アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休暇後に私は働きにでます。共働きじゃないと生活が苦しくなるからです。お互いの実家は私の家から車で5分以内の場所にあります。義母も仕事を辞めているので面倒はみてくれるといってます。
今日、会社の女性(30代独身)にやっぱり子供は自分で見るか、保育園に入れるべきと言われました。経験もないのに、何がそこまで断言できるのか分かりません。
実際、義母に預けるのは、デメリットがあるのでしょうか??
どちらにしても、保育園のお迎えは義母に頼むことになるので、夕方からは面倒をみてもらうことになります。

A 回答 (12件中11~12件)

デメリットありますよ。


お祖母ちゃん子になります。
母親の言う事を聞いてくれなくなりますね。
子供って一番長く傍にいてくれる人に懐くんですよ。
また、子供の躾の方針などは、見ている人の方針に合わせないといけません。
文句を言ったら、見てくれなくなります。
実母なら、自分を育ててくれた方式で育ててくれるのである意味安心ですし、こうして欲しいということも言い易いです。
喧嘩をしても、仲直りしやすいですしね。
これは嫁姑だとそう簡単には行きません。
また、色々と気を使わないといけません。
保育所だとお金を払って見て貰うのですから気がねが要りません。
お迎えにお姑さんに行って貰うとしても、ずっと見て貰うより気がねの仕方も違ってきます。
子ども(孫)を見るということは自由が利かなくなるわけですしね。
子供さんを他のお子さんと交わりを持たせる事により色々覚えてきます。
良い事も悪いこともですが。
双方を上手く使うと良いと思いますよ。
一番良いのはやはりお子さんの傍にいてあげることです。
でも、今の社会事情では難しいですよね。
お姑さんに預けるにしろ、お母さんに預けるにしろ、そうなるとお任せし、下手に出るしかないと思います。
そうしないと家庭が上手く行きません。
私の友人など、お子さんが小さい時お姑さんに見て貰って
ある程度、大きくなった時、時間短縮の仕事に変えたんですが、
その時には、お子さんはお母さんの言うことよりお姑さんの言うことしか聞かなくなったそうです。
彼女は好きで仕事に出たわけでなく、お姑さんが若い内に働けと言われ
住宅ローンもあって仕方なく働いていました。
そのことをとても後悔しています。
保育所に預けて置けば良かったと。
今、お姑さんととても険悪な関係になってます。
そのことで、ご主人とも喧嘩が堪えなくなったそうです。
貴方のご家庭がそうなるとは言いませんが、
そう言う家庭は多いですよ。
会社の方は、そういう話を色々聞かされているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私は働いていませんが、働いてる友達の親の話だと、義母に預けるのもなかなか大変みたいですよ。

今はお義母さんもみると言ってくれていても、お体の調子が悪いときとかもあるし・・・。毎日のことなので数年続くと親も疲れてきて文句言われると、言ってる友達もいますよー。
保育園は友達もできていいですが、保育料も高いし、病気のもらいあいが増えるもの確かです。メリット、デメリットはそれぞれあると思うので、どれを優先すべきかだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!