プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になります。電車の混み具合を教えてください。

 明後日、朝9:00に板橋区某所に着いていなければならない用事があります。前にも同じ用事があったので、前の行き方で行こうと思うのですが、問題なのは前は日曜日だったこと、明後日は木曜日(平日)であることです。

 千葉の市川に住んでいるのですが、まず最寄の駅から武蔵野線で武蔵浦和まで行き、(武蔵野線は方面的に朝は混まないので心配ないと思います)武蔵浦和で埼京線に乗り換えそこから十条まで行くルートです。
 時間的には7:38に武蔵浦和を出、7:57に十条に到着する感じです。8時頃なのでやばそうな気はしますが。
 この時間帯の混み具合はいかがなものでしょうか?「ぎゅうぎゅう」状態だけは避けたいと思っています。場合によってはもっと早い時間帯も考えています。
 ちなみに埼京線が朝「がらがら」」というと何時頃でしょうか?

A 回答 (5件)

1です。


3案を挙げておきます。あとは乗換や道順の解り易さとかと相談ですかね。
混雑のピークは、西船橋で7:30頃、武蔵浦和で7:50頃だと思います。

★ルート1:\560 時間はかかるけどおすすめ!
市川大野    06:33発
↓武蔵野線(○:空いてる)
西船橋     06:39着 / 06:52発    ※43分・49分・52分発が当駅始発(各停)
↓東西線(◎:1本待てば座れる)
大手町     07:30着 / 07:36発
↓三田線(○)
板橋本町    07:56着

★ルート2:\620 ドア近くにいないと、十条で降りれないかも。。。
市川大野    06:44発
↓武蔵野線(○)
武蔵浦和    07:27着 / 07:41発    ※35分・41分発が当駅始発(各停)
↓埼京線(×:大混雑)
十条      08:00着         ※出口=左側

★ルート3
市川大野
↓バス 約30分
本八幡     07:00発         ※全て当駅始発(各停)
↓新宿線(◎)
神保町     07:30着/07:39発
↓三田線(○)
板橋本町    07:56着

時刻に誤りがあるかもしれないので、念のため
http://ekikara.jp/ などで確認下さい。
お気をつけていってらっしゃいませ。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、また丁寧に教えてくださりありがとうございます。
結局「ルート3」で今朝行きまして、ただいま無事に帰ってまいりました。おかげさまでたいした混雑もなく、座って目的地まで行くことができました。
私、満員電車がとにかく苦手なのでまたこのカテゴリーでこの手の質問をする機会があるかもしれません(実は今回4度目です)。もしいつの日にか私の質問をお見かけになりましたら、またお力をお貸しください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:23

こんにちは



千葉県から武蔵野線に乗られるんですよね?

それであれば武蔵野線を府中本町方面ではなく、東京方面に乗るルートをおすすめします。

武蔵野線の東京行きに乗り、新木場駅で降り、りんかい線に乗り換えるルートです。
ただ武蔵野線の東京行きの混雑は、不明のため考慮に入れていません。

りんかい線は埼京線と相互乗り入れしていますので、乗り換えなしで直通で埼京線に行けます。
しかもりんかい線は新木場が始発駅なのでほぼ確実に座れますし、
何より埼京線からみれば逆方向の下り線から向かうことになりますので、
平日朝でもラッシュではないはずです。

多少の大回りとりんかい線の運賃の高さと武蔵野線東京行きの混雑がネックになるでしょうが
埼京線のラッシュだけは確実に避けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線の混雑たるや、それはそれはひどいと聞き、今回の質問をさせていただきました。
結局No4の回答者の方の示してくださった武蔵野、総武、都営新宿、都営三田各線を使うルートで行き、今無事に帰ってきたところです。ただ、りんかい線が埼京線に乗り入れていることは知らなかったので、今度行くときに参考にさせていただきます。このルートだと、下り線を利用して十条駅にいけるのが良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:30

武蔵浦和発7:21,7:35,7:41,7:55の各列車が武蔵浦和始発なので、この列車に乗るスケジュールを組むとよいと思います。


経験上、15分前ぐらい前から並べば座れたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、武蔵浦和を通らないルートで行くことにしました。ただ、時間まで教えていただき感謝しています。今後の参考にと、手帳に書き留めました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 15:26

平日の8時頃、赤羽駅から新宿方面行きの埼京線内の混み具合は「ぎゅうぎゅう」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、すし詰めですか。それは絶対に避けたいですね。No1の回答者の方のご意見も参考にし、時間を早めるか、別ルートにするか検討しています。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:35

出発地・目的地の住所を詳しく書いてみては?


もっと良い行き方がありそうです。

市川大野駅? 市川駅は使えるのか。
十条駅? 東十条駅は使えるのか。都営三田線使用という手も。

市川→東十条なら所要時間45分ですし、そんなに混みません。

私は板橋区在住ですが、埼京線はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最寄は市川大野駅です。目的地は帝京大病院で、案内には十条駅以外に、王子駅からバス、もしくはご指摘の都営三田線の板橋本町駅が最寄と出ています。
 三田線を使うとなると、本八幡から新宿線で神保町まで行って乗換えという手が使えそうですがこれならどうでしょうか?ご意見あればお聞かせください。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!