プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東在住の小学生(男女)をもつ親です。
中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。

親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。
それをふまえて質問です。

(1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。
(2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか?
(3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かるようなものなのでしょうか?やはり付属高校に入った方が楽ですか?
(4)東北学院大学、宮城学院大学に入ってほしいという考えであれば、中学から入学させた方がよいでしょうか?

親としては経済的にみて、高校まで公立でそこから推薦で上記2大学へ入ってほしいという思いがあります。(私自身大学受験ではかなり苦労した身なので)子どもは小学生で、これから子ども自身の意見もでてくるでしょうし、まだ考えるのは早いのかもしれませんが、ある程度親の考えを決めておきたくて、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も宮城県出身なので、どうしても宮城の教育事情については熱く語ってしまう癖があります…



昔は私自身もナンバースクールに不合格(といっても三高ですが…)した経験があり、高校時代はずーっと「ナンバースクールコンプレックス」に苛まれ続けました…

でも関東の大学に出てきて、例えば立教小学校ではフランス語や英語なんかは最早当たり前に教えていたりするのを見たり、ナンバースクールの進学実績クラスの学校が関東圏ではゴロゴロしているのをみたし、ナンバースクールOB・OGでもへっぽこ大学(特に在仙私大)に進んでいたり、在仙公立大なんかに進んでいるのを見て、「ナンバースクールも恐れるにあらず!」っという感触を持ちました。

実は私自身、今春に仙台を通り越して、かみさんの実家である青森県に行っちゃいますので、「仙台以上に進学実績が劣る青森県内の公立高校にだけはやりたくない!」っという想いがあって、子ども達は全て関東圏の寮に置いて来ることにしたのです。どうもかみさんが関東の雰囲気いや、都会の雰囲気に合わないので、こうなった次第です…正直、関東に骨をうずめる気で来たのですがね…離婚って選択肢も考えなくはなかったのですが、かみさんも俺を慕って我慢して関東に来てくれたこともあるし、今度は俺が田舎で耐えようか…っと思うことにして、そう決断しました…

東北全般に言えることなんですが、地元のTOP校に進ませたことが栄誉であって、大学なんかどうでもいいみたいなあの雰囲気が嫌なんですよ。ナンバースクールに行った途端に塾に行かなくなれば、そりゃあ馬鹿になりますよ…まぁナンバースクールだけじゃなく、盛岡のナンバースクールや、秋田高・福島高・山形東・青森高なんかもまったく同じ感じですからねぇ…高校なんか一通過点なんだということを子ども達にはしっかりと植え付けてきたつもりではいます。だから、子どもを田舎に連れて行く気にはなれませんでしたね…「大人になって、資格を取って田舎でも働けるようにして戻って来い」、そういってます。

給料水準も低いです。青森県なんか基本給が14万が相場で、バイトも時給620円程度が相場…仕事は資格が無い人間にはなく、第一次産業に従事するか、親のコネで不遇な想いをするかの選択しかないので、その選択を拒むと、パチプロかニートになるしかないのが田舎の現状です。

青森県民がよく「ああ、青森はバブルも無縁でしたよ」っと悪びれる様子も無く、間髪を居れず言い放つ街…それだけ地方経済は疲弊していますからね…そういう街を子どもには見せたくなかった、それが本音です。仙台はまだいい方です。青森に比べると、随分と景気がいいですからねぇ。ビルも立ち並んで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

青森にもうすぐ行かれるのですね。
でも、お子様には関東の教育を受けさせることができてよかったですね。やはり、なんでも吸収できる若さがある今に最高の教育を受けさせたいと親なら思いますもの。きちんとした基盤を作ってさしあげたのなら、もう親は見守るのが一番ですね。
うちはどうなることやらという感じですが、親の方針だけはしっかり伝えていきたいと思っています。

便乗質問ですみません。
仙台市内の中学を受験する場合、特に通塾しなくてもいいでしょうか?うちでは今、Z会(通信)・マス計算ドリル・漢字練習など(一日30分ほどで終わってしまいます)と長期休暇には算数の文章問題をやらせたり・・・というくらいしかやらせてません。読書についても毎週図書館には通っていますが、自分で選ぶのは図鑑ばかり・・・。公文も学研も通わせる予定はないです。(両社のドリルは買ったりもしますが)
中学年、高学年になってもこのままでいいか迷っています。通信教材の内容を中学受験用にすると、かなり難しいようで(中学受験教材は独特な問題が多いですよね)、関東では中学受験しませんし、仙台で受験した場合でも関東のような難しい問題が出題されるような気もしないのですが・・・。それとも、高学年になったら学習塾に通うか、Z会受験用に切り替えるか、日能研・四谷大塚などの通信コースに変えるかした方がいいのでしょうか。
関東のような難関校を受けるわけではないですから、通塾は必要ないでしょうか?通信も標準レベルを続けていった方がいいでしょうか?
続けて質問してしまい、すみません。
小学生の勉強方法のアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。現在子どもたちは低学年です。

お礼日時:2007/02/06 13:56

(仮称)宮城第二高校附属中学は「県立中学」なので、仙台市内はすべて含まれます。

たぶん、北学区・南学区は当たり前なので、他にも仙塩学区・名取学区までは受験が可能なのではっといわれています。

付中はあいかわらずですよ。ただ、兄が入れば、兄弟優先枠でガラガラの玉が増えるので、抽選で当たる確率が増すと思いますよ。

あと、学院中学は下記の費用です。ああ、うちの子が関東圏の私立中学に入寮していますが、寮に入るともっとかかりますがね。まぁその分塾費用がかからないんでいいんですがね。

お母さんの頃の私立高校くらいは今の私立中学はかかりますよ。

あと、塾はそれなりにかかりますよ。それはしょうがないですよ。まあ多分「あすなろ・東北大進学会・仙台進学プラザ」の仙台三大高校受験塾にはいくんでしょうしね。

わたしもいずれ仙台に戻る気ではいますが、とても仙台市内の高校は水準が低すぎて、行かせる気にもなりません。二高なんて浪人したから行くって行っているようなもんだし・・・

ナンバースクールも今年から仙台二高は共学、来年から一女も共学、二女は平成22年に共学で、男子校は一高と三高、女子高は三女だけになっちゃいますねぇ…共学になってしまうんで、もっと浪人率が加速化するでしょうし、もっと「へっ、二高出で学院っすか…ビミョー…」っという人が増えるんでしょうねぇ…恋愛にうつつを抜かして、トンペーに入るのは一浪・二浪がもっとザラ(まぁ今でもザラなんですが)になっちゃうんだろうねぇ…

仙台市内の私立高校にはガンバって欲しいものです。せめて古川学園の特進科なみにがんばってもらわないとねぇ。でも、私立までもが共学化してますから…明成(昔の朴沢)や育英や東北や学院榴ヶ岡以外にも、わが母校の工大高校もすでに共学化しましたし、三年ぐらい前から聖和も共学になり、次はウルスラも共学化ですしねぇ…私立も付き合って共学化してたら、全然ナンバースクールとの隙間が埋まらないですよ…私立の共学校の進学実績ってのは首都圏を見ても目を覆うものなのでねぇ・・・

学院・宮学・白百合もそこまでやる気がみられないし…灘・開成・ラサール並みに難しくしてほしいんですがねぇ…学院・宮学・白百合には…

参考URL:http://www.jhs.tohoku-gakuin.ac.jp/tyugaku.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「県立」なんですね。とすると、受験可能地区が広がり倍率が高くなりそうですね。早く校名が決まって、受験情報を見てみたいものです。

お子さんは私立の寮に入っておられるのですね。本当に、関東圏は教育熱心ですよね。うちの公立小は現在、6年生が(受験のため)ほとんど学校にきていない状況です。9割のお子さんが私立に行かれるので、3年になると塾選び、4年に通塾・・・というのが当たり前ですもんね。それに比べると宮城はなんてのんびりでしょう。

大学が少ないのがよくないですよね(^^;
私立も限られてますし・・・。入学したとしても、公立の滑り止め感が抜けないようなすっきりしない感じで・・・。
おっしゃるとおり、学院・宮学・白百合はもっとレベル高くあってほしいと思います。公立をぬいてしまえーと勝手に思っています(*^^*)

私立の共学化はよくないですね。本当に勉強する気がなくなるんじゃないかな。適当に遊び、適当に授業は受けてって子が多くなるでしょうね。やはり子どもを入れるとしたら男子校女子高がいいと思いますが、これだけ共学化が進んでいると数年後にはどうなっていることやら(^^;不安です。かといって公立はもっと不安な気がします。やはり、学院・宮学に傾いてしまうような。

このまま、関東に残り関東で教育を受けさせたい気持ちは多々あるのですが、事情もありそうともいかず、宮城に越さなければなりません。本当に、仙台は東北の拠点として教育にもっと力をいれてほしいと思う今日この頃です。

長々とすみません。大変詳しくていらっしゃるので、つい語ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 23:51

ただ、もし間に合うようであれば、平成22年に現在の宮城二女高が中高一貫校になるのと同時に、共学化しますので、学院や宮学よりも数段いいと思います。



間に合わないようでしたら、宮教大付属中学(通称;付中)が県内で最もナンバースクールに進む中学校ですので、是非受けてみてください(※宮教大付属高校がないので、宮教大に優先的に進める制度が無い)。

付中のホームページ
http://fu-cyuu.miyakyo-u.ac.jp/

ちなみに、私も宮教大付属中学は受けて落ちています(汗)落ちて学院中に進みました。

参考URL:http://nijo.myswan.ne.jp/koumeibosyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二女は共学になるんですか・・・公立の中高一貫高魅力ですね!
うちの子はまだ低学年なので間に合いそうですが、地区からいうと受験できないのでは・・・?(青葉区に戻る予定です)
まだ北地区、南地区でわけているのでしょうか?

宮教大付属中学は、絶対受けさせてみようと思います。
でも、まだガラポンなんですよねぇ(^^;
上の子が受かって下の子がおちたら、大変かも・・・。
ガラポンしてから試験があるのですか?
受かるつもりで塾いってもガラポンで落ちたら・・・悲惨ですね(笑)
ダメもとでまずは受けさせてみます!
ダメだったら、私立かな・・・?
家計簿とにらめっこしながら、中学どこにするか考えてみようと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 20:17

宮城県をも管轄する家庭教師派遣会社勤務で、中二まで東北学院中学生でした。



1.はい、簡単です。ほとんど落ちません。かなり「エーっ!」という人も受かります。が、高校から入ろうとすると、学院高・宮学・学院榴ヶ岡は、五教科で最低380/500点(私立一本でも350~370くらいは必要)は必要です。進学校(三高、向山、南、泉館山)に入れる力量は必要です。

2.はい、あります。ただ、だいたい中堅の公立高校(仙高、泉松陵、仙東、柴田、仙西、利府、石西)でも学年で一~三位をキープしていれば、各学科一人の枠があります。準進学校(三女、多賀城、泉、古高、白高、石高、気高、佐高、岩高、築高)だったら5人くらいは枠があります。

3.はい、絶対受かりますが、評定値はだいたい中堅校だったら4.2は無いと厳しいですね。準進学校でも4.0前後は欲しいですね。でも附属に行った方がもっと枠がありますね。でも付属の方が大幅に枠があります。

4.その通りです。でもいっちゃあ悪いですが、私学の雄とか東北の雄なんて言われ方してますが、所詮中堅大学なんで、たいしたこと無い大学ですよ。結構、学院出なのに就職が無いなんてザラにある話ですから…

ナンバースクール(仙二・仙一・仙三・一女・二女)に進んで両学院に行くやつの気が知れませんね…仙台に来る以上はやっぱナンバースクールを目指して欲しいですよ。ナンバースクールに行っているっというだけで、あたかも水戸黄門が印籠を見せると、万人がひざまずくように、「ははーっm(_ _)m」っと誰もがなりますから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただいてありがとうございました。
とても参考になりました。
ご説明を読んでみて、中学受験・・・かなりぐらついてきました。
私は一浪してかなり苦しかった思いがあるので、子どもたちにはそういう思いをさせたくなくて・・・などと思いまして。(大甘な親ですよね)
でも経済的に苦しいですね・・・(二人とも中学から私立なんて・・・)

でも以前、私立高校(宮学か白百合?)にお嬢さんが入学したお父様が
「塾代にこんなにかかって苦労するんだったら、中学から私立にいれておけばよかった。金額的に対してかわりはなかった」とおっしゃっていたのですけれど、実際、私立中学の授業料はどのくらいかかるのでしょう?確か私立高校は月5万ほどだったと思いますが同じくらいでしょうか?とすれば、仙台でも、中学生になればみなさんかなり塾に通っているんですね。

ナンバースクール・・・うちの子は無理かもしれません(^^;;
実は主人が仙二落ちてるんです・・・(^^;結局学院に入りました。
親のレベルからして・・・あまり子どもに期待しすぎちゃいけないかなぁーなんて(笑)どうなることやら・・・親を超えてはほしいのですが。

お礼日時:2007/02/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!