電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。
相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。
不倫期間は約半年。

元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。

まもなく子供が産まれるので
請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。

夫の年収は約350万円です。
だいたいの慰謝料の相場を教えてください。
請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

A 回答 (7件)

あなたのご質問、整理して考えてみます。



1,あなたのご主人は配偶者のある女性と半年ほど不倫を働いていた。
1,あなたのご主人の不倫をあなたが察知し、事実関係を調査した結果、ご主人の不倫の証拠を掴んだ。
1,証拠を掴んだ後、ご主人及び不倫相手女性に慰謝料を請求したが、あなた方夫婦は再構築に向かっている。
1,配偶者がある者同士の不倫。ご主人の不倫相手女性の配偶者から慰謝料を請求可能性は有るのか。
1,慰謝料の判決の相場を知りたい。

以上のような事実及び事実関係だと判断し、以下にアドバイスをさせ上げます。
それよりも、ご質問文書を拝見して感じるのですが、あなたは非常に弱いというか、消極的になっていらっしゃいます。お尋ねの問題、あなたが何かをして他者から責めを負う様なことをされていないのに何に対して気にかかったり不安に思われているのでしょうか。

それは、最初にお書きになっているとおり、ご主人の不倫相手の配偶者から慰謝料の請求があった場合、夫婦の再構築を図ろうとしているあなた方のご家庭に経済的な負担がのしかかってくるようにお考えになっているからでしょう。

そこでです。W不倫(私はこういう言葉は嫌いですが、一般に流布していますのであえて使います。)は、被害者的な立場に置かれた配偶者は、不倫相手に慰謝料を請求できるのか、です。理論上は可能です。理論上は慰謝料を請求できる権利を有します。しかし、権利があるからと言って裁判を起こしたり調停を申し立てたりしてその権利は実現するものではありません。つまり、権利があってもその権利の主張の根拠をキチンと主張できなければ慰謝料は取れませんよ。と、いうことです。

既にお分かりの通り、他人から何らかの理由に基づいて金銭を要求し、支払ってもらうには、要求(=請求)の根拠なるものが必要です。今回のあなたのケースでいうならば、あなたは、人としての人格権及び妻の夫に対する権利等々を侵害されたのでした。その為に、不倫の証拠に基づいてご主人の不倫相手女性に慰謝料の請求をされたのでした。立派に慰謝料の請求の根拠を得られた上での行為です。

一方、あなたのご主人の不倫相手女性の配偶者は、あなたと同じように、配偶者の不倫の証拠をお持ちなのでしょうか。もし、お持ちならあなたのご主人は不倫の証拠に基づいて慰謝料を請求される可能性があります。よって、当初の通りそれにも気遣い、対策を立てる必要があるでしょう。しかし、証拠をお持ちでないなら何の心配も要りません。あなたのお持ちの証拠を使い回しすることは出来ません。

不倫問題といえど、他人からなにがしかの金銭の支払いを受けるにはそれなりの法的根拠がなければ裁判そのものが成立しません。請求の法的根拠は言うまでもなく、証拠です。ご主人の不倫相手の配偶者が、自分の妻の不倫の証拠を掴んでいるのかどうかです。掴んでいなくて、あなたからの請求があって初めて自分の妻の不倫を知ったのであれば、相手の夫婦間の問題。と、いうように思って放置すべきです。

もし、あなたのご主人の不倫相手の配偶者が、証拠を掴んでいるなら、あなたの慰謝料の請求とは別件になりますので、訴えるなり何なりするのは相手の自由なのであなたはその中に入っていくことは出来ません。

又、ご主人の不倫相手のご夫婦が離婚するとかは関係ありません。何故、今回の不倫と結びつけて考えるのですか。それは、裁判の場面での展開で考えても良いことなのです。それを今考えると一歩前に進めません。相手のご夫婦は、相手の奥さんの不倫がきっかけで離婚の踏ん切りを付けたのかも知れません。離婚をしてもいい夫婦関係だったかも知れません。なのに、どうして相手の離婚のきっかけに責任を感じるのですか。

長々と書いてしまいました。思うままに書きましたので分かりぬくい点も多々あったものと思います。いいたいことは、相手の出方には全く気にすることはありません。ご自分のペースで慰謝料を請求して下さい。相手がどうのこうのといってきた場合は、法定で話しましょう。と、いえば済むことです。しかし、慰謝料の請求にいきなり弁護士を入れて裁判に持ち込みましたか・・・。手にできるお金は差し引き残りませんよ。それは、今後のあなたの持って行き方次第ですが・・・。

お尋ねの慰謝料の相場についてお尋ねです。
私の手元に「慰謝料請求事件データーファイル」(新日本法規出版社・慰謝料請求事例研究会発行。加除式)があります。その中の不倫問題に関わる件をみてみたところ、平均というのはありません。と、いった方が良いでしょう。1,000万円請求しても判決では30万円のものもあれば0円のものもあります。逆に、1,000万円請求して1,000万円の判決のものもあります。

夫婦・家庭生活はこうである。と、いう決まりはありませんので、家庭を形成する夫婦の数だけ家庭問題は存在する。と、言えますので平均は中々出せないのが実情のようです。平均を出せないのは、結果に表れる数字の根拠の前提が様々であるからです。しかし、余りにもの拡散状態ではいけないと言うことで最近、家事・人事問題をパターン化して対応する方向にあります。

最後に、あなたがご主人の不倫を知って如何に心労を来したのか。夫婦・家族の将来及び人生の先行きに際限の無い不安を抱いたのか。事実関係を調べるに至った時の心境。そして、調べた結果、不倫の証拠を掴んだときの心境。等々を詳しく、理想を言うとA4用紙100枚くらいに、結婚された時から今日まで書けたら、この問題文句なくあなたの思うとおりになるでしょう。

書くときは、50歳前後の裁判官をイメージして語りかけるような気持ちで書くといいですよ。不倫問題と、それに絡まる人間を別に考えましょう。不倫という「こと」を中心に対応しましょう。何もかも一緒にして考えると何をどうして良いのか分からなくなります。行動できなくなります。そして、弱気になります。弱気は最大の敵です。ご主人の不倫相手の配偶者から慰謝料を請求されても支払わない。証拠があっても、相手の離婚は元々家庭崩壊の寸前の状態に置かれていた。それは、ご主人の不倫相手がご主人にしゃべっていた。と、いうように予めそういう資料を得て主張しましょう。

この回答への補足

証拠についてはどの程度の証拠を持っているのかわかりません。
私が相手女性に送っている訴状に送付された証拠を使う事はできるのでしょうか?
こちらは使いまわしになりますか?

相手女性が「好きな人ができたから離婚して」
「私は不倫しています。」と自供している音声や書面があれば証拠になりますか?

補足日時:2013/09/11 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不安に感じる事は一切ないのに、消極的。
降りかかる経済的不安を抱えている。
正にその通りです。

私の気持ちを読み取って頂き
適切なお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 13:20

訴訟にて慰藉料請求経験者です。



みなさんいろいろとおっしゃってご質問者様をたき付けているようですが最近の判例から。

まず最近の夫婦間のこういった慰藉料の金額は低額化しております。

詳しくお知りになりたければ弁護士ドットコムという弁護士が法律相談に無料でのってくれているサイトがあるので覗いてみてください。

最近の裁判所はヨーロッパやアメリカの先進国の例に倣って来ています。
その良い例が先日の最高裁の大法廷で出された嫡出子と非嫡出子の相続の不公平は違憲とする判例ですね。

話が横道にそれましたが、

民事訴訟では収入は勘案されません。
そして、離婚した場合と離婚しない場合とでは慰藉料が異なります。

離婚した場合 多くて300万円
離婚しない場合 80万円~100万円位

この知識があるW不倫をした当事者夫婦の一方は訴訟直前に偽装離婚をして300万円の金額を手にし訴訟終了後即復縁。
片や修復を図ったもう一方の夫婦は裁判に負けてしまいました。
※この実例は私が相談にのっていたから知っていることです。

裁判は水ものです。

判決の前に裁判官から和解を勧められますので、一概に判決の相場とはいかない場合も多くあります。

更に裁判費用や弁護士費用、書面上ではありますが、とても恥ずかしい写真やメールの文章などを裁判所内であからさまにしたりされたりします。
(裁判官や弁護士はこういったことは日常茶飯事で慣れているからと思い込んで耐え忍んでいくしか道はないと私は腹をくくりましたが。)
金銭的、精神的にダメージを伴います。

上記のことを経験者として老婆心ながら言い添えておきます。
    • good
    • 1

相手方は離婚されるということですから相場は数百万程度と言われています。



貴女が相手方に500万を請求した経緯があり、その事を相手の旦那さんがご存じであれば同様に500万の慰謝料請求があるものと思います。
後は話し合い若しくは裁判を経ての結果となるかと思いますが、収入や家庭事情が金額に影響する割合は少ないです。

ただ、一括現金で支払う事が出来る金額ではありませんから分割での支払いをお願いする事は可能であると思います。


先の回答には相殺という事も書かれていますが、夫婦共有の財産からと考えれば結果としてそうなりますが実際は違います。

相手女性の旦那さんは、貴女の旦那さんと相手女性(自分の妻)に慰謝料請求をする訳ですから、貴女に請求するわけではありません。
当然に貴女にも旦那さんと相手女性に対して慰謝料を請求する権利があります。
つまり、お互いに請求する相手は同じでもそれぞれ受け取る人が違いますから相殺になるはずがありません。

相手女性の旦那さんが請求金額に譲歩する気が無ければ少なくとも100万以上は覚悟しておく必要があるかと思います。
家計を預かるものとしてお悩みになられると思いますが、貴女が支払う訳ではありませんから旦那さんが親に借りてでも支払いをさせるべきだと思うし、旦那さんの小遣いはゼロで良いかと思います。
    • good
    • 0

補足分を拝見しました。



500万ですかぁ・・・・ふっ掛けましたね・・・・・

こうなったらしばらく別居するしかないですね。
数ヶ月は旦那さんにマンスリーマンションにでも移って頂いて離婚調停中だと言うしかないです。
だって相手も本当に離婚するのか分からないですよね。(ウソかも知れない)

ただ、向こうが本気で来たら探偵を付ける恐れが有るので偽装完全別居をして
旦那さんが本当に貴女の家に帰って来ていない事を偽装せねばなりません。

そうすると離婚同士で相殺に近い金額になります。(最悪は一度離婚して再婚する)
弁護士にも離婚しますと言うしかないですよ。

そうすればお互い弁護士費用と裁判費用を負担しての痛み分けが可能です。
このままで行くと相手から少なくとも500万の請求が来て最終的には300万程度の相殺になるものと
思われます。

ただ、貴女の弁護士は良く500万で請求しましたね・・・
500万なら印紙代も掛ったでしょうし弁護士の成功報酬も釣りあがりますよね。
何となく成功報酬と着手金目当ての弁護士のような気もしますがね。

まぁ別居するしかないですね。 双方の支払い能力の問題ですから当事者の奥さんは3人の子供が
居ると言う事なので下の子供は幼稚園程度でしょうから正社員では勤務していないでしょう。
判決が出てもお金が無いですよね。  無ければ払えない。(下の参考URL参照)
25歳で結婚して10年なら35歳、財産分与も満足になく旦那さんへの慰謝料もある。
子供が小さいので現実的には旦那が引き取れないので奥さんに親権が渡るでしょうが・・
双方からの慰謝料請求で子供と不倫相手の母親は生活が出来なくなる。
従って奥さんの実家か旦那さんの実家行きでしょう。 もしくは擁護施設に預けて不倫相手は
風俗で働くしか支払えない・・・罪作りなのは旦那さんですよね。
普通は男が誘はなければ浮気は成立しないですものね。

相手の旦那さんも本気で来るので上記対抗策は立てていた方が良いですよ。
同時に金銭的に余裕があれば本当に離婚したのか調べる必要もあります。それで相殺できるか
出来ないかの瀬戸際ですからね。

ただ、貴女の慰謝料請求は浮気相手の奥さんに 向うの旦那さんは貴女の旦那さんに請求するのですから
性質は異なります。  無ければ払えない専業主婦と給料を差し押さえられる事が可能な旦那さんじゃ
意味合いが全然違うし裁判もそれぞれ別扱いになるでしょうね。 相手の旦那さんが本気で
裁判して来たら・・・ここは取りあえずどう考えても貴女側が不利ですから 慎重に対応するしかないです。
探偵に偽装がばれないように慎重に動くしかないです。
    • good
    • 0

一般的にW不倫の慰謝料請求は双方にあります。



慰謝料の金額は相手の年収にも関係して来ます。つまり支払い能力の関係もあるからです。

そもそも相手の女性に請求した慰謝料の金額を知りたいですね。 請求して置きながら相場ですか??
普通なら女房の浮気相手の妻から請求が有って初めて知って怒り狂った旦那が女房を追い込み
全てを自白させたのですから相手の婚姻関係は破綻するでしょうね。

同時に、旦那さんに請求したが支払われていないでしょう。
それでは詐欺に準じてしまいます。  簡単に言うと「つつもたせ」ですね。
旦那が浮気を繰り返し奥さんも慰謝料請求を繰り返す・・と言う図式が成り立ちます。(過去にありました)
同時に旦那さんが支払ったかどうかは銀行口座の入出金記録を取り寄せたらバレてしまいます。

一般的に慰謝料相場は100~200万、婚姻関係が破綻したら50~60%増しと言われます。

今回は、貴女の請求額は200万程度を双方に請求したと想定すると
相手の旦那さんは300万を請求してくると思います。
相殺額からの差し引きは100万と言う事になります。
今回の場合は慰謝料の相場は関係ないです。 貴女が幾ら請求したかが相手の請求尺度問題となります。

同時に離婚裁判での不倫とは1回でも不倫は不倫、10回でも不倫は不倫
ただ期間と想定回数で悪質度割合が変わり金額も変わります。

同時に相手は離婚の危機にあると思いますので弁護士を入れて来ます。
不倫慰謝料裁判の期間は通常は1年前後です。

相手は、離婚を前提としていたなら弁護士費用は、少しでも安くしたいでしょうから勝訴狙いで来ます。
当然双方が支払うものですから勝訴は簡単ですよね。
何故勝訴狙いで来るかと言うなら弁護士費用の相場は20~25万前後と裁判費用の3万程度
勝訴する慰謝料の10%は領収書が無くとも弁護士費用として裁判所は認めてくれるからです。
つまり(300万+30万)-200万で貴女の旦那さんの負担額は130万となります。
ですが200万は貴女のお金ですから旦那さんは200万+330万で530万の負担となります。

では、支払わなければどうなるか・・銀行口座の差し押さえられ凍結扱いになりガスや電気の支払い等の
引き落としが出来なくなりますので口座変更の準備だけは考えておく事
同時に口座の残高が不自然に減ると問題があるので毎月数万円を多めに引き出し判決前には
限りなくゼロに近い状態にしておく事ですね。
同時に会社の給料も差し押さえられるので そこからの生活費を除いた金額しか入らいですので
生活は苦しくなる事は避けられないでしょうね。
ですが旦那さんからの200万が有るので貸付にすれば乗り切れると思います。

下に参考URLを張り付けました。 困ったら無料相談と有料相談も可能ですが
依頼すると着手金が20~35万取られますので極力無料相談と有料相談をうまく組み合わせて相談し
解決するのがベストだと思います。因みに各弁護士の費用も公開されていますよ。

参考URL・・・・(他の過去相談も見れますが有料相談は非公開ですので見れません)
不倫の慰謝料
http://www.bengo4.com/bbs/199611/
浮気相手への強制執行不発
http://www.bengo4.com/bbs/199452/
    • good
    • 1

サレ妻です。



私は不倫女が未婚者。慰謝料請求しました。300万請求しましたが、不倫女が弁護士を雇い50万と言ってきて。

なら不倫女の親に相談する。と言ったら100万払ってきました。
ちなみに離婚はしていません。


質問者さまはいくら請求して、またいくら請求されたのでしょうか?

W不倫なら慰謝料は同額、ゼロと言うことにならないのでしょうか?

この回答への補足

離婚する前提で夫、相手女性へ500万請求していました。

こちらが離婚しないとなると、
相手女性から取れる慰謝料はほとんどゼロになると
弁護士に言われました。
夫への請求は取り下げるつもりです。

相手の夫からの訴状はまど届いていませんが
相手夫婦は離婚されるようです。

補足日時:2013/09/10 03:03
    • good
    • 0

●判決の相場を知りたいです。


○不倫の結果、離婚するようなことになったら数百万円。
離婚しなかったら数十万円。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!