アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になってから、我が家のブレーカーがたびたび落ちます。昨年まではこんなことはありませんでした。
メインブレーカーが落ち、漏電ブレーカーが作動するので、落ちた時に安全ブレーカー(回路ごとに分かれたブレーカー)を一個ずつチェックしたところ、食器洗浄器を使用している回路で漏電ブレーカーが作動することがわかりました。その回路で使用できるのは食洗器以外は何もありません。
そこで、電気工事会社、食洗器メーカーそれぞれに来てみてもらったところ、機械は漏電(故障)していない、宅内配線でも漏電していない、容量は十分に足りている(20A)。それぞれこのような回答でした。(来てもらった時には、正常に通電している状態でした。正常に通電している時は判明できないものなのか???)

いったい何が原因でしょうか?このままでは困ります。どうすれば良いでしょうか。

以下、その他の気になる状況を箇条書きします。
1.食洗器の電源を切っている時にもブレーカーが落ちる。
1.その他、特に、たいして電気機器を使用していない時にも落ちる。
1.ブレーカーが落ちた時の状況を考えると、食洗器を使用した後、しばらくしてから落ちているような気がする。
 (これは確信が持てません)
1.ブレーカーが落ちた後、少しの時間を置けば、ブレーカーは上がる。
1.特に電気量が増えてもいない。
1.隣にあるIHヒーターの排気口に、水をこぼしてしまったことがある。
 (でもかなり前のことなので、とっくに乾いているとは思います)
1.床下への漏水はないようです。

A 回答 (6件)

元・家電修理やってました。

憶測の域を出ませんが、1つだけ。

「食洗器を使用した後、しばらくしてから落ちているような気がする。」とあります。
例えば、熱膨張で食器洗浄機の金属部分が温度変化と共に変形して
導電部と接触して漏電 なんていう可能性もあるかと思います。
他の方が書いていらっしゃるとおり、漏電遮断器が故障する可能性はかなり低いです。
屋内配線に異常がなければ、食器洗浄機をもう一度疑うべきと思いました。

ところで原因調査も大事ですが、頻繁に漏電遮断器が動くと停電が続いて大変でしょう。
根本的な解決にはなりませんが、食器洗浄機用の分岐回路だけ漏電遮断タイプに変更したり、コンセントに漏電遮断プラグを入れるなどして建物全体の停電を防ぎつつ、原因追及をされるといいかもしれません。
http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm
http://www.tempearl.co.jp/prod/breaker.htm ←ここの一番下

あと、接地(アース)の接続についてですが、つないでもつながなくても漏電遮断器は作動します。
アースは、漏れた電気(漏電)を地面に逃がすだけ(感電を防ぐだけ)ですから、漏電が続いている状態でアースをつないでも根本的な解決になりません。

この回答への補足

再度、電気工事会社、食洗機メーカー両方に来てもらったのですが、やっぱり原因はわかりませんでした。
今度は一緒に来てもらうことになりました。

補足日時:2007/02/05 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解できました。
そうです。頻繁して大変なのです。今は分岐回路を元から落としてますから大丈夫ですけれど。でも食器洗浄機は使えません・・・
とりあえず、アドバイスいただいた応急的な対応も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:18

1.食洗器の電源を切っている時にもブレーカーが・・・



これは、スイッチをオフしているというだけですか、それともコンセントを抜いてありますか。
ビルトインタイプの食洗機ですと、コンセントは簡単には見えないのですが、隣の引き出しをはずしてしまうなどすればコンセントが見えます。
使用直後にコンセントを抜いても、同じ現象が起きるかどうかが、一つのチェックポイントです。

1.その他、特に、たいして電気機器を使用していない時にも・・・

漏電ブレーカ自体の故障ということもなくないですが、あまりないでしょう。
やはりどこかに間欠的に起こる漏電があると考えるのが素直です。
ほかには、雷がごろごろ鳴るときに、漏電ブレーカが落ちることはあります。

1.ブレーカーが落ちた時の状況を考えると、食洗器を使用した後、しばらく・・・

食洗機が、わずかに霧状の水漏れでも起こしていて、ある程度のしずくが貯まるまでは異常を感じないということもあるでしょう。
水漏れではなく、湯気が水滴に戻るまでの時間差なのかもしれません。

1.隣にあるIHヒーターの排気口に、水をこぼしてしまったことがある。
 (でもかなり前のことなので、とっくに乾いているとは思います)
1.床下への漏水はないようです。

床下までの大きな漏水ではなさそうですね。
キッチン内のコンセント周りを、点検をされてみてはいかがでしょうか。
業者が来るまでには乾いてしまうことも考えられますので、やはりご自身で点検されることが肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に、もう一度チェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:40

はじめまして!


食器洗浄器にアース配線は、付いていませんか?
アース配線のある電気機器の場合、アース配線をしないとご質問者のような現象が稀に起こると聞き及んでいます。
食器洗浄器の使っているコンセントの電気回路のブレーカーの容量は、大丈夫ですか?
漏電ブレーカーの次にあるやつです。
頻繁に落ちるのならば、コンセント回路を増設する必要があると思います。
電気工事店さんを呼んで相談してみてください。
きっと解決出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:39

メーカーの方に見ていただいているので点検済みだとは思いますが、


コードには問題ないでしょうか?
以前コードが曲がっているところがすれていて電線がむき出しになっており、
ショートし、ブレーカーが落ちたことがあります。
スイッチを入れてコンセント付近と本体の接続部分をよじってみれば
すぐわかると思いますが注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 09:38

回路・器具に異常がないなら漏電遮断器の故障としか言いようがありません。


電力会社に連絡し新品に交換してもらってください。漏電遮断器代は支払わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、専門に相談したいと思います。

お礼日時:2007/02/01 09:37

漏電ブレーカが作動しているということなので


やはり漏電の可能性が一番ですね
なにしろ水まわりのことですから、水で濡れての
漏電なのではないでしょうか
検査してもらった時はたまたま乾いていた状況で
漏電の量が少なかったかもしれません
そして、食洗器を使用した後は水分が電線周辺に
溜まって漏電量が多くなるのかもしれません
-------------------------------------------
食洗器を使用した直後に検査してもらったら
いいかと思いますね

別の可能性としては(低い確率ですが)、漏電ブレーカー
もしくはブレーカーが故障しているのかもしれませんね
--------------------------------------------
もしも自分で確認したいと思うのであれば
回路(電線)と大地(アース)の間の抵抗をテスターで
計測してみることですね(ふつうの3000-4000円ぐらい
のテスター)
(テスターの片方は電線に、片方は地面かシンクへ付ける)
これによって電線と大地が接触しているか(漏電状況)が
判明します
--両者の抵抗値が2メガオーム以上ぐらいあれば
 電線の絶縁状況が正常なので漏電しない--
抵抗測定時にはメインスイッチを切って電線はブレーカーから
いったんはずしておくことが必要ですが。。。
(危険ですからくれぐれも感電しないように注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
電気を甘くみてはいけないことは承知しておりますので、危険(と思われる)なことは、やらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!