プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。
FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。

FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。

電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン

というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで)
また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

受信だけの問題であれば、

FAX機を使わず、FAXデータをパソコンのメールで受信するシステムが
無料で提供されています。
http://www.d-fax.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

できれば家のパソコンで送受信したいと思っています。ありがとうございました。

ADSL以前はみんな電話モデムを使ってましたよね。

デスクトップならモデムのボードを購入して追加して
壁面→スプリッター→分配器→電話とPCのモデムにそれぞれ
つなげば動きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
足りないものを購入してこようと思います。

ADSLモデムとFAX用モデムは別物です。

ADSLモデムでFAX送信は出来ません。

パソコンの機種は何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
直に電話回線とPCにつなぐと送信はできるんですが、受信だけができなかったため、ひょっとしたらFAXモデムは入っているのかな?と思ってました。機種はTOSHIBAのCX/3216LDSW ノートパソコンです。

ADSLモデムとは別に、FAXモデムが必要です。

FAX用の通信は通常の電話回線の周波数帯を使うので、ADSLモデムでは送受信できません。

PC→FAXモデム→モジュラー分配器→スプリッタ→モジュラージャック

電話機とFAXモデムは分配器で分ける必要があります。必ずスプリッタを通して接続しなければ行けません(つまり、普通の電話機と同じ)。

この回答への補足

確認したところ、TOSHIBAのsoftwareModemというFAXモデムが入っているみたいです。
ADSLモデムもスプリッタ機能付でした。

壁面→ADSLモデム→分配器→電話・PCでFAX送信ができました。
ですが、やはり受信になると「FAX受信中にエラーがおきました」と出てしまいます。
FAXコンソールの構築も電話番号はあっているし、TSIDとCSIDは「FAX」と入力してあります。受信可能にするにチェックが入っており、手動で応答するにしてあります。

• 0
この回答へのお礼

なんとなくわかった気がします。ADSLモデムとは別にFAXモデムを使用し、電話回線とPCをつながなければならないということですよね?ADSLとは切り離して考えなければならなかったのですね。

う~ん、普通のFAXを買ってしまうか悩みます・・・。