今更ながらなのですが、センターの各平均点を載せているHPをご存じないでしょうか?赤本には過去2、3年分の本試の平均点しか載っておらず、追試等の平均点を参考にしたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながら、追試分はないのですが、


本試験過去12年分もの、平均点が載っています。
各教科の、『分析』をクリックすると、
一番下のところに、載っていますよ!!
お返事が今さらで遅かったら、ごめんなさい!!

P.S 私も、おととい、センター受けました。
同ページの、予想平均点を見て、ショックを受けている、
悲しいワタクシであります・・・。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/01/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiichanさんわざわざありがとうございます。

私もセンター受けました。平均点、予想されたより下がってないんですねぇ・・・
私も結果は不満足なものでした。しかしリサーチの結果はまだですし、いかに早くセンターのショックから立ち直れるかが、勝利の鍵だと思っております。

お互い最後まであきらめず、がんばりましょうね!

お礼日時:2001/01/24 13:09

ボーダーってのは大学が発表するものではなく、予備校が生徒の志望状況を見て発表するものです。

よって、追試は商売にならないし、正確なデータを出すにはある程度の受験者数が必要ですので、ないと思った次第です。
    • good
    • 0

最初から追試を受けられる予定ですか?追試で100点でも本試で100てんでも変わらないと思いますが?


追試は商売にならないので、平均点はあんまり出てないと思います。しかしセンター試験というものは平均を見るもので無く、自分がいきたい学校のボーダーなどを調べ、その点数をどんな試験であっても取るほうが勉強には役立つと思いますよ。
がんばってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただそのようなことは十分承知しております。その上での質問です。ボーダーは毎年変化していますので。

やはりそのようなHPはないもんなのでしょうか・・・

補足日時:2001/01/13 10:16
    • good
    • 0

受験生、がんばれー!!寒いので体調にも気をつけて!!



とりあえず、センター試験の平均点ですが、lycosで、「大学入試センター試験」で検索したところ、平均点がずばりのっているページがあったのでご紹介します。
まずは、予備校のサイト
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/2000datanet/heikin …
さらに、文部省のしかるところのサイト
http://www.dnc.ac.jp/heikin.htm
他にも、センター試験について、参考になりそうな情報がのっているサイトありましたので、http://www.lycos.ne.jp で検索してみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
各教科過去5~6年分の本試・追試平均点一覧が掲載されているHPがあればいいのですが・・・

補足日時:2001/01/12 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター 英語 文法の追試問題は本試と比べて難しめに作られてますか?

追試は基本的に難しめに作られてると思いますが、センター対策の問題集にけっこう追試の問題が採用されてたので・・・

でも、あまり有名じゃない参考書なので、手抜き(?)だったのかなぁなんて思いまして・・・

追試も含めて勉強したほうがいいでしょうか?

文法のところは満点を目指してます。

Aベストアンサー

追試なんて完全無視でいいです。
99パーセント受けることはないと思いますよ。
難易度は過去問(700円くらい)買えば自分で確認すればいいと思います。

Q京大の国語と数学の最低点・平均点を教えてほしいです

たしか赤本に書いてあるとか聞いたことがあるのですが、本屋が近くにないので、平日にはいけないぐらいのところです。
もしよければ↑の2教科の最低点と平均点を教えてください。

京大のHPとかも探してみたのですが、載ってなかったと思いますが、こういう情報が載ってるサイトがもしあれば教えてほしいです。

学校には京大のがなかったので調べられなかったです。

文系(経済学部 一般入試のほう)です

Aベストアンサー

さんこうに

http://tk.benesse.co.jp/k_conquest/archives/000052.html

Q大学赤本の合格最低点

赤本には合格最低点が載っていますが、あれをどの程度参考にしたらいいのかわかりません。

例えば、英語の合格最低点が150、国語が100だとします。
実戦で英語200点、国語50点とかいう極端な点数を取ったら、落ちるということでしょうか?

Aベストアンサー

受験科目の合計点数が、合計点で合格最低ラインを上回っていれば、合格できると思いますよ。ただし、年によって最低ラインは変動することもありますから、当てにしすぎることはよくないですけど。

Q赤本の合格最低点の信憑性

赤本の合格最低点の信憑性
もうすぐ受験の高三です。
いま、ある大学の、センター・独自試験併用型入試に出願しようと考えています。センターを受ける前はセンターに自信があったので、その分のお金はすでに振り込んでいます。
しかし私はセンターで失敗してしまい、合格最低点を見たところ、独自試験で満点を取っても最低点に届かないことになっていました。
私にはどうも嘘くさいように思えてくるのですが、赤本の合格最低点(大学のホームページにも公表)って信憑性はどのぐらいなんですか?
(まだ願書は出していないので、出願学部の変更はききます。)

Aベストアンサー

No.1の方と同じく,大学が虚偽の事実を公表したりはしません。しかし,「公表する合格最低点が低すぎるとみっともない」という見栄から,採点を甘くすることはあるかもしれませんね。でもこれは虚偽や不正とはいえません。

>過去問演習で、公表されていた最低点を超えたことはありませんでしたが、特待生として受かりました。当時の試験の出来は過去問と同じくらいです。

上述したこととも関係しますが,過去問演習の採点はだれが行いましたか? 実際に入試で採点する人(この場合は高校の先生)でもなければ,「この問題は○○が書いてあれば部分点を○点つける」などという内部の採点基準はわかりません。あなたは,実際の入試でかなりの部分点をもらった可能性があると思います。また,特待生になれた理由は,成績上位の人が入学辞退してもっと難関の高校に流れたからかもしれません。

Qセンター試験地学の平均点がやけに低すぎませんか?

地学は、理科の科目の中で一番高得点が取りやすい科目だと言われています。
何故、理科の科目の中で一番低いのでしょうか?
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/18heikin.html

Aベストアンサー

私立文系受験者が試しで受験するためだと思います。
私立文系三教科(英、国、社会科系)しか勉強していない人も手が出しやすく、一応受験する人が多いのです。
物理や化学は勉強していないとまったく解けませんし。
ちゃんと勉強してる受験者(受験で確実に必要な人)だけの平均点はもっと高いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報