電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パン粉って高いですよね。以前パン粉がなかった時に友達に言われて食パンをおろし金でおろしてパン粉(?)を作って使用した事があります。その時は確かつくねを作る時に入れました。 この方法で普通の揚げ物やお菓子作りなどにも使用可能でしょうか?ご存知の方いらしたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

市販のものと、自分で作るものとで使い分けをすると良いと思います。


カツなどの揚物でしたら市販のもの、お菓子だったら自分で作って・・。

市販のものと同じ量だけ自分で作ると却って高く付きますよ。
あれは乾燥していますから嵩が少なく見えるだけです。
手間もかかりますし。
足りなくなった時に直ぐに追加出来ないのが自分で作るパン粉の弱点ですね。(多く作り過ぎても困るし・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使い分けですか!
すぐ追加出来ない弱点も確かにそうですよね^^;乾燥の為少なく見えるのもなるほどです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 14:50

ミキサーで作れます。


細かいパン粉になりますが。
ミルサーでもできるとは思いますが、少量ずつ作ることになりますね。

揚げ物やお菓子にも使えますが、売っているパン粉よりも塩味がついているように思います。
たくさん作ったらそのまま冷凍しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市販パン粉より塩味 なるほど・・食パンは塩っけありますもんね。
そのままの冷凍も可能なんですね。良い事を教えて頂きました!

お礼日時:2007/02/04 14:44

玉ねぎとかの電動みじん切りカッターとかで、


食パンを砕くとふわふわのパン粉が出来ますよ。
お試しあれ。
我が家はいつもこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おろし金より手間が省けて良さそうですね!うちはミルミキサーならあるんですが、それでもパン粉作り可能でしょうか?試してみたいです!

お礼日時:2007/02/02 14:58

私は、普段 パン粉を常備していません。


(揚げ物を食べることが、少ない)
なので
パン粉が必要なときは、食パン・バターロールなどを使います。
ぞっと前の記憶ですが、パン粉より美味しいと感じました。
余談ですが
この頃、高野豆腐をすって 小麦粉・片栗粉の代わりに使ったりします。ハンバーグにも入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しく出来る方が嬉しいですよね。
高野豆腐をすってというのも凄いですね。いつか挑戦したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 14:51

> パン粉って高いですよね。



そう高いとは思いませんがね。

> この方法で普通の揚げ物やお菓子作りなどにも使用可能でしょうか?

可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!