プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女です。
一ヶ月ほど前に健康診断を受け、先日その結果が返ってきました。
健康診断結果票で、子宮頸がんのところがC(要経過観察)で、スメアクラスがIIでした。

しかし、私は今まで性交渉した事がなく、処女です。
自分なりに子宮頸がんについてサイトを見て調べたのですが、
「HPVというウイルスがセックスすることによって感染しおこる」
と書いてありました。

ですので、私には当てはまらないのです。
でも、HPVというウイルスが性交渉以外でも感染する事はあるのかわかりません…。

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

細胞診の分類に「クラス」という言葉を使います。

1~5まであり、簡単に書くなら、1は正常、2は炎症など、3は境界、4は癌疑い、5は癌、ということになります。
ですから、クラス2では先ず、癌を考える必要は無いと思います。
また、クラス2は炎症を含む軽度異型ですけれど、全てがHPVによるものではありません。
検診の結果が要観察なのは1ではなく2であったためではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クラスのことを詳しく書いていただき感謝です!

>>クラス2では先ず、癌を考える必要は無い
>>全てがHPVによるものではない
これを見てとりあえずほっとしました。

今後は経過をきちんと見たいと思います。

回答ありがとうございました。

初めまして、子宮頸がんなのですがsoreiyu0さんの言うとおりHPVというウイルスの一部に発がん性を持つ物があるみたいです、おもにセックスで感染しますが、セックスをせず、このウィルスを持たない人もがんになる可能性はあるのではないでしょうか?、タバコを吸わない人が肺がんになるようにとか、でも今は技術も進んでいます、早期発見が一番です、経過観察の時点で見つかった事をありがたく思い、きちんと経過を見てもらうことが重要だと思います。

良くなる事もありますからね!
私もIIbで、IIIになったら手術でしたが、IIaになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…
性経験がないからといって安心できないのですね…

クラスがIIb→IIaと良くなることがあるのですね!
私もきちんと検診をうけて経過を見てもらおうと思います。