プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元工務店で一般的?な外壁にしようと思っています。
レンガとかは金銭的に無理です。

そこで相談なのですが、同じ値段の外壁材でも安っぽく見えないようにするコツや工夫などありますでしょうか?
個人のセンス次第になってしまいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ個人のセンスですが。



安く見せないためには、モノにもよりますが、まずサイディング1色は止めた方が良いと思います。色や模様にもよりますが、建売でたくさん出ているレンガ調サイディングはあまりにも安っぽく見えます。
同様にレンガ調サイディングを1階に、違う色で2階を、というデザインもよく見かけますが、レンガ調で重厚感を出していますよ、というのは見え見えで、かえって安さを引き立てているような気がします。

サイディングよりはやや値は上がるかも知れませんが、最近私が素敵だなと思う外壁が近所にあるのですが、これは、格子状のパワーボードで、1階が白系、2階がベージュ系になっています。重厚感を出すために、1階を2階よりも濃い色にすることがよくありますが、この家の外壁の方がセンスのいい高級感がある感じがしました。

30坪クラスの小さい戸建の場合には、1色はあまり良くない気がします。かと言って、外壁で頑張ってます!っていうのが見え見えのもどうかと思いますね。
さりげなさ、っていうんでしょうか。

メーカーのホームページで組み合わせシミュレーションなど出来たりしますから、検討してみたはいかがでしょう。

参考URL:http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンガ調も使いようだなと感じました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 21:44

 街並み景観を構成する要素ですから、ご近所の外壁との釣り合いも考える必要があります。

隣が土蔵風の立派な外壁なら、何を使っても太刀打ちは難しい。その場合は、焼杉など、自然の材料も候補になるでしょう。古びてくると、かえって貫禄がつく材料です。私は、1階の外壁に羽目板風に使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに隣近所の外壁も考慮する必要がありますね。
そこまで考え付きませんでした!

お礼日時:2007/02/06 21:46

正直外壁で高い安いというのはあまり感じないと思います。


ただ外観で単色総二階で特徴もなくのっぺりとした家は安く見えます。
ただそれは価値観の違いですので住んでいる人がよければ
かまわないのですが。
No2の回答者がかかれているように仮に同じ外観でも1階と2階で色を変える、
アクセントラインを入れる等で外観の見た目の変化を起こすことは
できると思います。色は暗めの方が多少落ち着きがある分
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>単色総二階で特徴もなくのっぺりとした家は安く見えます。
まさしくこれを危惧していたんです。
アクセント入れるのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/06 21:47

予算もあると思いますが、


複数の素材をあわせると、色々な事が出来ますよ。
大部分は吹き付けや一般的な左官材にして、
部分的に数カ所なら、レンガや自然石なども使用できるのではないでしょうか。
工務店さんや設計の方にご自分のイメージを伝えて、組み合わせを提案してもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
組み合わせ方が難しそうですね!
参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 21:49

塗装の色で決めない方がいいです!



外装材といえども素材の感じは大切にしないと薄っぺらなモノに感じてしまいます。
テクスチュアといって表層の素材感が、受ける側にとってのセンスに影響が大きいのです。
できるだけ、自然の素材に近いものであり、耐候性があるものがベストだと思います。

例えば・・・・石・ガラス・土物タイル・聚楽壁・しっくい・・・等々
視覚的に優しい感じがしますし、素材感が本物の良さを教えてくれます。

わかりやすく云えば・・・

サイディングにペンキ・・・これでは厚化粧と同じ。

若くてきめ細かなお肌で顔立ちのいい美人の上をいく化粧はないでしょう。(女性には大変失礼な言い方ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材の感じは確かに大事かもしれません。
同じ色でも全く違って見えてきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:51

個人のセンスで違いがありますが、


色はイメージを大きく左右させます。
色にこだわってみても良いかもしれませんね。
安っぽい、弱そう、高そう、丈夫そうなど
普段は気にしないかもしれませんが、いろんな家を見てみましょう。
シュミレーションが出来るか(色彩)工務店に聞いてみるのも良いかも
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
色使いも工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!