プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報をどうぞよろしくお願いします。

急遽引っ越すことになって荷造りを始めています。
ところが、今まで光が入らないよう窓部分に目隠しをしてクローゼット扱いにしていた1畳程のスペースを開けてびっくり!ガラスに大きなひびが入っていました。
思い当たることは、約2年程前の地震です。震度6程度が来たときに気づいていなかったんだと思います。
素直にオーナーに話すと、「んーたぶん地震なんでしょうねぇ・・」と。
ただし確認してもらいましたが、時間が経っているので保険は無理だと言われたそうで、元に戻して退去して下さいと言われました。

確かに気づかなくて報告が遅れたのは認めます。
ただしよくよく考えると、普通に過ごしていての災害によるものなので、全額こちら負担というのは腑に落ちません。
このケースの場合、交渉でどれくらいの費用分担が交渉できるでしょうか。ガラスには前面に金網が入った強化ガラスみたいなやつで、1枚20万くらいはするだろうとの話。
引越まであと2週間。至急の相談ですみません、お力貸して下さい。
考えると眠れないです。。m(__)m

A 回答 (3件)

網入りガラスをクローゼットで塞いで目隠ししていたとのことですが、これは熱割れの可能性が高いですね。

網入りガラスは室内側を塞いで熱がこもるようにしてしまうとガラスと網の膨張率の違いからヒビが入ります。この場合は使用者責任です。
ズルイ考えですが大家さんにはクローゼットの件は話さずに、あくまでも自然に割れていたと言えば折半に持ち込めるのではないでしょうか。
地震でガラスが割れる場合は窓枠などにも損傷があるはずです。振動のみでガラスが割れるようでは少し強く窓を開け閉めするたびに割れることになります。そんなはずはありえません。
ちなみに費用は20万って事は無いでしょう、ガラス種にもよりますがせいぜい3~5万ってとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
熱割れということがあるんですね・・・思いもしなくて納得し、かなり肩の荷がおりました。気持ちに光が差してきました。
熱がこもるように・・という感じではなく、服が色褪せないように普通にカーテンをしていただけなので問題はないと思います(家中がそんなガラスなのでカーテンは必要ですものね)。
それと、ガラスの値段についても信じきっていたので、アドバイス頂いて調べてみる気持ちが芽生えました。
humuhumu6さん、ほんとうにありがとうございました。とても感謝です。

>窓部分に目隠しをして

何を持って地震と判断したかわかりませんが、以上の証言から熱われの可能性のほうが大きいと思います。どちらの地方でどのくらいの地震があって、周囲の被害状況がどれくらいだったかわかりませんが、2年前の福岡の震度5の地震でも、最もひどい地域以外ではガラスの破損はほぼなかったはずですし、柱や壁が座屈した物件でも、ガラスが割れることは余りありませんでした。

網入りガラスの熱割れは常態的におきうるもので、自然損耗です。当然借主には、変な特約でもない限り、負担義務はありません。ただし、窓を故意につぶしたことで促進される可能性は指摘できますので、争いになればどうなるかは断言できません。(まあ、おおかた貸主負担になるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさん、ありがとうございます。
地震だろうと推測したのは、あんな大きいひびを今まで見たことがなくて、窓の外はベランダもなく階上なので、その大きな地震しかないと思い込みました(家主もうなずいたので(汗))。
しかし熱割れというアドバイスを受けて、確かにその可能性は高いと思えました。⇒その窓が南向きなので。
流れに沿ったわかりやすいアドバイスと先の予測までを書いて頂いて、とても参考になりました。感謝致します。

消耗品です。

負担が原則です。費用の分担はせいぜい半分が限度です。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、早速ありがとうございます。

非常に端的でわかりやすく、勇気がでました。
きちんと相手方とお話をして、正しい精算につなげたいと思います。
感謝致します。