電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ妊娠8週に入ります。
相手は妻子ある公務員です。もう6年の付き合いです。
奥さんにバレ、相手とは連絡がつきません。
相手の男性には「認知も出来ない。援助も出来ない。おろしてくれ」と頼まれましたが、私は産みたいと思っていました。
本人が拒否してるから、認知は出来ないし生活費や養育費も請求出来ないよと相手の奥さんに言われました。
奥さんが私を訴える事が出来ると思ったら身動きがとれなくなってしま
いました。奥さんはこの事が原因で離婚すると言っています。
相手には「オレの人生どうしてくれるん!!!!」と責められました。
おろす決心をしたとしても、手術を受けるお金がありません。
産む決心をしたとしても、家庭の事情で生活費が足りません。
自分にも責任がある事は分かっていますが、
全て自分で責任を背負う必要があるのか教えてください。
何も分からない状態ですが、赤ちゃんがお腹の中で
日々育っていると思うと何かアドバイスをもらえたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

法律には何の知識もありませんが、同じ女として書かせて頂きます。

大変なご心痛と思います。
悩んでる間にもお腹のお子さんは日々育ってしまいます。

薦められる選択肢ではないですが、この場合赤ちゃんは諦めるのが一番よい方法だと思います。
赤ちゃんには何の罪もないのですが・・・

相手の男にもう少し誠意と愛情があれば、乗り切る事も出来るでしょうが、今の状況では貴方が辛すぎるのではないでしょうか?

私は夫に浮気された立場ですが、もし相手の方が貴方と同じ状況だったらと考えてしまいました。
私は結婚後の恋愛も真剣なら許せる考えです。
人を好きになる気持ちは誰にも止める事は出来ないからです。
でもそれは、本当に真剣な場合のみです。
悲しいかな、貴方の相手は結局『遊び』にしか過ぎなかったのです。
貴方には辛い事実でしょうが・・・

ですから、そんな男にいつまでも思いを残さず、貴方の今後の幸せを考えて欲しいと思います。
今は辛い状況で前向きに考える事は難しいかも知れませんが、人生には色々な道が用意されています。

私の妹も若い頃、遊びで付き合った男の子供を産みましたが、色々あってその子は可哀想でした。(今は成人してますが・・)

女が一人で子供を育てると言うには相当な覚悟が必要です。
妹にはそれが出来ませんでした・・・

ですから、色々踏まえた上で赤ちゃんは諦めた方がいいと、貴方には厳しい選択でしょうが、あえて言わせて頂きました。

これから先、いい恋愛をして貴方が幸せになる事が赤ちゃんへの罪滅ぼしになると思いますが・・・

どうか、幸せになって下さいね。
誰の為でもなく、貴方のために・・・

ごめんなさいね、長いばかりで参考にもなりませんね。
    • 0

わたしは出産には懐疑的です。

子供の養育には1人前になるまで
2000万円以上かかると言われています。あなた1人でこのお
金を負担できるのでしょうか。わたしが貴方の父親なら、間違い
なく辞めさせます。
 妹さんの出産など難しい事情があるかもしれませんが、あなた
の一生に一度の一大事です。ご両親に相談できませんか。そんな
にあなたの体面がたいせつですか。あなたの命に、あなたの一生
にかかわることなのに、たいさな体面やプライドがたいせつで、
あなたはご自分の命すら落としてもかまわないのですか。

親身に相談にのってくれるかたに相談しましょう。それには、
あなたのご両親しかありません。

勇気を出しましょう。
    • 0

強制認知ももちろんですが、養育費の支払い義務も発生します。

ただ、あなたの慰謝料の支払い義務ですが、結局は支払い義務が発生したとしても、払えないものは払えない状態であるのなら(差し押さえるものも何も無い)相手もどうしようもないですが・・・

出産費用を無利子で貸し付けてくれる制度もあります。
行政に、各種福祉手当などの相談もしてみてください。
経済的な目処が立つかどうかわかると思います。

相手の男は、自分の責任でもあるのに、がっちり責任転嫁してますが、子供を生むならあなたはお子さんのために悪者になってでも権利を行使しお子さんの権利を最大限に守る義務があります。
そういう意味では全て自分で背負うしかありません。それもあなたが選んだ人生です。
    • 0

不倫に関わる問題と、お子さんの問題とは全く別なので分けて考えるべきです。

【不倫に関わる問題】
不倫の被害者である相手の奥さんからは mikity1223 さんに対して慰謝料を請求する権利があります。その額は他の方はかなり大きな額を言われていますが現実的には数十万円程度が妥当だと思っています(ただし離婚という結末にまでなるのであれば桁が変わると思います)。

【お子さんの問題】
産むかどうかの判断はお任せします。とても大事な問題だと思いますので、お子さんを幸せにできるかどうかを考慮して結論を出してください。
もし産むのであれば、ですが、相手男性の「認知もできない」は通りません。本来は話し合いで応じてもらうべきですし、それでも応じてくれないならDNA鑑定で強制認知させることもできます。認知となれば養育費も払う義務が生じますから、子供の生活に必要な額の半分を出してもらいましょう。これも応じてくれないなら裁判判決を得て、強制執行させることもできます。

結論としては
 ・奥さんへの慰謝料は払うべき
 ・認知はしてくれないなら強制的にさせることもできる
 ・(mikity1223さんが育てるなら)養育費も支払わせることができる
 ・ただし子供が幸せに育つかどうかはあなた次第
ということになります。その上で産むかどうかを自己責任できめましょう。
    • 0

相手が公務員というのはいいですね。

気にせず産んで下さい。

不倫は許されない行為ですけど、その話と子供の話は全く別です。
ご質問者も奥さんに訴えられたらといいますが、それはそれだけのことをしたのだから責任はとりましょう。
でもそのことで子供にしわ寄せが行くのはだめです。子供の権利は守りましょう。

生まれたら認知してもらいましょう。いやだといっても認知の調停を家庭裁判所に申し込んでください。ついでに養育費の請求もお願いします。そして認知してもらうか強制認知出来たら、今度は養育費をもらいましょう。

いやだといったら養育費支払いの調停調書があれば強制執行出来ます。相手は公務員なので、給与を抑えるのは簡単です。

>相手には「オレの人生どうしてくれるん!!!!」と責められました。
この男は自分のしたことにも責任のとれないどうしようもないやつですね。
いやなら不倫しなければよいのに。自分でそういう人生を選んでおきながら今更横行ぎわが悪いですね。

あと児童扶養手当の受給も忘れずに。

では。
    • 0

法律カテゴリーへのご質問ですので、

その方向からご説明します。

まず、
堕胎してもしなくても、不貞の事実に変わりはありませんから、
相手の妻には、夫と「mikity1223」さんに対する、
損害賠償請求権があります。
請求額は状況により異なりますが、言い値で300万円程度は覚悟しておく必要があります。
(もちろん、話し合いによって減額の余地は充分あります。)

また、堕胎する場合、堕胎費用の分担を相手に求めることはできます。
ただし、慰謝料を請求することはできません。
なお、12週を過ぎると妊娠中期に入り、母体の負担も大きく費用もかさみます。
健康保険は適用されません。
また、役所に死産届を出して、埋葬許可または火葬許可を得る必要も出てきます。

一方出産した場合ですが、相手が認知を拒否すれば、裁判によって強制的に認知させる方法もあります。
認知されると、子どもは父親に対して養育費を請求することができます。
(養育費は母親ではなく子どもの権利なので、仮に「mikity1223」さんが
要らないと言ったとしても、後で請求することは可能です。)

育てられない場合の選択肢として、里子に出す、あるいは養子縁組ないし特別養子縁組も考えられます。
児童相談所などで斡旋を行っているところもあるようです。
いずれにしても、子どもが養育できないという問題については、
とりあえず地元の児童相談所に相談してみるとよいと思います。

自らの責任を充分自覚されることはもちろん必要ですが、
当面は、知恵を集めて何とか乗り切ってゆくことを考えた方がよいと思います。
ひとりで抱え込まないことです。
    • 0

だいたい不倫の結末はこのようなかたちで終わる事がほとんどだと思います。

それは私も経験者だからです。(相手側です。)相手が認知しないのは当然な結果だと思います。それはあなたもわかっていたと思います。不倫は所詮遊びなんですよ。本気になってはいけません。妻子ある人は本気になりません。なるのは女の方だけです。結局悲しむのは女性なんですよ。話しがそれてすみません。子供を産むのはやめた方がいいと思います。一人で育てるのは大変ですし、生まれてくる子供もかわいそうです。それだけ不倫はいけない事なんですよ。だからこれを機会に今後このような事がないように気を付けた方がいいと思いますよ。私は全ての責任があなただけとは思いません。せめて中絶費用位は頂くのが普通だとは思います。ちなみに私は払いました。8週目なら大体9万~10万位だと思います。入院する病院だと13万位します。早く中絶しないと身体にも負担がかかりますので早めに決断された方がいいですよ。
こりずに不倫をするなら軽い気持ちで。出来ないならやらない事ですよ。不倫は癖になりますからね。
頑張って下さい。
    • 0

自業自得です。

その一言です。
    • 0

この場合は相手の男性が負う責任は生まれてくる子供に

対しての責任です。
ただ、相手とは不倫の関係だと まず間違いなく貴方が相手の
奥様から慰謝料請求等のなんらなの法的手段をとられるでしょう。
実際には子供を産んでしまえば、子供の成育の為には生活保護受ける
事は出来るかもしれませんが堕胎する費用よりも相手の奥様に払う
慰謝料の方が高額だと思います。
(1000万の支払い命令出たケースあります)
事情はどうあれ法治国家では不倫の結末は惨めなものになるんですよ。
    • 0

この手の質問には初めて書き込みします、“私は産みたいと思っていました” “赤ちゃんがお腹の中で日々育っていると思う” mikity1223さんのこの言葉の中に、大変困難な状況でも、身ごもった事に喜びを感じているように、思ったので書き込みました、そうでないのなら無視してください、どのような状況でも、親がいなくても子は育つとゆう言葉もあります、御両親や御兄弟あと少しでも頼れる方がいるならば、これから出来る事を少しでも考えてください、先々の事を今から心配していては何も解決しません、開き直って日々出来る事を頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましのお言葉ありがとうございます。
その通りです。
私は相手を愛していますので、子供が出来たと知って
本当は嬉しかったんです。
逃げている相手に腹を立て続けていた毎日でした。
忘れていた事を思い出させてくれて、ありがとうございます。