プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、抑うつ症状
(具体的には適応障害・パニック障害・睡眠障害 等)
を発症している者です。

会社での業務・一部人間関係等が原因であることは明白なのですが、
会社的には私傷病扱いと言うことで現在、会社を休職しております。

短期で治癒するなら特に気にしてなかったのですが、
4ヶ月経過しているのですが、目に見えて回復してくる様子もなく、
万が一今の会社を辞めざるを得ない事になった場合、
社会復帰&転職できるかも不安になり、悔しさが増してきました。

そのため一連の事は、労災ではないかと会社に問い合わせたのですが、
業務との因果関係が立証しにくい事、
途中で労災に切り替えた場合、傷病手当金を返還しないと行けない事。
などから、今のまま傷病手当金を貰っていた方が良いと言われました。

しかし、会社は待っても休職期間は3月末までと言われています。


友人・知人にも話したのですが、
労災として認められる事はもちろん、
法的に損害賠償等が請求できるケースもあると聞き
会社の言いなりになってると泣き寝入りになってしまうよ。などの
話もあって、お伺いしようと決心しました。

実際、私のような場合では法的な請求をして
要求が通る確率はどうなのでしょうか?
また、他に良い方法があればアドバイスいただければと思います。

まだ、弁護士さん等には相談してませんが、
その予習に有識者の皆様のお知恵を拝借したいと思い
投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

はじめまして



私も、仕事が原因でメンタル的にトラブルを抱えています。
一時は、パニック障害を発症して仕事にならなかったこともありますし、そんな状態が続いてうつ症状も発症しました。
今は投薬治療のおかげで症状がだいぶ治まっています。
そのときに、色々と調べてみましたので、それを参考にアドバイスします。


>業務との因果関係が立証しにくい
会社がよけいな面倒を抱えたくないために、質問者さんを牽制(けんせい)している様に思えます。。
ですが、法的に争うためには「因果関係」を実証しなければなりません。

>月平均80~90時間の残業が続きました。
>ちなみに残業代の全額は支払われておりません。
タイムカードの写しを取ることを会社に請求してみてください。もし、断られたら今からでも遅くないので、勤務時間を毎日、勤務時間ノートにを記録してください。

>途中で体調がすぐれないとも訴えましたが
何らかの文章で提出していればそれも証拠になります。口頭でも、朝礼などでいったなら同僚が承認になってくれることもあります。

>同プロジェクトに入っていたもう一人の先輩も体調を崩し、退職してしまいました。
いざというときには彼の証言も役に立ちます。

>一部パワーハラスメント的な事
録音があれば一番ですが、無ければ、今からでも構いません。いつ、どのようなパワハラを受けたかノートに記録してください。

その他、メンタル的な面でお医者さんにかかっていればそのカルテも証拠になります。

いきなり法的に争うよりも、まずは証拠になりそうなものをかき集めて、労働基準監督署に相談してみてください。


泣き寝入りすることはないと思います。
私のアドバイスだけでは十分でないと思います。
インターネット上には相当な情報がありますので、まずそれらを集めて、「戦闘態勢」を整えてください。

私の考えとしては今の職場にとどまることはあまりお勧めできませんので、できるだけ有利な条件を引き出して退職し、新たな職場で心機一転、頑張る方が良いと思います。…私もそう考えている一人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも、同様の状況下におられる様で・・・。

>会社がよけいな面倒を抱えたくないために、
>質問者さんを牽制(けんせい)している様に思えます。。
会話した際にも、実際そういう雰囲気でした。

>タイムカードの写しを取ることを会社に請求してみてください。
タイムカードですが、うちの会社には存在していません。
替わりに出勤簿という形での自己申告型で存在しております。
上司が検閲・修正後労務に提出する流れの様なので、
会社が控えているモノと私が保存しているモノと同じかどうかはわかりませんが・・・。
※むしろ内容が違っていると有利そうですよね。

> >途中で体調がすぐれないとも訴えましたが
> 何らかの文章で提出していればそれも証拠になります。
> 口頭でも、朝礼などでいったなら同僚が承認になってくれることもあります。
残念ながら、文書での提出はしてません。
口頭でも同僚がいる前で言ったかどうかは残念ながら記憶にありません。

> >同プロジェクトに入っていたもう一人の先輩も体調を崩し、退職してしまいました。
> いざというときには彼の証言も役に立ちます。
参考にさせていただきます。

> >一部パワーハラスメント的な事
> 録音があれば一番ですが、無ければ、今からでも構いません。
> いつ、どのようなパワハラを受けたかノートに記録してください。
現在は休職中であること、
また、私の状態について、産業医から上司へ伝わっているので、
向こうも気をつけてしまっている様です。

> メンタル的な面でお医者さんにかかっていればそのカルテも証拠になります。
これは、心療内科に通っていて、診断書にも"就労上のストレスのため"と書いて頂いているので大丈夫かと思います。

> 泣き寝入りすることはないと思います。
ありがとうございます。
勇気づけられます。

> 私の考えとしては今の職場にとどまることはあまりお勧めできませんので、できるだけ有利な条件を引き出して退職し、新たな職場で心機一転、頑張る方が良いと思います。…私もそう考えている一人です。

私もほぼ同様の考えです。
ただ、転職の際に完治していなかったり、再発した場合、
転職先の会社には恨みも何も無いので、迷惑がかかるのを恐れていたりします。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/02/02 22:03

損害賠償請求は、因果関係が証明された場合に認められます。



#1さんへの補足を読みましたが、殆ど毎日深夜までの残業を強いられて
いるようですね。
それでは過酷さ故の精神的な病になることは十分想定されるかと思います。
ところで、労働基準監督署には行かれましたか?
賃金不払いは、このケースですと非常に悪質極まりないですから、
報告すべきです。

損害賠償については、この場合、何を請求するのかがわかりません。
賃金請求を行なうのかどうか、ということがポイントかと存じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>殆ど毎日深夜までの残業を強いられているようですね。
正確には、強いられて"いた"になります。
別件で監査が入るとか何とか噂が流れ、
ここ最近は労働時間だけで言うと過重な残業等は無くなっています。
また、途中で就労規則の改定があり、30時間以下の残業は基本給に含めるという様に変更になってしまいました。
その為、未払い分が曖昧になってしまっているので、その件のみではあまり強気には出られない気がしています。

上記も踏まえまして
損害賠償についてですが、私的には直接的な賃金請求というよりは、
"過酷な労働が原因で病気になった点について"の損害賠償、
慰謝料が請求できるのかと思った次第です。


また、労働基準監督署へは、電話で労務相談したことはありますが、
当時は何を重点的に話すべきか解らなかった為、匿名で漠然とした内容を軽く話しただけでしたので、先方からも具体的な回答は得られませんでした。

>賃金不払いは、このケースですと非常に悪質極まりないですから、
>報告すべきです。
実際、過重労働、残業代未払いを理由に辞めていく仲間達も大勢いますし、過去には過労死した社員もいると聞いているので、相談する際にはもれなく伝えたいと思います。

補足日時:2007/02/02 21:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、認められるかどうか解らない労災にはせず、
このまま傷病手当金を貰う方を選択しようと思います。

鬱なので、行動力も奪われてしまい労基署へ・・・や、弁護士へ・・・という事さえままならないので・・・。

ただ、今でも労災・人災だと思っているのは確かなので、
被害者を増やさない為の努力をしたいと思っております。

お礼日時:2007/03/23 21:59

はいはい~、出来ますよ~!!


ただし因果関係の証明義務が貴方側にあるので証明出来なければ無意味で~す。
    • good
    • 5

どういうことがあって誰があなたをそういう症状に追い込んだのですか?


漠然とした質問には漠然とした回等しかかえって来ません。
ハラスメントですか?過酷な業務命令ですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
最初の投稿時の文字数制限にひっかかってしまって、
詳細まで記述できませんでした。

補足させて頂きます。

============================================================
ちなみに最初に体調を崩した際の勤務状態ですが、、、。
あるプロジェクトのメンバーに選出され、そのプロジェクト中は
月平均80~90時間の残業が続きました。
※ちなみに残業代の全額は支払われておりません。

また、負荷が掛かっていると言うワリに
意外に少ないかと思われるかもしれませんが、
私は遠距離通勤をしており、通勤時間等、
間接的な拘束時間も含めると、
一日あたり、20時間程度になります。
上司も遠距離等であるという事情をしっていながら、
プロジェクトに投入し
また、途中で体調がすぐれないとも訴えましたが、
当時の状況は黙認されておりました。
※同プロジェクトに入っていたもう一人の先輩も体調を崩し、
 退職してしまいました。

その後、どうしても業務出来る様な状況ではなくなり、
2週間程度有給で休みを貰ったのですが、
復帰後はまたすぐ同様の負荷の業務に就かされ、
病状も伝えましたが、メンタルケアも一切無く、
じわじわと悪化して現在の様な状況になってしまったという流れでございます。

上記から、被害妄想もあるかとおもいますが、
過重労働と一部パワーハラスメント的な事があったと思います。

ちなみに業種は外食関係会社・職種はシステム管理・運用職です。

補足日時:2007/02/02 00:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!