プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェイトトレーニングを今まで全くやったことの無いのですが、超回復の休養も考慮して週何回、一回何時間、どれくらいの期間トレーニングすればベンチプレスで100キロ上がるようになりますか?ちなみに僕は19歳、男。体力も結構あります(腕立て連続100回、腹筋・背筋200回はできます)。

A 回答 (4件)

趣味で自転車競技をやっている者です。

最大筋力の向上を図るなら、負荷を目一杯かける必要があります。具体的には最大負荷の90~95%、つまり現時点で全力でベンチプレス80kgを一回だけ挙げることができる人なら、70~75kgの負荷を掛けます。歯を食いしばってようやく持ち上げられる程度の負荷です。
ayutamoさんは上級者のようですから、これを1セット8~10回ほど、3~5セット、一日おきに行うというところでしょうか。注意しなければいけないのは、トレーニングがしんどすぎる、疲れが溜まってきていると感じたら、負荷・量を減らさなければいけません。
私はどうも筋トレやインターバルを続けるほど気合が入ってないので、いい加減にしかやってませんが(^_^;)
真剣にトレーニングをするのなら、筋トレに関する本を一冊買って読むことをお勧めします。トレーニング法だけでなく、プロテインの用法など、いろいろと参考になることがありますよ。
期間に関してはわかりません。申し訳ないです。
    • 0

毎日100kgを持ち上げられるまで何度でもやる

その内100kgを1度持ち上げるぐらいなら
数ヶ月もかからず可能でしょう。
ケガしないように気を付けてください。
    • 0

毎日のトレーニングは筋肉の回復より壊れていくほうが多くなってしまうので、

1日おきにやるといい、と学生時代のトレーナーにいわれたことがあります。
1回に何時間というより、負荷をかけた状態で限界の回数+αというのを数回行なえばいいんじゃないかな?
100回できるというのは凄いですね。
でも筋肉を太くしたい(パワーのMAXを増やしたい)のならスピードをつけて回数をこなすよりゆっくりと、できれば負荷をかけてやりましょう。
ベンチプレス100キロならわりとすぐですよ!
    • 0

人それぞれですからどれくらいの期間というのはないと思います。

現在何キロが持ち上がるのでしょうか?そこそこの体力に自信があるのであれば5年も続ければある程度筋力もついてくると思います。私も若いころ筋トレしましたが見た目的に変化したのは一日1時間の筋トレ2回で1年後には腕回りなどはふとくなりましたがそれ以降はほとんど変化無しです。
    • 0