プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月27日に退去予定なんですが、不動産屋が27日28日が定休日らしく、退去立会日をそれ以外の日にしてくださいと言われた場合、3月1日になれば日割りで家賃が増します。

希望退去日が不動産屋の休みの場合って、その日に退去・立会いはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸シーズンである2月末に2連休するとはうらやましいです。

大手の業者さんでしょうか?

最終的には、その不動産屋との話し合いになりますが、そのような事情を話せば、休みを返上して立会いをしてくれるかもしれません。それでも、立会いをしてくれないようでしたら、2月27日に引越し後、鍵をどこかに置いておいたり、後で郵送することも良いかもしれません。(もし、質問者さんが鍵を紛失していたり、無条件で鍵交換を行うような規定になっているようでしたら、結局、鍵交換は行いますので、返却しなくても良いのではないでしょうか。)管理会社か大家さんが部屋の鍵を持っているはずなので、その鍵を使って中を確認するように伝えてみてはいかがでしょうか?

しかし、「立会い」は文字のとおり、大家さん(又は管理会社)と入居者が一緒に部屋の状況を確認することが重要です。その時に、敷金精算について交渉をするわけです。なので、一番良い方法としては、管理会社の定休日以外の日に、一度、部屋の状況の確認をしてもらってから、2月27日に引越し後、鍵を郵送するという手順がどうかなと思います。管理会社の都合で、立会いのために、往復する必要なないです。

中には、休日出勤するから手数料をとる、という業者もあるかもしれませんが、そのような費用は払う必要はありません。
    • 0

大家してます

立会日はいつになろうと関係有りません

契約解除後に立ち会いになっても構いません

契約解除日2/27、立会日3/5でも契約解除後ですから家賃は2/27まで

先方(大家側)の都合ですので日割り家賃は発生しません

貴方の都合なら発生するかも知れません

この回答への補足

おーーーーーーと、!重要な事を忘れてました!!!!

実は2月までに引越ししないと引越し料金が倍になるのでどうしても2月までに引越したいんです。

で、引越し先が他県なので、後日不動産屋の都合で立会いと言っても、交通費が高速代往復8000円のガソリン代往復6000円で14000円も出費がかかるんですよ。

こういう場合って、どうなるんでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

大家さんという事で参考になります。
契約解除日が2月27日で立会いが3月5日なら2月27日までに家は空にして出ないといけないんですよね?
なるほど・・・・簡単な事でした^^;ありがとうございました。