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公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

2速、パワーバンドを維持するよう半クラッチで発進。

スピードが乗ったらクラッチを繋ぐ。
後は、エンジンが吹けきるちょっと前にシフトアップ。

言葉で説明できるものではありません。体で感じてください。
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 とりあえず、体の感覚で覚えるしか、(頭でクラッチ、ギアーなど考えていないで・・・。

)慣れるしかないですね・・・。体が勝手に反応するまで・・・。

 すみません、どうしても文章で表現が出来ませんでした・・・。
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