかのアプリケーションのおまけで、いっしょにインストールされるケースが多く、Mac OS 9付属でない、べつの古いバージョンのSimpleTextが起動している可能性があります。「Applications (Mac OS 9)」フォルダ内のSimpleTextで開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードやクラリスのアイコンに書類を重ねて開かなかったものですから、
てっきりダメなんだと思い込んでしまいました。
(立ち上げてからじゃないとダメだったんでしょうか?)

古いバージョンの・・・ですか。ナルホド。
早速この後試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!