アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして こんにちは。

・どれだけ食べても満腹感が得られない。
・胃が苦しくても、飲み食いが止まらない。
・ゆっくり噛んでも、満腹感ゼロ。
・便秘ぎみ。トイレは1日2回位。
・胃下垂
・この上記の症状で10キロ太りました。

このような場合は、病院(胃腸科?)に行った方がいいでしょうか?
それとも食べたものをメモに書き記して周囲に認識してもらい
食事面での制御を手伝っていただいた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

体重増加の原因ですが、どうしても便秘の人は太りやすいですし、トイレの回数が少ないのはそれだけ余分な水分を蓄えてしまっているのかも知れませんね。
でも、胃が苦しいと訴えているなら、ちゃんと体は満腹感を感じています。
お腹が満腹でも、本人に食べる意思があるなら、別腹として物を食べる事は出来ます。反対に、満腹感を感じていなくても、本人に食べたいという気力が無ければ目の前に食べ物があっても手を付けません。
誰もに思い浮かぶ一番身近な回答としてはストレスがありますが、胃下垂もあるようですし一度はちゃんと内科の医師に診て貰ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の現状態の自分での判断がくすぶっていたため
訴えている状態に、的確な答えを下さったことで
モヤモヤした心配も取れました。
病院に伺ってみます。
ありがとうございました。

先ほど、2人目にアドバイスしたものです。

読まれることなく?、締め切られていたのでビックリしました。
感情的になる問題でもないのだろうし、もう一度コピーしたものを入れておきます。

『そうした問題を抱えて精神科領域の病院で診察を受けると『摂食障害(過食症)』と決め付けられるのでしょうね。
しかし、摂食障害の原因を科学的に追究される事もなく、お薬を出しましょう・・と精神に作用する薬を出されるのだと思います。効果があるか?ないか? は判りませんが、そうなるのでしょう。
『大食いを競う』愚かなテレビ番組も流行っていますが、彼らはある種の低血糖症を抱えている方たちだと感じています。
食べると私たちの体は糖分を吸収して血糖値が上がり、その時に満腹を感じる様になっています。
食後に血糖値の上がらないタイプの低血糖症と云うのがあり、彼らの体はインスリン分泌能に異状がある、その為に満腹感が訪れない人たちだ、と想像できます。

平坦曲線の低血糖症と云いますが、そうした事があるかないか?を、相談者様の場合は検査してから考えたほうが宜しいのではないでしょうか? 基礎疾患があるのに、それを治さず症状を消す薬を頂いても、満足のいく結果は得られません。

5時間耐糖能負荷試験と云います。保険は適用されませんが、通常、同時にインスリン分泌能の検査を含めて、14,000~20,000円程度です。

そうしたことに詳しい医師が居ます。下記URLからご相談されては如何ですか?』

この回答への補足

申し訳ございません。
私自身に関する補足部分が足らなかったのと
カテゴリーが違ったようだと思ったので
最初に削除をしようと思ったのですが
出来ませんでしたので
こちらに重複して載せてしまいました。

あと専門性の言葉が多いのでイマイチ
文章が分からなかったのですが病院には伺ってみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

はじめまして、ですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711635.html
早々に締めて同じ質問なさるのなら、
もう少し待ったほうがいいんじゃないですか?
まず胃腸科に行き相談して、
納得いかなければ精神科にいけばいいと思います。

手伝ってもらおうとしている周囲の人は、
あなたをみてなんと言っているのですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711635.html

この回答への補足

いえ、私自身に関する補足部分が足らなかったのと
カテゴリーが違ったようだと思ったので
最初に削除をしようと思ったのですが
出来ませんでしたので
こちらに重複して載せてしまいました。

周囲は、まずその状態に気付いていない方達がいるのと、
他には状況を説明した方には中々理解してもらえず
「甘え」と一刀両断に切られて終わりました。

• 0