アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休暇後に私は働きにでます。共働きじゃないと生活が苦しくなるからです。お互いの実家は私の家から車で5分以内の場所にあります。義母も仕事を辞めているので面倒はみてくれるといってます。
今日、会社の女性(30代独身)にやっぱり子供は自分で見るか、保育園に入れるべきと言われました。経験もないのに、何がそこまで断言できるのか分かりません。
実際、義母に預けるのは、デメリットがあるのでしょうか??
どちらにしても、保育園のお迎えは義母に頼むことになるので、夕方からは面倒をみてもらうことになります。

A 回答 (12件中1~10件)

毎日子育てご苦労様です。


私は息子(2歳半)を生後2ヶ月から保育園に預けています。親戚一同とは海を超えた所に住んでいるため頼る者が居ません。その点、ご質問者様はとても恵まれた環境におられますね。

さて、もし私がご質問者さまと同じ立場だったら・・・やっぱり子供は保育園に預けます。「お義母さまに預けるデメリット」ですが、今現在、ご質問者様は赤ちゃんのお世話でてんてこ舞いじゃありませんか?家事だって中途半端になりませんか?それがそのままお義母さまに向けられてしまうのって、どうでしょう?いくら孫が可愛いからって・・・50・60歳のお義母さまには毎日まいにちそんな生活はやっぱり大変だと思うんです。今、お義母さまとの関係が良好であっても、きっと色々不満がお互いに出ると思います(「おやつをあげすぎ」「1歳未満なのに勝手に蜂蜜をあげるなんて~!」「薄着/厚着させすぎ」「抱っこしすぎ/抱き癖がつくから泣かせっぱなし」云々)。
身内同士で嫌な想いをするくらいなら、お金はかかりますが保育園の先生に委ねた方が精神的に楽です。

保育園に通いはじめて1~2年は、子供がすごく病気をもらってきます。その時にお義母さまにお願いすれば良いと思いますよ(←このサポートもすごく重要ですよ。これが無いばっかりに私は何度もクビを覚悟で会社を休んだりします)。

これから兼業主婦+子育て、大変だと思いますが頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

3歳ともうすぐ第二子を出産予定のママです。



私も個人的には子供は自分で見るかお金を払って然るべきところでみてもらうべきだと思います。

失礼ですが質問者は義母さんが面倒を見てくれるというのだからみてもらって当然だと思っていませんか?

たまにの事ではなく「毎日」の事ともなると義母さんには負担になるのではないでしょうか?

私の母、義母は双方50代の後半ですがどちらも健康で元気です。
ですがどちらの母も「孫は可愛いけれど疲れるのよ」と言います。
自分が子育てをしていた年齢より何十年も歳を重ねましてや孫と言っても「他人の子」。体力もそうですが気も使うと。

子供は成長とともに体力をつけ目が離せなくなります。ですがそれに伴って義母さんの年齢も上がって体力も落ちてゆきますよね。そのあたりの事、考えてあげていますか?

面倒を見てくれるという言葉に甘えてしまいたい気持ちは分かりますが
親としては責任を持って保育園に預けるべきではないかと思います。
    • good
    • 3

3児の母です。


個人的意見ですが保育園→お迎え後義母が一番いいかと思います。
今までどのくらい親密かにもよりますが・・・。
うちは上二人は3歳になるまで義父母に見てもらっていました。
一番下は1歳5ヶ月ですが4月から保育園に通います(3人目は無料ですので)。
私自身義父母との関係も悪くないのでなんとも思わないですが
今まであまり行き来がないと、もし一日中お願いしたとしていざ育児に関して要望があったときいえるかというと
強くいえないというのがあるかと思います。
義母宅へ送ることも迎えに行くことも質問者様がされますか?
どちらにもご主人がかかわらないとするならあまり強くはいえなくなりますよね。
たとえば子供が虫歯になった・・・としますよね、見てもいないのに「おばあちゃんが日中お菓子をあげすぎているからだ」
となりませんか?。そして見てもいないし確証もないことでやめてもらうよう強くいえますか?
保育園だと誰のせい?とならない気がしませんか?。

うちは最初実母と義母に半々づつ面倒を見てもらおうと思いましたが(どちらも初孫でしたので・・・)半年でほぼ義母になりました。
うちは実母の場合、物事をはっきり言われすぎてけんかになることがよくあったからです。
二人を義父母に育ててもらってどちらもおばあちゃん子になったということはありませんね。
小さいころから預けられていたせいか「ママが来たら帰るもの」と思っているかもしれません。
早いうちから保育園に通わせておくと社会性や協調性が出てくるかもしれませんね。
逆にうちは3年保育で入園しましたが未満児からいる子は「私が!私が!」が強いように感じました。

どちらにしても質問者様と義母との関係にもよるかもしれません。
今まで密でない場合は保育園へそれなりにお互いの遠慮が心地いいと感じるなら(私ですが・・・笑)義母ですね。
    • good
    • 1

逆に義母に預けるメリットは、経済的なことだけでしょうか。


デメリットは、とにかく甘やかされる・食べ物など欲しいだけ与えてしまったりするので私なら絶対嫌です。
それに預ければお子さんの成長にとってもいいことだらけだと思います。

子供なりのルールを守り、貸し借りなどできる思いやりのある子に育ってくれますよ。

経済的に楽だからという理由だとしたら、今後のことも考え預けておいた方がお子さんの為でもあると思います。
    • good
    • 1

デメリットは、子供同士の遊び方が分からなくなるということですね。

子供には子供同士の世界があるんですよ。

私の息子はもうじき3才ですが、1才を過ぎてから地元の子育て広場っていう施設へ連れて行っています。そこでは、おもちゃの取り合い、友達と一緒になって遊ぶこと、押されて転んでみたり、逆に叩いてみたり、見ていてヒヤヒヤすることもあり、いけないことはいけない、と注意しているうちに友達におもちゃを渡してあげることや、滑り台でどいてあげるようになりました。

そういうことで、やっていいこと、悪いこと、友達と仲良く遊ぶことを学んでいくんだと思います。

色々な子供をみていると、子供には子供の世界があるんだなって実感しました。

この4月からは幼稚園へ通うんですが、今からうれしそうです。

だから、ぜひ、保育園へ入園させることを望みます。
    • good
    • 1

私は初め、義母に預けていましたが保育園に入園させました。


保育園だと、給食・おやつ・お昼寝など規則正しい生活ができますが
おばあちゃんだと、どうしても甘やかしがちになるからです。
保育園だと絵本、歌、外遊びなど色々な遊びをさせる事ができますが
おばあちゃんにそこまでは望めないと思います。
ただ、1歳くらいまではそんなに活動するわけではないのでおばあちゃんに預けた方が楽かもしれないですね。
    • good
    • 1

8児の母です(笑)



子沢山なので一番上が生まれてから現在までずっと仕事しています。
子供によっては自分の母にみてもらってました。
現在まだ1人保育園に通っていますが、病欠を余儀なくされたときは、
主人の実家のお義母さんにみてもらってます。

うちは、おばあちゃんちのルールを決めています。
おやつは3時までとか、うちでダメなものはおばあちゃんちでもダメ!とか・・・
ルールはおばあちゃん、おじいちゃんと話し合い、決めました。

親は厳しいけど祖父母は優しいっていうのは子供にとって息抜きが出来るすばらしい環境だと思いますから、
逆に預ける時のルールを決めたらいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

私だったら、普段は保育園に預けて、病気になったときに義母にみてもらうようにします。


お子さん、もしまだ1歳代とかだったら、しょっちゅう病気もらってきますよ。
(うちはそれで、少人数の託児所に変えざるを得なくなりました。)

お義母さんに最初から預けてしまうと、お義母さんがいざ調子が悪くなったり育児でストレスがたまったとしても、
急に保育園へ・・・というわけにはいきませんよね。

保育園だと、お友達ができたり、早くお話できるようになったり、いいこともたくさんあると思います。
お義母さんには、夕方から数時間みてもらうくらいで、お義母さんの精神的にも体力的にも、ちょうどいいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0

私が保育園に子どもを預けてよかったと感じることは、


●たくさんの子どもの中で、色々な遊びができる
●栄養士さんの考えた昼食をいただける
●病気をしない限り、毎日預けられる保証がある
●気軽に育児の相談ができる
●何かトラブルがあっても、冷静に話し合いができる
(身内だとなぁなぁにしがちです)
辺りでしょうか。

義母さんに預けるデメリットは↑の条件が満たせるかどうかだと思います。
私は実母・義母に預けるよりも、保育所に預けて良かった派です。
    • good
    • 1

こんにちは!二児の母です。


3歳の息子と1歳10ヶ月の娘がおります。
上の息子は1歳半まで義父母、それからは保育園。
下の娘は現在は義父母、今春から保育園です。

どちらも経験して思うこと。

*1歳までは目の行き届く義父母で良かった。
*走り回る頃になると運動量が多くなり義父母も負担、子どもも退屈する
*食事の仕方。栄養面、トイレトレーニングなどは保育園のほうが格段に良い。
*保育園では収入に応じて金額は違うが結構、高い。

私は保育園での生活の方が子どもにとっては良いと思いました。
でも保育園に入れると病気を沢山します。
その時のためにご実家は、とても重要です。
なので、どちらにしてもご家族の協力は、とっても大切ですね。

これは、あくまでも我が家の場合、私の感想なので参考の一つとしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!