アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談を受けたのですが、探すことができないので質問します。
友人は現在国立大学の2年次で休学中です。

どうしても進路変更したくて、先日私立短大を受験し合格しました。
親が「大学を休学したまま短大に入学できるでしょ」と言っているようで、退学を許してくれないようです。

二重学籍の禁止のことを親に話したところ「国公立だけでしょ、私立短大だし、2つの大学に通っている人はいるじゃない」と言って聞かないようです。
大学の学則を見ても二重学籍の禁止に関して載っていなくて、親を説得できずにいるようです。
二重学籍は禁止ですよね?

ネットで調べても規則(法律?)に関して載っている所を探せなくて困っています。私もうまく探せなくて…。
入学金の支払いが来週いっぱいらしいので、二重学籍に関して親に説得できる資料がないと、親に入学を許可してもらえないようです。
どなたか参考URLを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃっているように二重学籍を禁止しているかは、大学の学籍を管理している部署に問い合わせてみましょう。


もっとも、大抵の大学は禁止していると思われます。
なぜなら、学生1人あたりの定員を塞がれてしまうからです。
例え休学していても定員1人は1人として、その分、新入生を入れることが出来なくなります。
それが国立大学ともなれば、学費の半分以上は税金でまかなわれていますから、国民の損失となるのです。
大げさと思われるかも知れませんが、同様のことを大勢が行えば、とんでもない額の損失が生じると思われますから、二重学籍を禁止しているのでしょう。

どうしても違う大学や短大に通いたいのでしたら、一旦退学されることをお勧めします。
正当な理由があっての退学なら、後の復学も比較的スムーズに出来るからです。
そこら辺のことも、大学の教職員と話し合えば解決策が見えるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人は退学して短大に入学するつもりなので、復学は全く考えていません。
法律などはやはりないのでしょうか。
大学に問い合わせてみるよう、友人に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:48

基本的に二重学籍は不可としている学校が圧倒的です。



>親が「大学を休学したまま短大に入学できるでしょ」と言っている

休学の場合は、大学の学籍はそのまま残されています。
ですから、この状態では、二重学籍となるため、学校教育法第1条で規定されている国公立・私立・通学制・通信制関係なく大学・短大(専攻科も含む)・大学院への入学は不可能です。

>「2つの大学に通っている人はいるじゃない」と言って聞かないようです。

たしかに、
・大学または短大の学生+専門学校の学生
・A大学または短大の学生+B大学または短大の科目等履修生(単位互換制度はこのパターンとみなされます。)
・A大学または短大の科目等履修生+B大学または短大の科目等履修生
・・・という組み合わせの場合は、二重学籍とは認められないため、同時に通うことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二重学籍の禁止に関して学校教育法などの法律には明確に記載されていないのでしょうか?
学校教育法を簡単に見ましたが、それらしきことは載っていませんでした。
それをネットで見られればいいなと思い、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:46

おそらく国立大学はすべて二重学籍を認めていないと思います。


また、お友達は「休学中」なのですよね?
「休学」は学生がしたいと申し出れば自由にできるものではありません。あくまでも大学や教授会が、学生に対し「認める」ものです。
「休学」を安易に考えないでください。
某有名大学に入った某有名女優は、成績が悪く、仕事が忙しいが、どうしても「有名大学卒業」にこだわって休学を申請しましたが、教授会がそれを認めず、退学に追い込まれました。

ご友人がどういう理由で休学が認められたのか分かりませんが、他の大学を受けるために休学したとなると、「休学を認めた理由」に違反する可能性が高いです。
二重学籍がバレたら、「退学」どころではなく「除籍」(入学したことはなかったことにされる、これまでとった単位も認められない、ましてや復学はできない)になる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は二重学籍は禁止だと思っていますし、現在の大学に復学する予定もありません。退学して短大に通う予定だったのですが、親が大学に籍を置いておきたいのか、このような事態になったようです。

二重学籍を認めていないというのはわかるのですが、実際に具体的な法律や規定をネットで見れたらいいなと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:41

困った親さんもいますね…


>国公立だけでしょ、私立短大だし…
国立大学生だからダメなものはダメなのにね。
ただ、私立の一部では二重学籍を認めているところもあるようです。ダメもとで匿名で電話して双方の大学の確認を取ってみては?(規則にないのならあるいは可能かも…まずダメでしょうが)
万が一、双方がOKなら可能です。
問い合わせないことには始まりません。

>2つの大学に通っている人はいるじゃない
いますよ。
○二重学籍(大学承認済みorそうじゃない人)
○科目等履修生(大学承認済みorそうじゃない人)
○単位互換制度などの協定を結んでいる学校同士(承認はいると思いますが)

承認を受けていない場合は双方の大学の問題にも関わるので、バレたら厳しい罰が待っていると思われます。
また将来、履歴書を書くのも困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学に問い合わせることが一番ですか。
簡単に規定している法律などがネットで見れたらいいなと思って、質問させていただきました。
友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:38

当該大学の学生課に問い合わせるべきです。


ここで何のかんの言ってもはじまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
二重学籍は禁止というのは、世間一般で言われていてわかっているものだと思いますが、法律など規定しているものがネットで簡単に見れたらいいなと思って質問しました。
友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!